• ベストアンサー

過去の友達になってしまったのかな?

 こんにちは、ghq7xy(24歳、♂、彼女なし)です。私は3日前、税理士試験を終えたばかりです。  私は前に質問No.292979で大学院時代の友達と資格予備校の友達でのことについて質問しましたが、あれから私は辛かったけど彼女のことは無視して勉強に専念しました。下のURLですのでこの質問を回答する際、1度目を通してください。  さて、あの質問での大学院での女友達Aさん(25歳、♀)について試験も終わり、気になったので質問したいと思います。今度大学院の友達で食事会でもやろうかと思っていまして、大学の近所に住んでいるAさんや、留学生のBさん(30代、♀、既婚)、老後の生きがいで大学院で勉強したCさん(63歳、♂、既婚)、やD君(26歳、♂、彼女なし)で開こうと思いますが、Aさんは友達として私に心を開いてくれるでしょうか。なんだか心配です。  また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。Aさんとは大学院時代、いい意味で「女性」と意識せずにガツガツしないで自然に話ができるからです。私は人見知りをしやすい方ですが、Aさんは誰でも初対面でも仲良くなれるような人で私が持ってない良さを持っています。また、一生懸命頑張っているところも魅力です。そんなことでAさんを「女」として意識し始めました。前にBさんやCさんに電話で相談した時、留学生のBさんからは「ghq7xyくん、Aちゃんのことが好きなの?」なんていわれ、長老のCさんからは「ghq7xyさん、女性はAさんだけじゃないんだから。」等といわれ、私の心理を見透かされているようです。  因みにAさんは中学を卒業する10年ほど前から彼氏と付き合っていたのですが、今年の初め頃、別れてしまったそうです。  分かりにくくて申し訳ありません。宜しくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292979

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6514
noname#6514
回答No.6

こんにちは、はじめまして。 メールアドレス等を変えていてあなたに換ったとの連絡がなかったのなら(変えられていて連絡が取れなかった位だから教えてもらっていないんですよね。) ghq7xyさんの事はもう関係のない人間だと思っていると 思えます。 例え今回彼女と食事会ができたとしてもghq7xyさんの 望むような展開にはならないと思いますよ。 それと一番気になったのですが、どうして結婚をしたいと 思うのですか。学校での友達付き合いで彼女のことを 解かったつもりでいるのですか。 2人で会ったりしたり恋愛のことを語らったり、将来の 夢や考えとかを話をしたりしたのですか。 どう考えてもghq7xyさんの一方通行的な感がぬぐえません。まるで芸能人に憧れているのと変わりなく感じてしまいます。 お嫁さんにしたいと思う前にまずは彼女と交際することが 先だと思います。(それは解かっていらっしゃるとは 思いますが、自分本位で考えないで彼女があなたの事を どう思っているのか、あなた自身に問題はないか よく考えてみてください。) かなり厳しいことを言ってすみませんでした。 ghq7xyさんの過去の回答等を読ませて頂きとても 真面目なのは感じます。でも真面目が絶対的なもの ではないということを知って欲しいです。 折角真面目という良い長所を持っているんだから それで人見知りの性格とかファッションに疎いとかを 克服できればきっと素晴らしい出会いがあると思いますよ。 それとこれは参考なんですが、もう少し感受性を磨いては いかがでしょうか。恋愛映画とかミュージカル等を見たり して視野を広げられることをお勧めします。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直申しまして、恋人としてみてもらえなくても、友達と見てもらいたいのです。女って、たった1日でカメレオンのように手のひらを裏返して、私のことを騙して裏切る生き物なのかなあ、と不信感を抱き始めそうで怖いです。Aさんは敵を作る人ではないので、まさか、という心境です。こうなったら、あえて敵になるのもいいかもしれません。

その他の回答 (7)

回答No.8

やっと彼女があなたを避けている理由がわかりましたよ。はっきり言って、彼女はイヤがってますね。NO.7さんの言っていることです。 ちょっと彼女とは無理だと思いますよ。BさんやCさんからも言われるように、あなたの態度は周りから見ても彼女を意識しまくりのようです。そんな感じで近づいてこられたらイヤでしょう。はっきり言って迷惑なんじゃないかな? あきらめて別の人を探しましょう。あんまりしつこいとストーカー呼ばわりされてしまいます。あなたのキャリアにも傷がつきますので、やめましょうね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。意識のし過ぎなのかもしれません。怖いです。

回答No.7

友達だと思っていた人が、結婚とか恋人とかそういうのを 意識しだしたのを感じると、鬱陶しくなるとか気持ち悪いとか そういう心理が働く場合もあるようです。 彼女の場合もそうなのかもしれないなぁと思いました。 確かに、男性は裏切られた気持ちになるかもしれませんね。 参考URL覗いて見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332532
ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。参考URLも見ました。Aさんが戸惑っていることは十分承知していました。新卒年度である昨年の秋に就職活動もせずに、今年の初めに10年近く付き合っていた彼氏と別れ、3月に大学院を修了後も8月まで浪人となり、そこへ来て、5月に大学院という過去を知る人間がいては、心労も多かっただろう、と察してはいます。資格予備校の中ではそこで知り合った友達だけが友達なのだから。Aさんが私を友達としても過去の存在として無視された、のが嫉妬として許せない気分ではありますが、辛さや痛みも分かるのです。そういう意味で、この子と共有できるものがあるのではないか、と思えるようにもなったのですが、辛いです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方は彼女に結婚まで考えられる純情ハートの持ち主なら 彼女が10年も愛していた男性をやはり一途に愛していたことは 理解できますよね。 まず、BさんCさんの意見は無視しましょうか。 正直言って茶化しかもしれないし、貴方を友人だと思ってるなら 彼女に非がない限りは貴方を応援するのが友達ってもんじゃないでしょうか? もう食事会が決まってるんなら、貴方は彼女と話せる位置に ポジショニングして我を出さずしっかりと好感度を上げることに 徹してください。ほんとうはマンツーマンのほうがいいんですけど 次にマンツーマンで誘えるように頑張りましょう。 私なら貴方の心が見透かされてるならBさんとCさんに 彼女の好きなものとか趣味とかいろいろきいてみると 思いますよ。それくらいはしてくれるでしょ。 からかうだけが友達ですか?違うでしょ。 仲が良いから結婚できる・・たしかにでも仲が良いだけじゃダメなんです 2人に響きあう何かがないと、だから彼女の好きなものを好きになるのも いいかもしれません。 例えばワインが好きならワインを好きになってみるとかそういうの まだ結婚へは遠い道かもしれませんが 千里の道も一歩からです。山も谷もあります。 まずは貴方が好かれることからですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 neterukunさんの回答は他の方の質問でよく読んでいるので、お名前は存じておりました。2人に響きあうもの、というと税理士の卵という共通点くらいかな。 千里の道も一歩だと思うので、じっくりとがんばります。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

先に謝っておきます。ごめんなさい。 きついことを書きます。 あなたにとってはAさんは結婚相手に、と思える女性なのかもしれないけれど 結婚は自分のしあわせだけを考えてもできないものです。 相手のしあわせもあります。 結婚に限らず、恋愛って、二人でするものだから、 お互いに理解しあえるようなプロセスって必要だと思います。 Aさんのことをイメージだけではなくて、実際どういう人なのかってことを もっと知るほうがいいと思います。 友達として親しい間柄でもないのなら、Aさんが本当はどういう人なのか知らないだろうし、あなたの理想や想像をAさんに重ねているだけかもしれません。 あなたがAさんを素敵だと思うみたいに、Aさんにもあなたを素敵だと思わせることが必要。いきなりお嫁さんとか飛躍しすぎずに、まずは普通に友達として話すっていう段階から、少しずつ交流を持ってはどうでしょうか。 Aさんに彼氏がいない、ただそれだけでは難しいと思います。 「嫌いじゃない」だけじゃ難しいと思います。 彼氏や彼女はたいてい、一番好きな人だから。 あなたにも彼女がいませんが、ほかのたくさんの女性ではなく、Aさんがいいみたいに。 参考までに。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >友達として親しい間柄でもないのなら、Aさんが本当はどういう人なのか知らないだろうし、あなたの理想や想像をAさんに重ねているだけかもしれません。 Aさんとは大学院の2年間(今年の3月まで)、普通の友達、仲間として苦楽を共にした、いわば同じ釜の飯を食べた仲なのです。ですから、普通に友達として話すことはできたし、親しい間柄といえます。大学院時代、Aさんは大学院の仲間内ではムードメーカーという感じで楽しい人でした。敵を作らなかった人です。  ところが、5月の件(usapさんはかつて、女性慣れしていないために仕事をクビになったことについての質問に答えていらっしゃいますが、このことです。)により、私はAさんと同じ資格予備校で毎日自習するようになってから、Aさんはカメレオンの如く、人が変わったように避けてきたのです。試験前は気にしないようにしていましたが、試験が終わった今、彼女のリアクションが心配です。あれだけ大学院の時には楽しかったAさんが試験終了後の今もこんなに変わってしまったとなると、Aさんに対して恨みを持つようになってしまうかもしれませんし、世の中の女性はみんな私をそうやって蔑ろにして裏切るために存在しているんだ、と思ってしまいそうで怖いです。本当は恋愛も結婚もしたいのに、女性が信じられなくなりそうです。端っから「女性はすぐに裏切るから信用できない。」というトラウマに陥りそうなのです。もちろん、性や色気ではない女性の良さ、男性にはない女性のよさを探そうとはしているのですが、残念です。  どうしてもダメなら、Aさんの唯一の敵キャラ(エネミー)になるしかなさそうです。不本意ですが。  文章が長くなってしまいました。

回答No.3

29歳、女性です。きつかったらごめんなさい。 もし私がAさんだったら、誘われた段階でぴーんときますね。 「食事会は口実で、この人は私に会おうとしているんだ」って。 例え出席しても、心を開くことはないと思います。 というか、怖くて開けません。。。 ちょっと気になったのは、 >また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。 の文章です。 結婚はやはり、両者の同意があってできるものだと思います。 あまり思いつめられないように、気を楽にしていきましょうね。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私から直接Aさんに誘うことはしないと思います。留学生のBさんや幹事をよくやってくれたD君とかにお願いするつもりです。  もう友達としてもだめですかね。偶然が生んだ、不運ですね。私にとっては数少ない女友達で気軽に話ができた人なので、こういうことがあると、非常に裏切られた思いです。女性不信にますます陥りそうです。現に浪人生活に入る前、職場の女性職員に馴染めないという理由でクビになったこともありますから。そういう意味で、世の中の女性は私を裏切るために生れてきたものなのだ、というトラウマが生じそうです。本当は恋とかしたいし、男性にはない女性の良さを知りたかったのに。残念です。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

前のアーティクルを見る限りでは脈はないですね。 ちゃんと告って見るはいかがですか? (ただ、あってくれそうもないですけどね) まあ、いきなりでなく、いろんな機会を作っていくしかないでしょう。なんとなく今はマイナスから始まってそうですから。 ただ、それほど、彼女が避けている理由はなんかないですか? 大学院時代の友人のことで嫌っているんではないですか? そうだとすれば、いつか説明でもしないと進展はないとおもいますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >大学院時代の友人のことで嫌っているんではないですか? これはどういう意味ですか?Aさんの場合、敵を作らない人なので、そんな嫌っている人はいないような気はしますが。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

言葉を選ばないでアドバイスします・・・。 食事会という手を使って、Aさんと話をしようという魂胆ですね。 周りの人を道具にするのはやめにしませんか? 遠回しにせずに、好きなら好きだと直球勝負すればよいではないですか。 好意を持ってくれているなら負担じゃないこともありますが、好意を持っていない場合、遠回しは単なるストレスでしかないと思いますよ。 何にしても下手な小細工をせずに物事はストレートであるほうが、誠意は通じます。 ところで、BさんやCさんに見透かされているようだ、と書いてありますが、「Aさんのことを相談する」という行為が「Aさんが好きなんです」と言っているのと同じことであることに気づいて下さい。 べつに見透かされているわけでも何でもありません。 あなたが気づいていないだけで、かなり小細工やらかしていませんか? その小細工の期間が長ければ長いほど、悪い方向へ進んでいるような気がします。 最初にも書きましたが、言葉を選んでいませんので、頭にきたりしたらゴメンナサイね。

ghq7xy
質問者

お礼

 質問での説明があまりよくなかったかもしれません。でも、ふざけた魂胆はありませんよ。 >BさんやCさんに見透かされて・・・・・・ 質問の投稿における字数制限で書ききれなかったのですが、おそらく同性であったとしてもこんな相談をしていたかもしれません。

ghq7xy
質問者

補足

 それと追加ですが、過去在学中のことですが、長老のC氏に「ghq7xyさんのお嫁さんにはAさんがお似合いだと思うよ。」といわれたこともありました。2月の修論審査のあとの打ち上げパーティや3月の修了式後の送別会の時は楽しかったし、5月のはじめ、私が浪人生活が始まった頃も駅などであった時は冷たくあしらわれたことはありませんでした。  あと、C氏には「女はカメレオンのようにころころ変わる。俺は30年以上も東京の信用金庫に勤めていて、いろんな女性を見てきたから良く分かるよ。Aさんも授業が行なわれていた去年の秋頃と修了する頃では彼女の表情や態度は別人のように変わったよ。彼氏と別れたんじゃないのかね。」などとAさんの心理を見透かしていました。私はAさんから別れた、なんて聞かれなかったら知らなかったですが。  長々となってしまいました。

関連するQ&A

  • 片思いモードを友達モードに戻すには?

    お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。 半年前、1回り以上年上の女性へのアプローチの仕方などについて質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314032.html 私が片思いをしている女性Aさんは、48歳独身の歯科医師をしている方です。10人くらいで活動している少人数の合唱団でAさんが団長、私が役員をしています。合唱団で役員活動をしているうちにAさんに惹かれ、恋心を抱くようになりました。 でも、片思いを告白して気まずくなるのが怖くて、ずっと友達として接してきました。 先週、たまたまAさんが都合により合唱団の練習を欠席したのですが、Aさんとつながりの深い合唱団の会計を務めるBさん(40代女性、既婚)に「実は私ghq7xyはAさんに片思いをしています。でも下手に動いて失敗して気まずくなるのが怖いです。」と相談しました。 Bさんは「ghq7xyさん、Aさんと年の差がありすぎるんじゃないの?(年の差17歳です。)それにAさんは前に私(Bさん)に『結婚は考えていない。』って言ってたよ。ghq7xyさん、Aさんに憧れを抱いているのを恋だと思っているんじゃないの?」と言われてしまいました。私は「確かにAさんに憧れていますし、Aさんを人として尊敬しています。癒し系で人格者で、素敵な方です。」と言うと、Bさんは「そうだね。Aさんとはお友達として一緒にこの合唱団で楽しく歌おうよ。『好きです。』なんて言ってしまったら気まずくなって合唱団で歌えなくなるよ。Aさんに機会があったときに『尊敬しています。』というのはいいと思うよ。」と仰いました。 私はAさんを恋愛の対象ではなく、お友達として接し続けようと思いました。でも片思いの恋心があるので、これを徐々に消して友達モードに戻さなければならないとは思いながらも、どうすればいいのか悩んでいます。Aさんと直接会っているときはドキドキしないで普通に接することができるのですが、会っていないときは片思いのドキドキが出てしまうのです。どうすれば片思いモードを消し去ることができますか?そして友達モードに完全移行することができますか?「Aさんは友達なんだ。」と言い聞かせてしまうと、変に片思いを意識してしまいます。 Aさんは常に笑顔を絶やさず誰からも慕われます。合唱団の団長だけでなくムードメーカーでもあります。その反面、私が患者として歯の治療に行ったときのAさんは歯科医師として厳しい一面も見せましたが、それは誠実に治療してくれた故のことですから、私はAさんを更に尊敬するようになりました。歯磨きについて意識を変えることができたのはAさんのおかげです。正に癒し系で人格者です。 そういう方ですので、友達のままであれば、一生お付き合いできる方なのです。Aさんも私に役員の仕事を任せてくれて「ghq7xyさん、役員の仕事してくれてありがとう。感謝しています。」とよく仰ってくれました。 私も合唱について語り合えるのは勿論ですが、歯の相談を気軽にできます。 支離滅裂な文章になってしまってすみません。 お礼が遅れる場合がございますが、ご容赦下さい。

  • 資格予備校の友達と大学院の友達

     こんばんは、ghq7xy(24歳、♂)です。  私は今年の3月に大学院を修了し、今は某資格予備校(以下、資格校)で毎日自習しています。8月に税理士試験を控えています。  そこには、大学院の同級生Aさん(25歳、♀)もいます。Aさんは就職活動をせずに昨秋からこの資格校に毎日通っていましたので、友達が多いです。対して私は大学院在学中から4月まで半年間仕事をしていたので日曜日にしか通えず、ここでの友達は少ないです。  私とAさんは大学院の時は仲がよく、Aさんは私と会うといつも元気でさわやかな笑顔で話してくれました。大学院の仲間内でアイドルのような人でした。  でも、資格校の中では気まずいです。顔が合うと、一応頭を下げてくれるのですが、挨拶も会話もなく避けているのです。多分、資格校の友達と大学院の友達とは一線を画したいのだと思います。というのも、大学院を出ると税理士試験科目の一部が免除されるので、全部を試験で取ろうとする資格校の友達にそれがばれるのが怖いのでしょう。でもAさんの資格校の友達のうちの2人は私やAさんと入替わりで大学院に入学しているので、Aさんの友達の一部の人はAさんが大学院を出たことを知っているはずです。  Aさんが資格校の休憩所で友達とにぎやかに会話しているのを目にすると、寂しくなり嫉妬すら抱いてしまいます。前にAさんにメールで「資格校の友達を紹介して、仲間に入れて。」と送ったら、はっきりと断られました。昨晩別の内容でメールを送った時はアドレスを替えたのか又は着信拒否にしたのか、送れませんでした。  長くなりましたが、今後、Aさんとどう接していけばいいのでしょうか。因みに私とAさんは受講科目が違うので、同じ授業を一緒に聞く、ということはありません。また、私は自習室通いをやめるつもりはありません。宜しくお願いします。 

  • 女友達の作り方

     こんばんは、ghq7xyです。私は、質問No.78736(質問日時01-05-20 23:42)で、親しくなるコツなどにつき回答を求めたところ、「女慣れしていない。女友達をつくったらどうか。」という回答を目にしました。私も非常に納得している次第でありますが、私の不徳により、締め切った後でお礼を書いている途中でふと、今から質問したいことを思い出し、「しまった。締め切らなければ良かった。」と後悔しているので、今回この場を借りて質問したいと思います。  さて、私は上記質問のお礼の中でも述べたのですが、高校は男子校、大学も共学校とは名ばかりでほとんどが男子学生という、ぶっちあげた話、ほとんど女子と顔を会わせることのない環境で青春時代を過ごしてしまっているため、女友達を作りたくても作れないでいる状況にあります。しかも、追い討ちをかける如く、大学時代の友達も皆、女友達がほとんどいなく、大学院でも状況はほとんど変わりません。こんな私でも女友達を多く作れるきっかけはどう作ればいいのか、特に似たようなprocessを経た方、回答をお待ちしております。これは恋愛に限らず、ここでの回答は将来、いろんな場面で役に立てることと信じておりますので宜しくお願いします。

  • 友達間の差別!?

    前回も質問したんですが回答が少なかったので・・・ 学生時代の友人Aがアメリカから永久帰国することになり、Aは私も含め他二人(BとC)にメールで今月会いましょうと。 そのAなんですが、他の二人と私に対してのメールの対応がここ半年違うんです。 最近返信こないなと思ってBに聞くと、え?返事来てるよと。 そんなことが半年以上何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが) で、いきなり帰国しますってメールが。 永久に帰国?って聞いても返事がなく、 Bに聞いたら永久だってと(涙) 私以外の3人は仲良くメールしてるんだって思ったら疎外感を覚えました。 ちなみに別の友達Cですが、留学時代意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくと) その傷も残ってるのもあって、Aも無視するの?と胸が痛いです。 AとCと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像するとくやしくなってくるのです。 仲の良いBに詳しく相談したら、なんでなんだろうねと彼女も首をかしげていました。 自分が彼女の気にさわることを何かしたのかよく考えて一つ思い当たることが浮かびました。半年程前にAの日本にいる彼氏(私の友達でもある)に恋愛相談のメールをしたことです。そのことはAには言っていませんでした。2~3回程度のメールでの相談でした。Aはヤキモチ焼きなのでそのことが原因なのかと考えています。客観的に見て私はAに『彼氏に相談にのって貰ったよ』と言った方がよかったのでしょうか。 とりあえず、何か気にさわることでもしたかな?とメールし返事待ちの状態です。 こんなんじゃ大学時代一緒だった毎年恒例のサークルのOB忘年会も参加出来そうにありません。 自分が悪いのかなと、ここ毎日考えています。

  • 結婚って奪い合いですか?

     こんにちは、ghq7xy(23歳、♂、彼女なし、大学院生兼会計事務所勤務で税理士の卵)です。今回は結婚観について皆さんのご意見が聞きたいです。  さて、ある日、大学院から帰る時、一緒に帰ったA氏(61歳、♂、銀行を定年後に大学院に入学、私と同期)にこんなことをいわれました。  A「ghq7xyさんは就職が決まればあとは結婚だね。結婚も就職と同じで奪い合いだね。いい人を見つけられなかった人は語弊があるけど屑なんだよ。だから早く見つけて結婚した方がいいよ。私には2人の娘がいるけど、上の娘は22歳で結婚して私には孫が3人いる。でも、下の娘は28歳にもなって未だ独身なんだよ。家内は無理しなくてもいいといってるけど、私としては心配だよ。私はね、ghq7xyさんのお嫁さんにはBさん(大学院の同期生、24歳、♀)がお似合いだと思うよ。一緒に税理士を目指している仲間なのだし、性格もいいし、愛嬌もあるし。」  私「Bさんと入学式で初めてお会いした時、インスピレーション的に理想のお嫁さんかな、って思いました。何ヶ月か後に告白したけど彼氏がいる、って断られちゃって。でも、今でもいいお友達ですよ。私には大学の職員の女の子や職場の女の子でBさん同様に理想のお嫁さんかな、というインスピレーションを感じることがあったけど、私がインスピレーションを感じる人は皆彼氏がいる人なんですよ。悔しいな。」  A「彼氏がいるかいないかは関係ないよ。年頃の女の子だもの、付き合っている人がいたっておかしくないさ。とにかく、ghq7xyさんがいいな、と思った女性には『お茶でもどうですか。』って積極的に誘うことが大切なんだよ。それで最終的にこの人だ、という1人に絞るんだよ。」  皆さんは上記のやり取りをどう思われますか。あと、結婚って結局奪い合いなのでしょうか。なんだか怖い気もしますが。  分かりにくい質問でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • 友達の友達の彼が気になります

    先日、仲のいい女友達(Aちゃん、とします)に、彼氏と同棲記念のホームパーティーに招かれました。 そこに来ていた、友達の彼の友達(Bさん、とします)にちょっと惹かれています…。 ただ友達の彼の友達(Bさん)に惹かれたなら、普通に紹介してもらえば何の問題も無いのですが、Bさんはそのパーティーに女性(Cさん)と一緒に来ていました。 (cさん)はAちゃんの学生時代からの友達で、Bさんの後輩。で、Aちゃんと彼氏は、(cさん)の紹介で知り合ったそうです。 BさんとCさんは付き合ってるかどうか、判りません。Aちゃんカップルも判らないと言います。 BさんとCさんが一緒に居る時、夫婦っぽいねと言われ、それそれがもの凄く否定している姿を見ました。 私は頑張ってみても良いんでしょうか…?

  • 友達に余計な一言を言ってしまいました。

    私は40代後半の女性・独身です。 私には、独身男性A・既婚男性B・既婚女性C、それぞれ30代の友達がいます。 この既婚女性Cが、大変な酒好きで、平日の夜、休日は昼間から、飲み歩いていました。 御主人は、こんなCの行動が許せないらしく、夫婦間がギクシャクしているのは感じていましたが、私は酒が嫌いなので、共に行動することも無く、またよその夫婦のことに口を出してはいけないと思い、友達の1人として、距離を置いて付き合っていました。 ところが一昨日の夜Cから電話があり「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」と相談されました。 私は“御主人が飲み歩きを嫌っていることが分かっていて、それがもとで夫婦がギクシャクしているのは自覚があるだろっ!”と気持ちの中でイラッとしたものが弾けてしまい「このままじゃ離婚になる気がするね。」と言ってしまいました。 翌日、独身男性Aに、私の発言が知れることになり、Aから「何てことを言ったんだ!確かにCの酒好きが原因で夫婦間が上手くいっていないのは俺も気付いてた。俺からも“ダンナをないがしろにして飲み歩く行為がどんなことか考えてみろ”とは何度か忠告した。でもハッキリ離婚なんて口にするのは非常識だろっ!」と怒られてしまい、Aと険悪な雰囲気になってしまいました。 さらにこのことが既婚男性Bにも知れることとなり、驚いたことに、そのBが結婚しているにもかかわらず「僕はCが好きだ。一生涯の大切な女性だと思っている。彼女を失くしたくない。彼女とは揉めないでくれ。」と言われてしまいました。 そう言われてみればBとCは休日2人で出かけているのを目にしたことがあります。 実は、3人の友達には隠していることなのですが、私には離婚歴があり、夫婦の間とは、一瞬の内に壊れてしまうこともある…ということもありえるので、友達Cの「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」という、受け取りようによっては“のんびり”した物言いに「人に相談しておいて、その言い方ですか?」とイラッとしてしまいました。 「離婚」という言葉を安易に口にしたのは私が悪いと思っています。 私の無神経な発言にAが怒ったのもわかります。 そして意外だったのが、家庭のあるBがCを好きであったということです。 皆さんに質問です。 いくら相談されたとはいえ、私の「離婚発言」は、やはり無神経でしたよね。 そしてAと揉めた事、Bが既婚でありながらCを好きであること、そのCを離婚という言葉で不安を煽ってしまった事、もうAともBともCとも、今までのように友達ではいられないと思います。 …というか、友達でいてくれないと感じます。 年齢の差も大きいことや、3人の結束の固いこと、私は、このまま離れていったほうがいいですよね。

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 微妙な知り合いと友達が一緒にやってきます・・・

    こんにちは。 私は今留学中なのですが、来月友達(A)と、微妙な関係の知り合い(B)が一緒に遊びにきます。 A,Bも以前中国に留学し、私たち3人で仲良くなりました。 でも、Aの帰国後、Bと二人でぎくしゃくした感じで・・・ Bはせっかちで、思ったことをはっきり言うタイプで、Bにとっては冗談なのでしょうが、私が傷つくこともありました。 でも、Bに悪気がないのはわかっていたので、気にしないようにしていたのですが・・・ ある日、お昼を食べて居た時に、知り合ったばかりの人(C)が通りかかったのです。挨拶をしたら、Bに誰かと聞かれ、「知り合ったばかりの人なんだけど、優しくていい人だよ」と言ったら、BはCの容姿が気持ち悪いと言い始めたのです。 よく知りもしないのに、そういうことを言うBの神経が信じられませんでした。 私の顔色が変わったのを見て、一緒にいた友達が話題を変え、その場は収まりましたが、その後私はBを避けるようになり、そのままBの留学期間が終了しました。 Cはその後私の彼氏となったので、Bに対してのわだかまりはとけません・・・ Aには会いたいのですが、Bには会いたくありません・・・きっとぎくしゃくするだけだと思うのです。 でも、せっかく来るのに全く無視というのもあんまりかと言う気もします。 会うべきなのでしょうか、それとも会わずにすませるべきなのでしょうか。