• ベストアンサー

過去の友達になってしまったのかな?

こんにちは、ghq7xy(24歳、♂、彼女なし)です。私は3日前、税理士試験を終えたばかりです。  私は前に質問No.292979で大学院時代の友達と資格予備校の友達でのことについて質問しましたが、あれから私は辛かったけど彼女のことは無視して勉強に専念しました。下のURLですのでこの質問を回答する際、1度目を通してください。  さて、あの質問での大学院での女友達Aさん(25歳、♀)について試験も終わり、気になったので質問したいと思います。今度大学院の友達で食事会でもやろうかと思っていまして、大学の近所に住んでいるAさんや、留学生のBさん(30代、♀、既婚)、老後の生きがいで大学院で勉強したCさん(63歳、♂、既婚)、やD君(26歳、♂、彼女なし)で開こうと思いますが、Aさんは友達として私に心を開いてくれるでしょうか。なんだか心配です。  また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。Aさんとは大学院時代、いい意味で「女性」と意識せずにガツガツしないで自然に話ができるからです。私は人見知りをしやすい方ですが、Aさんは誰でも初対面でも仲良くなれるような人で私が持ってない良さを持っています。また、一生懸命頑張っているところも魅力です。そんなことでAさんを「女」として意識し始めました。前にBさんやCさんに電話で相談した時、留学生のBさんからは「ghq7xyくん、Aちゃんのことが好きなの?」なんていわれ、長老のCさんからは「ghq7xyさん、女性はAさんだけじゃないんだから。」等といわれ、私の心理を見透かされているようです。  因みにAさんは中学を卒業する10年ほど前から彼氏と付き合っていたのですが、今年の初め頃、別れてしまったそうです。  分かりにくくて申し訳ありません。宜しくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292979

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6514
noname#6514
回答No.6

こんにちは、はじめまして。 メールアドレス等を変えていてあなたに換ったとの連絡がなかったのなら(変えられていて連絡が取れなかった位だから教えてもらっていないんですよね。) ghq7xyさんの事はもう関係のない人間だと思っていると 思えます。 例え今回彼女と食事会ができたとしてもghq7xyさんの 望むような展開にはならないと思いますよ。 それと一番気になったのですが、どうして結婚をしたいと 思うのですか。学校での友達付き合いで彼女のことを 解かったつもりでいるのですか。 2人で会ったりしたり恋愛のことを語らったり、将来の 夢や考えとかを話をしたりしたのですか。 どう考えてもghq7xyさんの一方通行的な感がぬぐえません。まるで芸能人に憧れているのと変わりなく感じてしまいます。 お嫁さんにしたいと思う前にまずは彼女と交際することが 先だと思います。(それは解かっていらっしゃるとは 思いますが、自分本位で考えないで彼女があなたの事を どう思っているのか、あなた自身に問題はないか よく考えてみてください。) かなり厳しいことを言ってすみませんでした。 ghq7xyさんの過去の回答等を読ませて頂きとても 真面目なのは感じます。でも真面目が絶対的なもの ではないということを知って欲しいです。 折角真面目という良い長所を持っているんだから それで人見知りの性格とかファッションに疎いとかを 克服できればきっと素晴らしい出会いがあると思いますよ。 それとこれは参考なんですが、もう少し感受性を磨いては いかがでしょうか。恋愛映画とかミュージカル等を見たり して視野を広げられることをお勧めします。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直申しまして、恋人としてみてもらえなくても、友達と見てもらいたいのです。女って、たった1日でカメレオンのように手のひらを裏返して、私のことを騙して裏切る生き物なのかなあ、と不信感を抱き始めそうで怖いです。Aさんは敵を作る人ではないので、まさか、という心境です。こうなったら、あえて敵になるのもいいかもしれません。

その他の回答 (7)

回答No.8

やっと彼女があなたを避けている理由がわかりましたよ。はっきり言って、彼女はイヤがってますね。NO.7さんの言っていることです。 ちょっと彼女とは無理だと思いますよ。BさんやCさんからも言われるように、あなたの態度は周りから見ても彼女を意識しまくりのようです。そんな感じで近づいてこられたらイヤでしょう。はっきり言って迷惑なんじゃないかな? あきらめて別の人を探しましょう。あんまりしつこいとストーカー呼ばわりされてしまいます。あなたのキャリアにも傷がつきますので、やめましょうね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。意識のし過ぎなのかもしれません。怖いです。

回答No.7

友達だと思っていた人が、結婚とか恋人とかそういうのを 意識しだしたのを感じると、鬱陶しくなるとか気持ち悪いとか そういう心理が働く場合もあるようです。 彼女の場合もそうなのかもしれないなぁと思いました。 確かに、男性は裏切られた気持ちになるかもしれませんね。 参考URL覗いて見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332532
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLも見ました。Aさんが戸惑っていることは十分承知していました。新卒年度である昨年の秋に就職活動もせずに、今年の初めに10年近く付き合っていた彼氏と別れ、3月に大学院を修了後も8月まで浪人となり、そこへ来て、5月に大学院という過去を知る人間がいては、心労も多かっただろう、と察してはいます。資格予備校の中ではそこで知り合った友達だけが友達なのだから。Aさんが私を友達としても過去の存在として無視された、のが嫉妬として許せない気分ではありますが、辛さや痛みも分かるのです。そういう意味で、この子と共有できるものがあるのではないか、と思えるようにもなったのですが、辛いです。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方は彼女に結婚まで考えられる純情ハートの持ち主なら 彼女が10年も愛していた男性をやはり一途に愛していたことは 理解できますよね。 まず、BさんCさんの意見は無視しましょうか。 正直言って茶化しかもしれないし、貴方を友人だと思ってるなら 彼女に非がない限りは貴方を応援するのが友達ってもんじゃないでしょうか? もう食事会が決まってるんなら、貴方は彼女と話せる位置に ポジショニングして我を出さずしっかりと好感度を上げることに 徹してください。ほんとうはマンツーマンのほうがいいんですけど 次にマンツーマンで誘えるように頑張りましょう。 私なら貴方の心が見透かされてるならBさんとCさんに 彼女の好きなものとか趣味とかいろいろきいてみると 思いますよ。それくらいはしてくれるでしょ。 からかうだけが友達ですか?違うでしょ。 仲が良いから結婚できる・・たしかにでも仲が良いだけじゃダメなんです 2人に響きあう何かがないと、だから彼女の好きなものを好きになるのも いいかもしれません。 例えばワインが好きならワインを好きになってみるとかそういうの まだ結婚へは遠い道かもしれませんが 千里の道も一歩からです。山も谷もあります。 まずは貴方が好かれることからですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 neterukunさんの回答は他の方の質問でよく読んでいるので、お名前は存じておりました。2人に響きあうもの、というと税理士の卵という共通点くらいかな。 千里の道も一歩だと思うので、じっくりとがんばります。

• usap
回答No.4

先に謝っておきます。ごめんなさい。 きついことを書きます。 あなたにとってはAさんは結婚相手に、と思える女性なのかもしれないけれど 結婚は自分のしあわせだけを考えてもできないものです。 相手のしあわせもあります。 結婚に限らず、恋愛って、二人でするものだから、 お互いに理解しあえるようなプロセスって必要だと思います。 Aさんのことをイメージだけではなくて、実際どういう人なのかってことを もっと知るほうがいいと思います。 友達として親しい間柄でもないのなら、Aさんが本当はどういう人なのか知らないだろうし、あなたの理想や想像をAさんに重ねているだけかもしれません。 あなたがAさんを素敵だと思うみたいに、Aさんにもあなたを素敵だと思わせることが必要。いきなりお嫁さんとか飛躍しすぎずに、まずは普通に友達として話すっていう段階から、少しずつ交流を持ってはどうでしょうか。 Aさんに彼氏がいない、ただそれだけでは難しいと思います。 「嫌いじゃない」だけじゃ難しいと思います。 彼氏や彼女はたいてい、一番好きな人だから。 あなたにも彼女がいませんが、ほかのたくさんの女性ではなく、Aさんがいいみたいに。 参考までに。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >友達として親しい間柄でもないのなら、Aさんが本当はどういう人なのか知らないだろうし、あなたの理想や想像をAさんに重ねているだけかもしれません。 Aさんとは大学院の2年間(今年の3月まで)、普通の友達、仲間として苦楽を共にした、いわば同じ釜の飯を食べた仲なのです。ですから、普通に友達として話すことはできたし、親しい間柄といえます。大学院時代、Aさんは大学院の仲間内ではムードメーカーという感じで楽しい人でした。敵を作らなかった人です。  ところが、5月の件(usapさんはかつて、女性慣れしていないために仕事をクビになったことについての質問に答えていらっしゃいますが、このことです。)により、私はAさんと同じ資格予備校で毎日自習するようになってから、Aさんはカメレオンの如く、人が変わったように避けてきたのです。試験前は気にしないようにしていましたが、試験が終わった今、彼女のリアクションが心配です。あれだけ大学院の時には楽しかったAさんが試験終了後の今もこんなに変わってしまったとなると、Aさんに対して恨みを持つようになってしまうかもしれませんし、世の中の女性はみんな私をそうやって蔑ろにして裏切るために存在しているんだ、と思ってしまいそうで怖いです。本当は恋愛も結婚もしたいのに、女性が信じられなくなりそうです。端っから「女性はすぐに裏切るから信用できない。」というトラウマに陥りそうなのです。もちろん、性や色気ではない女性の良さ、男性にはない女性のよさを探そうとはしているのですが、残念です。  どうしてもダメなら、Aさんの唯一の敵キャラ(エネミー)になるしかなさそうです。不本意ですが。  文章が長くなってしまいました。

回答No.3

29歳、女性です。きつかったらごめんなさい。 もし私がAさんだったら、誘われた段階でぴーんときますね。 「食事会は口実で、この人は私に会おうとしているんだ」って。 例え出席しても、心を開くことはないと思います。 というか、怖くて開けません。。。 ちょっと気になったのは、 >また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。 の文章です。 結婚はやはり、両者の同意があってできるものだと思います。 あまり思いつめられないように、気を楽にしていきましょうね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私から直接Aさんに誘うことはしないと思います。留学生のBさんや幹事をよくやってくれたD君とかにお願いするつもりです。  もう友達としてもだめですかね。偶然が生んだ、不運ですね。私にとっては数少ない女友達で気軽に話ができた人なので、こういうことがあると、非常に裏切られた思いです。女性不信にますます陥りそうです。現に浪人生活に入る前、職場の女性職員に馴染めないという理由でクビになったこともありますから。そういう意味で、世の中の女性は私を裏切るために生れてきたものなのだ、というトラウマが生じそうです。本当は恋とかしたいし、男性にはない女性の良さを知りたかったのに。残念です。

• arika
回答No.2

前のアーティクルを見る限りでは脈はないですね。 ちゃんと告って見るはいかがですか? (ただ、あってくれそうもないですけどね) まあ、いきなりでなく、いろんな機会を作っていくしかないでしょう。なんとなく今はマイナスから始まってそうですから。 ただ、それほど、彼女が避けている理由はなんかないですか? 大学院時代の友人のことで嫌っているんではないですか? そうだとすれば、いつか説明でもしないと進展はないとおもいますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大学院時代の友人のことで嫌っているんではないですか? これはどういう意味ですか?Aさんの場合、敵を作らない人なので、そんな嫌っている人はいないような気はしますが。

• kuuga_uf
回答No.1

言葉を選ばないでアドバイスします・・・。 食事会という手を使って、Aさんと話をしようという魂胆ですね。 周りの人を道具にするのはやめにしませんか? 遠回しにせずに、好きなら好きだと直球勝負すればよいではないですか。 好意を持ってくれているなら負担じゃないこともありますが、好意を持っていない場合、遠回しは単なるストレスでしかないと思いますよ。 何にしても下手な小細工をせずに物事はストレートであるほうが、誠意は通じます。 ところで、BさんやCさんに見透かされているようだ、と書いてありますが、「Aさんのことを相談する」という行為が「Aさんが好きなんです」と言っているのと同じことであることに気づいて下さい。 べつに見透かされているわけでも何でもありません。 あなたが気づいていないだけで、かなり小細工やらかしていませんか? その小細工の期間が長ければ長いほど、悪い方向へ進んでいるような気がします。 最初にも書きましたが、言葉を選んでいませんので、頭にきたりしたらゴメンナサイね。

ghq7xy
質問者

お礼

質問での説明があまりよくなかったかもしれません。でも、ふざけた魂胆はありませんよ。 >BさんやCさんに見透かされて・・・・・・ 質問の投稿における字数制限で書ききれなかったのですが、おそらく同性であったとしてもこんな相談をしていたかもしれません。

ghq7xy
質問者

補足

それと追加ですが、過去在学中のことですが、長老のC氏に「ghq7xyさんのお嫁さんにはAさんがお似合いだと思うよ。」といわれたこともありました。2月の修論審査のあとの打ち上げパーティや3月の修了式後の送別会の時は楽しかったし、5月のはじめ、私が浪人生活が始まった頃も駅などであった時は冷たくあしらわれたことはありませんでした。  あと、C氏には「女はカメレオンのようにころころ変わる。俺は30年以上も東京の信用金庫に勤めていて、いろんな女性を見てきたから良く分かるよ。Aさんも授業が行なわれていた去年の秋頃と修了する頃では彼女の表情や態度は別人のように変わったよ。彼氏と別れたんじゃないのかね。」などとAさんの心理を見透かしていました。私はAさんから別れた、なんて聞かれなかったら知らなかったですが。  長々となってしまいました。