• ベストアンサー

堀江社長が「天皇は日本の象徴」に違和感を感じる。大統領制に だそうですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000097-mai-pol こちらを見て頂ければ全文を読めます 少し引用です ***************************** 天皇制について「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」などと指摘した。  そのうえで日本の国家体制について「大統領制にした方がいい。特にインターネットが普及して世の中の変化のスピードが速くなっている。リーダーが強力な権力を持っていないと対応していけない」と語った。 ***************************** ということのようですが、日本を州制度にしようという意見を昔聞いたことがあります これで大統領制という意見が出てくると、ますますアメリカに近い!!!! って印象があります (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 私は大統領制になると、怖いことになりそうな感じがするので嫌です 何が怖いって聞かれても分かりませんが…

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.2

> (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? アメリカ型というよりも、現在でも大前研一さんのいうような州ごとに独立自治になると、各州の独自性が発揮でき、現在の中央集権で起こりがちな問題点を改革できるという考え方はあります。 ただ、日本人自体が中央のご意向や、いろんなことを判断するにせよ他人に併せる風潮があるため、難しい可能性が高いと思います。 > (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? 私は個人としては感じません。 > (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? 論としては賛成ですが、(1)に書いたような中央や他人を伺う傾向が強い日本では、多分しばらくは大統領制は無理だと思います。 個の意識や、多民族国家で民族語ごとの意見の傾向性が分かれる国には有効だと思います。 > (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 案としては、賛成です。 なお、堀江社長の意見はこのレスには無関係です。

noname#14955
質問者

お礼

全般的に賛成なんですね 私は一応こんな有名な方も賛成してるから意外と意見も出やすいと思ったので、一概に無関係ではないと思いました あと特にこの選挙では最初自民党からという可能性もあった訳ですし、小泉さんは強いリーダーシップです その関連もあるので私は関係は強いと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.19

1  no 2 no 3 no   4 yes

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.18

堀江社長?あえて言うほどの方とは思っていません。 堀江くん、、、か ホリエモン、、、 何でも改革する、、、頭脳が良い悪しの問題では無い。 日本には日本の歴史があります。 外国人、世界人に馬鹿にされないうちに、、、 今まで一度も選挙に行った事も無く、立候補?これだけで、、、もぅーーー終わります。 今夜は眠りが浅いかな??????????????????????

noname#14955
質問者

お礼

何でも何でも改革ですからね(笑) 改革だけがいいとは私も思えません ありがとうございました^^

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.17

ホリエモンのこの話は知っています。 最初に読んだとき、ホリエモンは、歴史を知っているのか、今まで政治について考えた事があるのか、疑問を感じました。さて、質問の回答です。 (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? : 2大政党になっていて、問題があるときには、大統領が代わる事には、あこがれます。  (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? : 若い頃は、天皇制に疑問を感じましたが、日本の歴史、天皇の日本における役割を考えるようになって、天皇の必要性を感じますので、違和感を感じません。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? : お隣の韓国は、大統領制です。しかし、権限があまり無いのか韓国の大統領は自分の意見を通せる小泉首相を羨ましく思っているそうです。国民が直接選べるところには、賛成ですね。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? : 自治の権限をある程度小さくすると、きめ細かく、素早く対処できますから、賛成です。しかし、その反面、責任も出てきますね。アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害に素早く対処出来なかったのは、ルイジアナ州が国に要請しなかった事も原因との説もありますからね。

noname#14955
質問者

お礼

2大政党が拮抗している時は良い制度かもですね 州制度の責任は大きそうですね 日本も昔藩とかありましたけど、あれも色々あったようですし ありがとうございました^^

  • Nao_F
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.16

(1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? → 憧れません。特にブッシュ氏を見ていると。 (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? → 感じません。  日本の歴史は(各時代で天皇に主体性があったかどうかは別として)  つねに天皇の存在を前提として歩んでいます。  文字通り「天皇は日本の象徴」です。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? → 反対です。一人の人間に強権を集中するとろくなことがありません。  特にブッシュ氏を見ていると。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? → 何のためにわざわざ州制度に?という議論が(国民の間でも)十分になされているなら賛成してもいいかな。

noname#14955
質問者

お礼

私もブッシュさんを見ていると違和感だらけです^^; 結構みなさんブッシュさんが肝のようですね ありがとうございました^^

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.15

1.政治に関してはあこがれませんが、他の一般的な物であこがれることはありますね。   あまりにも日本独特の下らない事が多いので。 2.別に感じません。イギリスとかだって同じようなもんだし。 3.どっちでもいいですがホリエが言うなら間違ってるでしょう。 4.どっちでもいいですがホリエが言うなら間違ってるでしょう。 そもそもホリエのやる事で、人を苦しめなかった事はありません。 そうやって金を手にいれてきたのですよ。 例のフジテレビの件もしかり、今までやってきた事、これからやってく事すべて。 ずっと支えてきてくれた株主も、自分が大儲けしたい為に全員に大損させましたしね。 郵政民営化は賛成ですが、民主党にでも投票でもしますかね。

noname#14955
質問者

お礼

日本独自のくだらないですか… 確かに私もちょこっと思います ホリエモンが言うことでというのがちょっと笑えました(笑) ありがとうございました^^

回答No.14

#5です。 少し補足します。 私はホリエが大嫌いです。 あんなのを政治屋にすると、日本の貧富の格差が更に酷くなって、弱者切り捨てどころか弱者一掃ってことになりかねない、とさえ感じます。 こんなヤツが大統領制に、と言っても「戯言」にしか聞こえません。 興味がおありでしたら参考URLをご覧ください。これが「大統領制の大国・アメリカ」の実態です。

参考URL:
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/
noname#14955
質問者

お礼

おもしろいですね ありがとうございました^^

回答No.13

(1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか?  私は、まったくあこがれません。アメリカの大統領は、選挙人によって選ばれるもので、国民が直接選ぶのではないという点では、日本と大差ありません。 (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか?  違和感は感じません。皇室というのは、日本文化の牙城だと思っています。天皇を、英国王室などのヨーロッパの野蛮なキングたちと比較するなど虫唾がはしります。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか?  反対です。大統領は、あまりに権力が弱いです。堀江さんは、IQは高いのでしょうが、あまりに無学です。大統領の権力は小さいです。あれは、行政府のリーダーに過ぎません。議会を解散する権力もありません。しかし、議院内閣制の首相は、行政府と立法府のリーダーです。スピード化する時代には、大統領のような弱い権力では対応できません。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか?  日本には都道府県制というすでに確立した慣習があります。アメリカの州とは歴史的起源がぜんぜん違います。だから、反対です。

noname#14955
質問者

お礼

アメリカの大統領って直接だと思ってました^^; 大統領の権力が小さいならいいかもしれないとちょっと思いました ありがとうございました^^

回答No.12

(1) 憧れません。 むしろアメリカンローカルをグローバルスタンダードと勘違いしている人に首を傾げます。 (2) 感じません。 良くも悪くも我が国の文化の一部分だと思っています。 (3) 反対です。 不安定な時代には一人であらゆる事を仕切るスーパーマン的な指導者を求めがちですが、 一人に権力が集中するのは危険だと思うからです。 まぁ「大統領」で一番に思い出すのがブッシュなので、感情的な部分でイヤってのも強いですが; (4) これは微妙。 今の都道府県制でもっと地方が自立するのが理想だとは思うのですが、 今の体制でそれが出来るのだろうかと考えると・・・どうだろう。

noname#14955
質問者

お礼

私も一人に権力が集中するのはとても怖いです やっぱりブッシュさんですね(笑) ありがとうございました^^

  • love-less
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.11

20代前半男性です (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? 国のトップを国民が直接選ぶ体制には憧れる (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? バリバリ感じます。 そんなものいらないだろうと (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? 条件付で大賛成。 条件:軍事系の権力は大統領だけでは動かせない (昔の天皇の総帥権だっけ?そういうのがなければ) (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 賛成もしないけど反対もしない。 各地域の条例が法律に変わるって感じだろうから違和感はないが

noname#14955
質問者

お礼

トップを直接選べるというのは確かにいいかもしれませんね。 これは今の制度上は絶対不可能ですから 軍事系だけは絶対に私も嫌ですね 法案の否決権もいらない気がします ありがとうございました^^

回答No.10

1)憧れていません。 2)象徴のままで良いと思ってます。 3)現時点では、反対です。 堀江さんが言った<リーダーが強力な権力を>って、もし間違ったらどうするのでしょう?とても危険なように思います。 正直日本の有権者は政治家を見る目がまだ育っていないと感じています。巧みなだけの政治家が選ばれてしまう可能性があると思います。 そもそも今までの日本の政治家を見てきて責任を取れる政治家はいないですし。 4)法案次第ですね。 アメリカでは州によって(宗教の影響)進化論を教えない所もある=教育内容に地域差があると最近知りました。またカテリーナの被害報道を見ていて州の財政に大きな差がありすぎたり、行政に差がありすぎると命にもかかわるし、下手をすると国としてのまとまりがなくなるのではないかと感じました。

noname#14955
質問者

お礼

政治家って責任を何一つとってないですもんね 辞める=責任だと思ってるみたいだし ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日本の大統領制度

    前提条件として天皇は象徴で有り、現実にも親善外交と認証業務以外は殆ど政治介入してませんし天皇家は存続に然したる問題は無いと思いますから存続の有無を無関係に質問させて戴きます。御了解下さい。 日本の内閣総理大臣は長年、国民が選挙で選んだ国会議員により決められてますが現実は国民の民意から掛け離れた所で党利党略や私利私欲の入り雑じった中で決められ、1年を持たずにゴロゴロ変わってます。 海外からの物笑いの種の1つにも成ってます。 この際、日本も大統領制度にして大統領と副大統領位は国民投票で国民の責任で決めては?…と強く思います。 アメリカ等の大統領制度の問題点も検証し改善した上で日本独自の制度にすれば…竹島や尖閣諸島、沖縄基地、デフレ等々の様な歯痒い内政外交問題の敏速な解決を期待したいのですが皆様の御意見は如何で御座いますか?…。 気軽に率直な御意見を御聞かせ下さい。

  • 憲法改正草案:天皇を「象徴」から「元首」へ

    5月26日放送の「サンデーモーニング」で、天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより、「天皇を政治利用しようという人たちがこの”元首”を根拠して何か動きが出てくる恐れがある」と言っていましたがそのような可能性はありますか? 放送後に、自民党のHPを確認したところ、天皇を「象徴」から「元首」に変える理由について明記されており特に違和感を感じることはありませんでした。 http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf 視聴者としては、まずは草案を作成した当事者がどういう理由で変えようとしているのか知りたいと思うのが自然ですが、放送ではこの点について全く説明がなく、天皇を「象徴」から「元首」に変えることにより日本が非常に危険な方向に向かうという印象を受けました。 天皇を「象徴」から「元首」に変える理由について、あえて草案を作成した当事者の見解を一切説明しないという点に違和感を感じますが、何か番組製作上の意図がありますか?

  • 日本の象徴にカメラをむけて何が悪いの?

    「無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。」 日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか? それこそ右翼自民党の象徴的ないちゃもんのつけ方ではないか? 戦前では、天皇を神格化していて、民は見るだけでも禁止していたわけです。 こういった神格化こそ戦争賛美、軍部独裁、軍国主義、大政翼賛会、ゼロ戦生産の道を開いていった経緯があったのではないでしょうか? これでは到底右翼自民党は、憲法違反で訴追されるべきでは? 天皇の神格化につながる言動は一切タブーではないでしょうか?

  • 日本に大統領制を導入する事は可能か?

    日本に大統領制を導入する事は可能でしょうか? 大統領制を天皇制と両立させる事は可能なのでしょうか? もし仮に、日本に大統領制を導入するとしたら、その全国民の直接選挙によって選ばれた大統領の地位はどうなるのでしょうか? 天皇よりも下に置かれるのでしょうか?それとも、天皇よりも上に置かれるのでしょうか? 大統領の地位を天皇よりも上に置く事は難しいと思いますが、全国民の直接選挙で選ばれた大統領を天皇よりも下に置いたら民主主義ではなくなるように思います。 また、もし日本に大統領制を導入した場合、天皇か大統領かどちらが国家元首になるのでしょうか? このような事も踏まえて、日本に大統領制を導入する事は可能かどうか教えてください。

  • 違和感

    私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

  • 意気地なしの天皇が自分を「象徴」と呼ぶ

    天皇が録画メッセージをTVにタダで流して信条を吐露しましたが、要するに「天皇の職務は健康で健全な天皇により安定的になされるべきであり、今の自分ではそれが十分にできないだろう」という趣旨だと思われます。 一部(バカ右翼・ネトウヨ)に天皇がダメでも摂政を置けばよいとの考え方がありますが、それは現代天皇の意味を認識してない妄言でしょうが、これは安倍晋三自民党のこの問題に関する当初の方針に従って有象無象のバカ右翼・ネトウヨがそれに付和雷同しているだけとみられます。 ここで「摂政」という言葉が出てきましたが、ちなみに天皇にその職務遂行の面で不安が発生した場合、「殺生」つまり、処刑・自決・逃亡・雲隠し等による解決法は、他の国ではありえますし、これまでにもあったはずですが、他の国でそれら解決法がありえるなら、日本でも考えても良いのでは。 現代日本においては天皇を「個人」として崇め奉るものではなく、それを「機能」として使役するものですから、用をなさない個人としての天皇は国・国民にとって意味が薄い。 もともと「象徴」たる言葉の意味はそういうものでしょう。どうでしょうか。 ざっくり言えば、天皇に意気地がないもんで、どうしようもない人が天皇でいるのは日本人にとっても嫌ですので、何か解決法はないもんですかね?

  • 「天皇陛下」という呼び方にとても違和感があります。

    「天皇陛下」という呼び方にとても違和感があります。 明治期に制定された皇室典範により、天皇・皇后に対しては「陛下」という呼び方をすることが 規定されているそうです。 しかし、そもそも「陛下」という語は、天皇に対して上奏をする際に文書中で天皇を指し示す語で あったということです。 すなわち、天皇ご本人に上奏するなど畏れ多くて無理なので、「陛下」、つまり玉座へ続く階段の下、 にいる取次ぎの従者に対して申し上げるという形式をとっていたとのことだと思います。 同様に、文書中で天皇の事を指し示す場合は文書の種類に応じて 「天皇」「天子」「皇帝」「陛下」などを使い分けていたのですが、 (これは大宝律令?に定められているらしいですが) 発音する場合は全て「すめらみこと」と発音したといいます。 そもそも、日本の統治者の日本語での呼び名は「すめらみこと」であったのが、 自国に文字が無かった為に漢語で「天皇」「天子」など相応しい文字を当て字にして 表記したのでしょう。 また、天皇を呼ぶ際には他にも「御門」や「禁裏様」などが用いられ、 いずれも婉曲表現として天皇がおわします場所を呼ぶことで 天皇ご本人を表しているものです。 これらの様な事を考えますと、明治の皇室典範にあるように 天皇に「陛下」という称号を付けてお呼びすることは、どうにも不自然な気がします。 まず、「陛下」とは上奏という特定の状況において、天皇を指し示す語であり、 言葉本来の意味は「取次ぎの従者がいる場所」です。 上奏文の中で「陛下に申し上げる」というのは至極妥当ですが、 現代のように天皇ご本人に対して「天皇陛下」と呼びかけるのはどうなのでしょう。 いわば、天皇ご本人に対して「天皇の階段の下の従者」と呼びかけているようなもので、 むしろ失礼ではないでしょうか。 また「天皇」を「テンノー」と音読みする様になったのも同様に明治期からであるとのことです。 本来やまと言葉では「すめらみこと」が正しいはずです。 他にも天皇が軍服を着たり、人前に姿を表したりと、 明治期には天皇に関する事に対して多くの伝統破壊があったのではないかと思っています。 もちろん西欧列強に対抗する為の政策として必要であったのかもしれません。 ただ、明治維新の立役者の多くが下級武士で有った事を考えると、 「陛下」という意味や用法も良く知らずに決めたのではないかとも思えてしまいます。 言葉は変わっていくものだ、と言われればそれまでですが、 国の最高位の方に対する呼び方ぐらい、自国の伝統的な言葉でお呼びしたいものです。 また、右翼や国粋主義の人達が主張する「伝統的な」日本とは、 多くの場合この様な明治期に作られ、昭和初期にかけて強化された作られた日本像 であると思います。 そのくせ、「2000年以上の皇室の伝統」とか「万世一系の天皇陛下」などと さも古来からの伝統であるような言い方をします。 「てんのうへいかばんざい」などというやまと言葉が一切ないフレーズを 「日本人の心意気だ」などと言います。 本当の日本の伝統とは、そのようなものではなく、明治維新が起きる前の 日本の姿なのだと思います。(良いか悪いかは別にして) その中で天皇は「すめらみこと」であり「禁裏様」と呼ばれ、お歯黒をし、 京都の宮中でひっそりと雅の世界を守っていたのではないでしょうか。 もちろん権力などは無かったでしょうが、少なくとも、現在の今上天皇のように、 自由を全て奪われ、国家の為に決められた仕事をひたすらこなし、 内閣の命令に従い、さらに崩御なさるまで引退も許されないといったような、 (ご無礼を承知で言えば)まるで奴隷のような状態ではなかったと思います。 昨日の文化の日、役人が決めた文化勲章受章者に対し、モーニング姿で勲章を親授される 「天皇陛下」の姿をテレビで拝見し、その様に感じました。 質問が分かりにくくなってしまいましたが、「てんのうへいか」という呼び方に対して、 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 象徴天皇と主権者たる国民の関係

    象徴天皇と主権者たる国民の関係はどう解釈するのが適当でしょうか? 天皇は厳密には公的な行為としては国事行為しかできませんが、地位は 国民より上なのでしょうか? また天皇は君主なのですか? 日本は英国のような立憲君主制の国なのでしょうか? 論点が二つに分かれてしまいましたが、法律関係に詳しい方のご意見を賜りたくよろしくお願いします。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?