• ベストアンサー

暗記 雑学

ちょっと教育というには程遠いかも知れませんが、他に適当なカテゴリーが見つからなかったのでここに書かせていただきました。さて皆さん「僕は/私はこんな事暗記してます」というのをいってください。例えば全国47都道府県の知事をフルネームでいえるとか、歴代の天皇・首相・大統領を空でいえるとか。因みに私は ・円周率70桁(覚えている人からすればこんなん少ない方ですが) ・徳川15人の将軍 だれか中国の王朝名を全て言える人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.3

自分の記録では、円周率40桁と徳川15人の将軍(+世が世なら16代だった人)まで言えます。 あとその他は百人一首。上の句の57くらいまで言われれば下の句も言えますし、何番の誰の歌かも大体わかります。 元素記号も103個暗記した時期がありましたが、最近使ってないんで、ランタノイドとかアクチノイドとか忘れている元素があるかもしれません。 中国の王朝はちょっと無理ですね。

heero01
質問者

お礼

>元素記号も103個暗記した時期がありましたが すごいですね(゜o゜) お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国の王朝は主要なものぐらいしか覚えてないですね。 春秋戦国時代や、三国時代、漢にしても前漢、後漢とかを別にするとなると 全然駄目ですね。かなりの数になるでしょうね。 私が以前記憶していたものとしてはこんなのがありました。 (今では、完全には覚えてないです) ・平家物語の「那須与一」 ・日本国憲法の前文 自ら覚えたのではなく、学校の授業で覚えさせられたのですがね。 でも日本国憲法の前文は、記憶して良かったなぁと、後から思いましたよ。 その当時(中学生の時)はめんどくさかっただけでしたけど。

heero01
質問者

お礼

日本国憲法前文は私も覚えました。もう今は最初の方しかいえませんが。お礼が遅れてすいません。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

記憶力は良いほうではないのですが…、 般若心経 マカハンニャハラミタ~ 大祝詞  高天の原にかむずまります、すめらが尊~、 三つ子の魂というやつです。 中国の王朝名ですが、もしもしカメよ、の節で覚えたものなら言えますが、 五胡十六国とか入ってないですからダメですよね。

heero01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。

関連するQ&A

  • 暗記が趣味です。なにか暗記するのにうってつけのもの

    暗記・暗唱が趣味で暇な時にいろいろなものを覚えています。 いままでには ・日本国憲法前文 ・歴代天皇 ・都道府県の県庁所在地 ・世界の国名と首都 ・百人一首 ・東海道五十三次 ・アメリカの大統領 ・日本の内閣総理大臣 ・般若心経 ・カート・コバーンの遺書(英語で) を暗記しました。 他になにか暗記・暗唱するのにうってつけのものってありますかね? あまり量が多すぎずに(長編小説暗記とかはちょっと厳しいですし)、ある程度有名である程度中身があるような、暗記の対象としてうってつけのものがあったら教えてください。お願いします。

  • 吉宗は、最も朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたか?

    8代将軍・徳川吉宗は、江戸時代の歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった、のでしょうか? 8代将軍・徳川吉宗は、歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった様に思うのですが、どうでしょうか? 朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたからこそ、徳川吉宗は、(秀忠ー家光からの)宗家の血筋ではないのに、将軍になれたのではないでしょうか? 江戸幕府も初期の頃は、対外的には朝廷や天皇を重んじている姿勢を見せていたと思います。さもなくば、外様大名たちに付け込まれる原因となりますから。 しかし、あの頃(徳川吉宗が将軍になった頃)は、大坂夏の陣から100年が経っており、もはや、そのような事を心配して、朝廷や天皇を重んじている姿勢を見せる必要はありませんでした。 寧ろ、大坂夏の陣から100年が経過して、なまってきて、公家寄りになってきた(特に、6代将軍・家宣は、自身の御台所の父を始めとする公家と仲が良かったようです。)江戸幕府を引き締めて、はっきりとした武家政権である事を示す必要がありました。 それで、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたからこそ、徳川吉宗が将軍に選ばれたのだと思います。 8代将軍・徳川吉宗は、江戸時代の歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった、でしょうか? どうかを教えてください。

  • ○○大名、というのは敬称になりませんよね?

    ○○首相、××大統領、というと、首相や大統領その人を指し、敬称のように使えると思うのですが、大名はどうなのでしょうか。 たとえば、徳川大名というと、徳川氏その人のことではなく、徳川氏配下の地方の大名、というニュアンスになると思うんです。この理解は正しいでしょうか。 また、大名を敬って言うときは、何と言えばよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 8代将軍徳川吉宗はどのような存在だったか?

    8代将軍・徳川吉宗の時代は、日本の民衆の間で徳川吉宗は日本一偉い人だと思われていたのでしょうか? それとも民衆は、日本一権力があるのは徳川吉宗だが、日本一偉いのは他の誰か(例えば天皇)だと思っていたのでしょうか? 8代将軍・徳川吉宗の時代に、徳川吉宗は民衆にどのように思われていて、民衆にとってどのような存在だったのでしょうか?

  • EUのトップは誰?

    EU圏の国の首相や大統領がアメリカの州知事だとしたら大統領にあたる人は誰ですか?

  • 偉い人のする演説のことを何といいますか?

    質問するカテゴリーがよくわからないので、こちらでお尋ねします。 天皇や将軍などの偉い身分の人がする演説のことを表す言葉が何かないでしょうか? 大統領なら「演説」でいいと思うのですが、「将軍が演説する」というのはどこかしっくりこないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ランジャタイについて

    正倉院に納められている香木「ランジャタイ」(漢字変換できません・・)についてですが、足利三代将軍、織田信長、明治天皇など時の権力者が切り取って使用し、権勢を誇ったという事を聞いた事があります。  なぜ「ランジャタイ」を使用する事が権力を象徴する事と考えられていたのでしょう。また、豊臣秀吉、徳川歴代将軍などの権力者はなぜそれをしなかったのでしょう。(秀吉の性格ならしてもおかしくないと思うのですが) ご存知の方、教えてください。

  • 堀江社長が「天皇は日本の象徴」に違和感を感じる。大統領制に だそうですが

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000097-mai-pol こちらを見て頂ければ全文を読めます 少し引用です ***************************** 天皇制について「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」などと指摘した。  そのうえで日本の国家体制について「大統領制にした方がいい。特にインターネットが普及して世の中の変化のスピードが速くなっている。リーダーが強力な権力を持っていないと対応していけない」と語った。 ***************************** ということのようですが、日本を州制度にしようという意見を昔聞いたことがあります これで大統領制という意見が出てくると、ますますアメリカに近い!!!! って印象があります (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 私は大統領制になると、怖いことになりそうな感じがするので嫌です 何が怖いって聞かれても分かりませんが…

  • 天皇制を残したまま共和制を導入

    天皇制を廃止するべきだと考える人、維持するべきだと考える人がいますが、自分はどちらでもなく、共和制(大統領制)を導入した上で、天皇制と共和制を共存させるべきだと考えています。天皇は国家的儀式のみを行い、大統領は首相の任命や国会の召集など実務的な行為を行えばいいと思います。これにより、天皇の負担は大幅に軽減され、天皇制を批判する声も小さくなると考えますが、皆さんはどう思いますか?

  • 国家元首、大統領、首相の言葉づかいで混乱しています

    共和国のフランスは大統領の他に首相がいますね。共和国は普通大統領と首相がいるのですか。アメリカ合衆国にはどうして首相がいないのですか。アメリカ合衆国の国家元首はブッシュですか。。日本は天皇が国家元首ですか。小泉首相は国を代表する人にはならないのですか。混乱してます。よろしくお願いします。