• ベストアンサー

搭傷 左折巻き込み事故

教えて下さい。 今回バイクに乗車中、巻き込み事故にあったのですが 相手に当たらずに転倒だけですみました。 しかし裂傷があったので救急車に運ばれ縫合する事になりました。 相手は逃走してるし当たっていないので証拠もありません。 自損事故扱いにして任意保険から搭傷で通院費を貰おうと思うのですが、どうでしょうか? 搭傷で通院費を貰うには人身事故扱いでないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

人身扱いでないとダメです。 相手車不明でも、診断書を警察に提出すれば人身事故として処理されます。 なお、交通事故でも「第三者行為による傷病届」を出せば健康保険を使って治療が受けられます。 国保であれば市区町村、社保であれば社会保険事務所に申請書類があります。

999hiro999
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。