• ベストアンサー

人間の記憶力はどれくらい(時間)もつか

susuicd48の回答

回答No.2

感動するためには、感性力を高めておく必要がありますね。 では、感性力はどうすればたかまるか? ご存知ですか? それは、じぶんの体を正常な機能を維持するような生活を習慣づけることです。 簡単に言えば、早寝、早起き、朝ご飯です。 朝、早く起きて太陽お光を全身に浴びて、ラジオ体操をしっかりとして、 30分後にしっかりと朝ご飯、ご飯ですよ、を食べてから、机に向かうということです。出来るだけ楽をしないで、つまりエレベーターやエスカレターを使用しないで階段を使い、汗をかいて動きまくりこと。 そうすれば、食事もおいしく頂けますし、感謝して「いただきます!」といいながら食事をしましょう。 感動は、身体が正常な機能を維持していないと湧き出しませんよ。 夕方には、夕日を眺めて一日の行動を振り返り、明日の予定や思いをしっかりと心に描いて、楽しかったことを想起し、失敗はどうしたらまた失敗しないかを反省し、10時には床につくことです。 要するに、お坊さんの生活に出来るだけあなたの今の生活を近づける努力をすることにつきます。簡単そうで、簡単でない生活。 自然のサイクルに従う生活を続けてみて下さいね。 平凡な毎日、これが大切です。 食事内容は、出来るだけ質素にしつつ、バランスよく食べましょう。 食事内容(食べ物=生き物=いのち)が、あなたの体と脳を作り上げているのですから。 むつかしい理論よりは、実行あるのみ。 このような生活を1ヶ月は続けてみて下さい、 これでもだめなら、一度医者に診て頂いてくださいね。 齢60歳のおじさんより

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

大変素晴らしいお話をありがとうございます。 確かに理想的な人間の生活を行っていれば、あらゆるものに感動することができそうな気がします。 私も親の下で生活していた頃は、そういう生活ができていたと思います。 しかし今は仕事に追われてなかなかそうもいきません。 では、susuicd48さまのご回答ですと、人間の記憶力の耐久時間は「何時間でも可能」ということですね。 ありがとうございました。