• ベストアンサー

暗記 雑学

ちょっと教育というには程遠いかも知れませんが、他に適当なカテゴリーが見つからなかったのでここに書かせていただきました。さて皆さん「僕は/私はこんな事暗記してます」というのをいってください。例えば全国47都道府県の知事をフルネームでいえるとか、歴代の天皇・首相・大統領を空でいえるとか。因みに私は ・円周率70桁(覚えている人からすればこんなん少ない方ですが) ・徳川15人の将軍 だれか中国の王朝名を全て言える人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.3

自分の記録では、円周率40桁と徳川15人の将軍(+世が世なら16代だった人)まで言えます。 あとその他は百人一首。上の句の57くらいまで言われれば下の句も言えますし、何番の誰の歌かも大体わかります。 元素記号も103個暗記した時期がありましたが、最近使ってないんで、ランタノイドとかアクチノイドとか忘れている元素があるかもしれません。 中国の王朝はちょっと無理ですね。

heero01
質問者

お礼

>元素記号も103個暗記した時期がありましたが すごいですね(゜o゜) お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国の王朝は主要なものぐらいしか覚えてないですね。 春秋戦国時代や、三国時代、漢にしても前漢、後漢とかを別にするとなると 全然駄目ですね。かなりの数になるでしょうね。 私が以前記憶していたものとしてはこんなのがありました。 (今では、完全には覚えてないです) ・平家物語の「那須与一」 ・日本国憲法の前文 自ら覚えたのではなく、学校の授業で覚えさせられたのですがね。 でも日本国憲法の前文は、記憶して良かったなぁと、後から思いましたよ。 その当時(中学生の時)はめんどくさかっただけでしたけど。

heero01
質問者

お礼

日本国憲法前文は私も覚えました。もう今は最初の方しかいえませんが。お礼が遅れてすいません。

• vrog
回答No.1

記憶力は良いほうではないのですが…、 般若心経 マカハンニャハラミタ~ 大祝詞  高天の原にかむずまります、すめらが尊~、 三つ子の魂というやつです。 中国の王朝名ですが、もしもしカメよ、の節で覚えたものなら言えますが、 五胡十六国とか入ってないですからダメですよね。

heero01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。