• 締切済み

すり抜け時の巻き込み事故について

当方、2輪車です。片側1車線の追い越し禁止区間で左折待ちの乗用車の左前輪に接触しました。 巻き込みによる人身扱いにしたいのですが、こちらは左側をギリギリですり抜けをしようとしたのも事実です。 相手側はウィンカーを出して一時停止していたと言っており、こちらが人身事故にするといっても、 自信を持ってこちらがぶつかってきたと言ってきました。 なにか、あるのでしょうか? 現場検証をしてこちらの主張が認められることはあるのでしょうか。 こちらのバイクの右側と相手の左前輪に傷はつきましたが、ほかに証拠がありません。 それだけで警察が調べると相手が動いていないと判断されるものですか?

みんなの回答

  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.12

質問の書き方だと交差点での事故に思えるが、今になってレストランへ進入だったとは・・・。 あなたの言ってることは段々と支離滅裂になってきています。 人身扱いにしたいなら今すぐに事故を処理した警察署へ行き、怪我をしてるから人身事故に変更したいと言いなさい。 そして相手側の保険会社を納得させるように努力しなさい。

回答No.11

つまり回転しているタイヤにぶつかった訳ですよね。 天体写真で、夜空を撮影したものを思い浮かべてください。 北極星を中心にして、周りの星々が白い線を引いて回転しているように映っていますよね。 きっと自動車のタイヤのホイールにも、これに似た傷が付いているのではないでしょうか? タイヤの中心から離れた傷ほど、長い円弧を描いた傷になっているなら、タイヤが回転していたときに傷が付いた証拠です。 °′) ↑イメージとしてこんな感じの傷

回答No.10

交差点における左折巻き込み事故なんですよね?。 結論から言えば五分五分くらいの過失割合になるのでは?。 理由は… 交通弱者である自動二輪を四輪が保護する義務があるので、バイク側が立場的に強い。 すり抜けしてきたバイクをクルマが巻き込んだ事故ならば、クルマ側に左折時の後方の安全確認の義務が生じる。 クルマのドライバーがケガをしたとは思えない。一方バイク側がケガをしているので人身事故として届けた方がいい。その結果、ドライバーは、自動車運転過失致傷罪に問われ、より責任が問われる。クルマから見たら人身事故、バイクから見たら物損事故。なのでドライバーの責任の方が断然大きい。下手すればドライバーが罰金(反則金ではなく刑事処分の罰金)を払い、さらに免停などの行政処分を食うケースである。 左折巻き込みの過失割合は、保険会社のマニュアルや判例集で基本的な割合が決まっていて、飲酒運転など特段のマイナス事項がない限り大きく変わることはない。 あなたは自動車保険に入っていないのですか?。あなたが契約している自動車保険に相談すれば、アドバイスがもらえるはずです。 また保険会社の出す過失割合は経済的損失を補償するためだけのものであって、警察の事故処理や刑事・行政処分とは全く関係がない。警察や裁判所の判断は、保険屋の判断とは独立して判断される。事故の届けは堂々と出せばいい。 今回はバイク側の過失も大きい。ウィンカーを付けたクルマの左側に進入したのですから。しかし、クルマ側にはバイクを保護する義務があり、一般的にクルマの方が責任が重く問われる。今回のケースだとどっちもどっちなのでドライバーの刑事処分は結果的には不処分になると思いますが、人身事故を起こしたという点でドライバーの過失はゼロではない。一方バイク側から見ればクルマは物損だけ(のはず)ですから、重い罪になるのではないかとびくびくせず(おそらくなりませんから)、きちんと事故の届けを出せばいいと思います。 事故は単純に人身・物損あるいはどっちが善でどっちが悪と言う結論になるのではなく、クルマ側・バイク側それぞれに「判断」され刑事・行政処分が科されますから、バイクから見たら物損事故になるし、クルマから見たら人身事故(ライダーがケガをしたから)になります。 これに懲りたらすり抜けは自重しましょう。何の考えもなく、周囲に甘えてすり抜けしているから、こういう痛い目に遭うんですよ。すり抜けは事故の元です。 それから任意保険は入りましょうね。

23jyun
質問者

補足

場所は交差点ではなくレストランの駐車場の入り口です。 相手は駐車場に進入です。 入口幅は比較的狭く歩道もあります。 それもあって、相手は動いていないと主張されています。 当方の前方不注意と予見不足の過失割合が大きくなるのでしょうか。

  • gpz500s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

怪我をしているんであれば人身事故で届け出たら良いと思いますが。 自賠責から過失割合関係なく治療費がでますよ。 左折するときは左側にバイクや自転車がいないか確認する義務があるので相手が完全に無過失というわけでもないと思います。 でも、相手も怪我をしたといって人身事故扱いにしてきても文句は言えませんけどね。

回答No.8

人身にするしないは怪我をした人の自己申告で決まります。 またどの車も自賠責保険に入っているので治療費が払われます。 ただし勘違いしてはいけません、過失割合が3対7以上悪くなると治療費は全額払われません。 割合が悪くなるほど減ります、もちろん残りは自腹です。 また人身事故にすると刑事事件となりますので免許の点が足されます。 おそらく相手も人身としてしてくると思いますが、過失割合(事故状況)が違い過ぎると点数も違います。 軽いと2点重いと6点です。 この状況だと免停になるかも知れません。 現場検証で相手の主張だけが認められることはありません。 一番は目撃者を探すのが良いのですが、無い場合は事故現場での主張のみとなります。 ただし今回は分が悪く見えます。 あきらめて物損事故として相手の修理費を払った方が良いと思います。

23jyun
質問者

補足

こちらは、示談にしたくて相手に物損事故から人身事故にしたいので保険会社との交渉を持ちかけたのですが、相手は人身事故処理を希望されました。 相手側がその交渉行為を突いてくることがありますか? 自己保身ではなくスムーズに処理を行いたかったのですが、間違ってたのでしょうか? 未だに、一度も相手からもその保険会社からも連絡がありません。

  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.7

>相手側の自動車が動いている(ブレーキ中)のようにも見えました。 相手が動いてるのが見えたなら尚更あなたは注意を払わなければならなかったのではないですか? おそらくあなたは4輪と2輪の事故では2輪の方が弱者だと主張したいのかもしれませんが、それが通用したらたまりませんよ。 では車間距離はどれ位あったのですか? そこまで細かく覚えているならあなたにはそれなりの余裕があったのではないですかね? あなたが走ってる横を追い越し様に急に曲がってきたなら車が悪いですよ。 でも文章からはその様な感じが全く感じないものですから。 巻き込み事故を貰う時には細かく描写を出来ないくらいあっけなくぶつけられますよ。 それでも自分の主張を曲げたくないならそれはそれで良いんじゃないですか。 ただ、あまりごねるとあなたの加入している保険会社(加入していればですが)の担当さんにも迷惑が掛かりますよ。 あなたが任意保険に加入して無いとすれば、相手側の保険会社とやりあう事になります。 その場合、素人のあなたに勝ち目はまず無いでしょう。 保険会社は百戦錬磨のプロですから。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.6

追突なので巻き込みでもないでしょう。 片側一車線なので前車に分があると思うのですが・・・。 余り言い過ぎますと乗用車の運転手も首や腰が痛くなったりしますよ。 バイクが弱者として条件が有利ですが一車線に二車両は後から来た方が悪いと思いますけど。 まして左からですからね。 左は自転車や歩行者のためにも歩道が別に有っても空けておくべきだと思います。

  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

人身事故にするのなら事故現場で救急車を呼ぶべきでしたね。 そうすれば自動的に人身扱いになったと思います。 ただ、文章を読むと質問者さんに非があると思われます。 あなたはその車が左折をするのが分かっているのに行こうとした。 この状況下では巻き込みだと主張するのは筋違いなのではないでしょうか? また、あなたが人身扱いにしたい意図は何でしょうか? 慰謝料を請求してお金を貰いたいということでしょうか? どちらにせよ過失割合で10対0にはならないし、あなたの方の分が悪くなると思います。 ごねるのはやめてさっさと示談しましょう。

23jyun
質問者

補足

補足です。 相手側の自動車が動いている(ブレーキ中)のようにも見えました。 その場合も、後ろから接近した当方の過失割合が大きいのですか? たとえば、車間距離とか・・・

  • freejob
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

質問者の内容からすると、相手側は一時停止を立証できる何かをもっていると考えられます。 たとえば、追い越し禁止の道路事情や車体の衝突痕跡、ドライブレコーダー、交差点付近にある交通監視カメラなどです。 質問を読むだけではあなたが嘘をついているか、相手が嘘をついているか分かりませんが、 上記などで証明されればそれでお終いです。 正直に話しましょう。 自分が原因でけがをしても、保険料は自賠責で出ます。 しかし、嘘がばれれば、罪に問われ、保険会社にも相手にされませんよ。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

>左折待ちの乗用車の左前輪に接触しました ご自身で左折待ちした車、って言ってるぐらいですから悪いのはあなたです。 左側からの追い抜きは法規違反ですし こちらの主張が認められる事は100%無いよ どうぞ、人身事故にしてください、あなたに自動車の方から賠償請求されますので

関連するQ&A

  • 事故の過失割合についての質問です

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 私は、ガソリンスタンドから左折で片側2車線の道路に出るとき事故を起こしました。 相手は、右側を確認し追い越し車線を走行していた車両を確認したのですが車両が追い越し車線だったため片側2車線の左側の車線に出ましたが相手側が急にウィンカーを出さず左側の走行車線に進路変更をしてきて接触しました。 私の車両は、右側フロントの角 相手車両は、左側の側面です。 相手側のおばさんは、いきなり弁償しろと怒鳴ってきました。 初めての事故なので不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 巻き込み事故の過失割合について

    当方中型バイク(軽傷)、相手側自動車です。 前方に左折指示器を点灯した乗用車を確認(動いていたような、動いていないような)し、 道路左側を直進したところ、ファミレス入り口前で乗用車の左前タイヤに接触。乗用車に急停車の痕跡なし。 人身事故の検証の際、相手側の停止位置を確認し、乗用車左側のバイク進入口の広さより、出口の進入口の広さが狭いことが接触原因でした。 接触痕によって、相手の車輪が停止中に接触したことが分かり、こちら側は、その進入口の広さしか言えません。 一般的に乗用車が動いてれば乗用車の後方確認不足と、進入不可能なほどの左よせが必要となると思いますが、 現場は40K道路でこちらの直前スピードが40Km以上は出ていたと警察に言われました。 相手側は一時停止していたと主張。 警察からの話では、お互いの話で相違がないとのことでおそらく事故調書にも同様に記録されています。 このような場合過失割合はどうなりますか?

  • 巻き込み事故で困っています。ご意見下さい。

    5月5日に群馬県の某所で巻き込み事故にあいました。 相手は乗用車で自分はバイクです。片側二車線で、左側車線を走行中の相手を左側(路肩)から追い抜くところでした。その道には交差する感じで左側に道が伸びており、相手が左折する際に巻き込まれました。 その交差点には信号機はなく、込んでいたため時速は20Km前後でした。 こちらのマフラー(右後部)と相手のバンパー(左前部)が接触し、こちらは転倒しました。 走り去られてしまうとマズイと思った為、左折中の相手後部を眺めナンバーを確認した時には、ウインカーは点灯していませんでした。 相手側の主張は「責任は互いにあるから追求するな」とのことでしたが納得できなかったため警察を呼び事故処理をしてもらいました。 バイクのエンジンがかかった為、東京まで運転して帰宅しました。 東京からの電話交渉で分かったのですが、相手は任意保険に加入しておらず「過失割合は5:5で、自分で自分の車両を修理することで双方合意済み」の一点張りでわめき散らし示談交渉に応じようとしません。 こちらの任意保険会社は「相手の保険会社が出てこないことには自分は介入できない」とのこと。 警察は「物損だと介入できない」とのこと。 地元の事故相談所で「人身に切り替えて警察に双方の被害状況を確認してもらわないと賠償を取り損ねる」と言われたため診断書を作成してもらい(全治1週間)警察に提出予定です。 ディーラーのハーレーダビッドソンで見積もり中ですが100万を超えると言われました。 こちらの保険屋の話では、相手が「1対9でバイク側の過失の方が多い」などと耳を疑う主張をしているそうです。 この様に相手が社会常識を逸脱してしまっている輩であること。相手が任意保険に加入していないこと。 現在、実況見分の日を待っている状態なのですが、これらを踏まえた上で、この先どう動けば確実に賠償を取れるでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 巻き込み?

    巻き込み? 軽い巻き込み事故で、当方が2輪で相手が4輪でした。 よく渋滞する片側2車線の道で交差点手前での事故でした。 相手の車は左に寄せていることはなかったです。 自分がその左をすり抜けたときに急ハンドルで曲がって来られ避けたのですが自分のマフラーをかすめ相手の左フロントフェンダーに接触し、こけかけたのですがそのまま体制維持できそのまま自分が走っていってしまいました。 これは自分が逃げたになりますよね?巻き込まれていたとしても。 この場合つかまるとやはり自分が悪くなるのでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日、原付で車と接触してしまいました。自賠責しかはいっていないので、直接相手先の保健会社と交渉しなくてはなりません。過失割合がどれぐらいになるのか、どなたか教えていただけませんか? 状況:片側一車線の交差点で、車が7台ほど信号待ちをしていた。後ろから私がバイクで、車の左側を徐行ですり抜けていた。前から3台目の車が、道路の左側にある施設に入るために急に歩道を横切ろうとした。私のバイクと接触。車の左前タイヤの上あたりのボディと私が接触、私は歩道に投げ出された。夕方少し薄暗く、私はヘッドライトを着けていた。車側はウィンカーをだしてはいたが、ずっと信号待ちをしていたはずなので、だったため、交差点での左折に思えた。 まだ、相手の保健会社の人とは話していませんが、話す前に知識を得ておきたいのです。どなたか、詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。