• ベストアンサー

大学入試の国語勉強の仕方

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.5

こんにちは。「現代文」についても述べますが、論理的かつ図解的に理解していくことをお薦めします。受験国語は、一人一人の主観的な感性については評価できないような問題ですので。 「古文」「漢文」の勉強法は、むしろ基本的には英語の学習と同じです。それぞれ別の文法に基づく別言語だと割り切ったほうがメリットがあると思います。文法等については全く「英語の学習」と同じ(ただし、現代日本語とのつながりを見つけながら)、内容理解については、現代国語への本性的なつながりと日本史の習熟に力点を置けばいいと思います。(英語の学習の際、英語文法、英語圏の文化を学ぶのと同じです。)親しめば学力が上がるのも同じで、それは学習時間というか触れている時間が量的・質的に高ければ、学習への抵抗感が減ります。その意味で、「あさきゆめみし」とかはいいですよね。他の科目に関しても同様ですが、「何で勉強するのか?」自分で納得できる理由を見つけることが早道かもしれません。でも、難しいですけれども。 「漢文」に関して言えることは、現代日本語とも現代中国語とも全く異質なのですが、むしろ英語の語順に似ています。(だからレ点で返ったりする必要があります。)英語の学習に近づけられる、読む順番なんてパズルのように解ける、出題範囲も限られている、そういったことから漢文は楽だと思います。あえて言えば、中国史への習熟が必要になってきますが。 というわけで、とりあえず、一般的に学校で実施されている曖昧な「現国」ではなく、「英語」の学習法に近い(特に「漢文」)という認識から、文法学習と文化理解を進めることをお薦めします。参考になれば幸いです。

hakuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど別言語だと割り切って勉強するのですね。 あと1つ聞きたいことがあるのですけれども 古文に比べて漢文は少しやればすぐ点数に結びつくと聞いたのですけれども もしそうだとしたら何故なんですか。理由を教えてください。