• ベストアンサー

堀江社長が「天皇は日本の象徴」に違和感を感じる。大統領制に だそうですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000097-mai-pol こちらを見て頂ければ全文を読めます 少し引用です ***************************** 天皇制について「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」などと指摘した。  そのうえで日本の国家体制について「大統領制にした方がいい。特にインターネットが普及して世の中の変化のスピードが速くなっている。リーダーが強力な権力を持っていないと対応していけない」と語った。 ***************************** ということのようですが、日本を州制度にしようという意見を昔聞いたことがあります これで大統領制という意見が出てくると、ますますアメリカに近い!!!! って印象があります (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 私は大統領制になると、怖いことになりそうな感じがするので嫌です 何が怖いって聞かれても分かりませんが…

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.2

> (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? アメリカ型というよりも、現在でも大前研一さんのいうような州ごとに独立自治になると、各州の独自性が発揮でき、現在の中央集権で起こりがちな問題点を改革できるという考え方はあります。 ただ、日本人自体が中央のご意向や、いろんなことを判断するにせよ他人に併せる風潮があるため、難しい可能性が高いと思います。 > (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? 私は個人としては感じません。 > (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? 論としては賛成ですが、(1)に書いたような中央や他人を伺う傾向が強い日本では、多分しばらくは大統領制は無理だと思います。 個の意識や、多民族国家で民族語ごとの意見の傾向性が分かれる国には有効だと思います。 > (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 案としては、賛成です。 なお、堀江社長の意見はこのレスには無関係です。

質問者

お礼

全般的に賛成なんですね 私は一応こんな有名な方も賛成してるから意外と意見も出やすいと思ったので、一概に無関係ではないと思いました あと特にこの選挙では最初自民党からという可能性もあった訳ですし、小泉さんは強いリーダーシップです その関連もあるので私は関係は強いと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.19

1  no 2 no 3 no   4 yes

質問者

お礼

ありがとうございました^^

• plansh
回答No.18

堀江社長?あえて言うほどの方とは思っていません。 堀江くん、、、か ホリエモン、、、 何でも改革する、、、頭脳が良い悪しの問題では無い。 日本には日本の歴史があります。 外国人、世界人に馬鹿にされないうちに、、、 今まで一度も選挙に行った事も無く、立候補?これだけで、、、もぅーーー終わります。 今夜は眠りが浅いかな??????????????????????

質問者

お礼

何でも何でも改革ですからね(笑) 改革だけがいいとは私も思えません ありがとうございました^^

• gaox99
回答No.17

ホリエモンのこの話は知っています。 最初に読んだとき、ホリエモンは、歴史を知っているのか、今まで政治について考えた事があるのか、疑問を感じました。さて、質問の回答です。 (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? : 2大政党になっていて、問題があるときには、大統領が代わる事には、あこがれます。  (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? : 若い頃は、天皇制に疑問を感じましたが、日本の歴史、天皇の日本における役割を考えるようになって、天皇の必要性を感じますので、違和感を感じません。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? : お隣の韓国は、大統領制です。しかし、権限があまり無いのか韓国の大統領は自分の意見を通せる小泉首相を羨ましく思っているそうです。国民が直接選べるところには、賛成ですね。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? : 自治の権限をある程度小さくすると、きめ細かく、素早く対処できますから、賛成です。しかし、その反面、責任も出てきますね。アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害に素早く対処出来なかったのは、ルイジアナ州が国に要請しなかった事も原因との説もありますからね。

質問者

お礼

2大政党が拮抗している時は良い制度かもですね 州制度の責任は大きそうですね 日本も昔藩とかありましたけど、あれも色々あったようですし ありがとうございました^^

• Nao_F
回答No.16

(1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? → 憧れません。特にブッシュ氏を見ていると。 (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? → 感じません。  日本の歴史は(各時代で天皇に主体性があったかどうかは別として)  つねに天皇の存在を前提として歩んでいます。  文字通り「天皇は日本の象徴」です。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? → 反対です。一人の人間に強権を集中するとろくなことがありません。  特にブッシュ氏を見ていると。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? → 何のためにわざわざ州制度に?という議論が(国民の間でも)十分になされているなら賛成してもいいかな。

質問者

お礼

私もブッシュさんを見ていると違和感だらけです^^; 結構みなさんブッシュさんが肝のようですね ありがとうございました^^

• salza
回答No.15

1.政治に関してはあこがれませんが、他の一般的な物であこがれることはありますね。   あまりにも日本独特の下らない事が多いので。 2.別に感じません。イギリスとかだって同じようなもんだし。 3.どっちでもいいですがホリエが言うなら間違ってるでしょう。 4.どっちでもいいですがホリエが言うなら間違ってるでしょう。 そもそもホリエのやる事で、人を苦しめなかった事はありません。 そうやって金を手にいれてきたのですよ。 例のフジテレビの件もしかり、今までやってきた事、これからやってく事すべて。 ずっと支えてきてくれた株主も、自分が大儲けしたい為に全員に大損させましたしね。 郵政民営化は賛成ですが、民主党にでも投票でもしますかね。

質問者

お礼

日本独自のくだらないですか… 確かに私もちょこっと思います ホリエモンが言うことでというのがちょっと笑えました(笑) ありがとうございました^^

回答No.14

#5です。 少し補足します。 私はホリエが大嫌いです。 あんなのを政治屋にすると、日本の貧富の格差が更に酷くなって、弱者切り捨てどころか弱者一掃ってことになりかねない、とさえ感じます。 こんなヤツが大統領制に、と言っても「戯言」にしか聞こえません。 興味がおありでしたら参考URLをご覧ください。これが「大統領制の大国・アメリカ」の実態です。

参考URL:
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/
質問者

お礼

おもしろいですね ありがとうございました^^

回答No.13

(1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか?  私は、まったくあこがれません。アメリカの大統領は、選挙人によって選ばれるもので、国民が直接選ぶのではないという点では、日本と大差ありません。 (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか?  違和感は感じません。皇室というのは、日本文化の牙城だと思っています。天皇を、英国王室などのヨーロッパの野蛮なキングたちと比較するなど虫唾がはしります。 (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか?  反対です。大統領は、あまりに権力が弱いです。堀江さんは、IQは高いのでしょうが、あまりに無学です。大統領の権力は小さいです。あれは、行政府のリーダーに過ぎません。議会を解散する権力もありません。しかし、議院内閣制の首相は、行政府と立法府のリーダーです。スピード化する時代には、大統領のような弱い権力では対応できません。 (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか?  日本には都道府県制というすでに確立した慣習があります。アメリカの州とは歴史的起源がぜんぜん違います。だから、反対です。

質問者

お礼

アメリカの大統領って直接だと思ってました^^; 大統領の権力が小さいならいいかもしれないとちょっと思いました ありがとうございました^^

回答No.12

(1) 憧れません。 むしろアメリカンローカルをグローバルスタンダードと勘違いしている人に首を傾げます。 (2) 感じません。 良くも悪くも我が国の文化の一部分だと思っています。 (3) 反対です。 不安定な時代には一人であらゆる事を仕切るスーパーマン的な指導者を求めがちですが、 一人に権力が集中するのは危険だと思うからです。 まぁ「大統領」で一番に思い出すのがブッシュなので、感情的な部分でイヤってのも強いですが; (4) これは微妙。 今の都道府県制でもっと地方が自立するのが理想だとは思うのですが、 今の体制でそれが出来るのだろうかと考えると・・・どうだろう。

質問者

お礼

私も一人に権力が集中するのはとても怖いです やっぱりブッシュさんですね(笑) ありがとうございました^^

• love-less
回答No.11

20代前半男性です (1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか? 国のトップを国民が直接選ぶ体制には憧れる (2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか? バリバリ感じます。 そんなものいらないだろうと (3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか? 条件付で大賛成。 条件:軍事系の権力は大統領だけでは動かせない (昔の天皇の総帥権だっけ?そういうのがなければ) (4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか? 賛成もしないけど反対もしない。 各地域の条例が法律に変わるって感じだろうから違和感はないが

質問者

お礼

トップを直接選べるというのは確かにいいかもしれませんね。 これは今の制度上は絶対不可能ですから 軍事系だけは絶対に私も嫌ですね 法案の否決権もいらない気がします ありがとうございました^^

回答No.10

1)憧れていません。 2)象徴のままで良いと思ってます。 3)現時点では、反対です。 堀江さんが言った<リーダーが強力な権力を>って、もし間違ったらどうするのでしょう?とても危険なように思います。 正直日本の有権者は政治家を見る目がまだ育っていないと感じています。巧みなだけの政治家が選ばれてしまう可能性があると思います。 そもそも今までの日本の政治家を見てきて責任を取れる政治家はいないですし。 4)法案次第ですね。 アメリカでは州によって(宗教の影響)進化論を教えない所もある=教育内容に地域差があると最近知りました。またカテリーナの被害報道を見ていて州の財政に大きな差がありすぎたり、行政に差がありすぎると命にもかかわるし、下手をすると国としてのまとまりがなくなるのではないかと感じました。

質問者

お礼

政治家って責任を何一つとってないですもんね 辞める=責任だと思ってるみたいだし ありがとうございました^^