• ベストアンサー

誰が修理すべき?

こんにちわ。 現在今年の5月に入居した賃貸アパートに住んでいます。 築年数は新しいとは言えない建物で、70年代築だったと思います。 私たちが入る時にはリフォーム済みであり、壁もきちんと塗装し直してありました。 そんな中先日ある事に気づきました。 いつも居間として利用している部屋の壁がへこみ、さらにそのへこみにより 床と壁の間に隙間までできていました。 なぜへこんだかというと、普段その壁の目の前にちゃぶ台サイズのテーブルを置き、 そこで食事をしており食事が終わればその壁に寄りかかってたばこを吸っていた為です(決して以上な圧力で寄りかかっていたわけでもありません)。 そしてその部分を手で軽く押して強度を触感で暫定的に確認してみたところ、その部分のみ薄いベニヤ板程度の強度しかなく、手で押すと簡単に壁がへこみます。 同じ面の壁でもその部分以外はへこみません。 ほんと丁度人一人が寄りかかるとへこむような作りです。 壁がへこんだ事で塗装にヒビが入り見た目はまるで強い衝撃でも与えたかのようです。 壁自体に損傷があるというわけではなく、単に壁が後ろ側へへこんだ事で塗装にヒビが入っている程度だと思います。 いくら古い建物とは言え人が座って寄りかかっていた程度でへこむなんて弱すぎじゃないでしょうか? 入居する時に『寄りかかる程度で壊れちゃいますので』とでも注意を受けていれば寄りかからないように気をつける事だってできたはずです。 この場合、まず誰にこの事実を述べ(恐らく大家さん?)、 最終的には誰が修理費を負担すべきでしょうか? こちらとしてはすぐにでも大家さん負担、または説明すべき事項として大家さんと仲介業者さんの間で約束みたいのがあったのであれば仲介業者負担で早急に修理してほしいと考えているのですが。 何卒ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

建築を生業としている立場から言いますと、人が寄りかかっただけでしなってしまう壁は構造的欠陥だと思います。おそらく、工事した会社が手抜き(間柱を抜いた)したのでしょう。 早急に大家か不動産屋に見てもらってください。 又もし、最初に一切壁には触れないでください、壊れる恐れがありますので、なんて言われたら貴方もその家を契約しないですよね。 場合によっては大家も手抜き工事の被害者と言うことも出来ます。 どちらにしろ貴方が修理費を払う責任はまったくありません。

asuka2001
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座います。 >人が寄りかかっただけでしなってしまう壁は構造的欠陥だと思います そうですよね。それで壁として成り立つなら壁なんてあってないようなものになってしまいます。その分野の方から意見を頂けて光栄です。 事実確認を含め早急に対処したいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます ・大家に不具合を連絡して下さい ・大家の負担でしょう 大家が壁の仕様をわざわざそんな弱い構造で注文する事は考えられません 工務店の手抜きか手違いでしょう リフォームの状況も把握していないでしょう 見たとしても表面上確認するだけです >『寄りかかる程度で壊れちゃいますので』 そんな部屋は貸しません ずぼらな大家ですと工事も 大家-管理会社-工務店-管理会社目視だけで確認...以上お終い 特に貼り替えた壁紙なんて汚したくありませんから触らないでしょうね

asuka2001
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。 早速大家に連絡してみました。 非常に愛想の悪い大家で、話を鵜呑みにし事実確認すらしようとせずに「業者に連絡しますから」とだけ返答もらいました。 inoueさんが仰るようにずぼらな大家なようです。 とりあえず細かい話抜きに「修理してほしいって事ね?業者呼ぶから」といっていたのでおそらく請求もされずに事済みそうです。 ご回答頂き有難うございました。

• LAMY
回答No.1

客観的な意見ですが...どっちもどっちと思います。 確かに説明不足だとは思いますが、凹ましたのも事実です。 入居間もないという事で「凹んでますけど、こんな傷があり ましたか?」ととぼけてみるのも手です。 正直、リフォームしているなら仲介業者や大家は「実情を 知っている」でしょう。 そこから「なぜ凹んだか?」になって 「なら事前に教えて下さいよ」てな具合に話が進めば穏便です。 個人的には報告は仲介業者だと思います。 それと最悪の 場合には「修繕費は折半になる」と考えておくべきだと思う。 (仲介業者を入れて3分割になれば負担も少なくなるかも?) この程度の修繕だと...それぞれの「振る舞い」や「人柄」 に影響されるので、どうなるか分かりません。 (回答になっていなくて申し訳ない)

asuka2001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >客観的な意見ですが...どっちもどっちと思います。 そうですね、客観的に見れば壊したには壊したという見解もできます。 が、では"壁"の定義はなんでしょうか?厚紙を隙間に貼り付け色を塗ったものでも壁になるのでしょうか? という意味合いで一切お金を払うつもりはありません。 とりあえず事実確認をしてみたいと思います。 ご意見有難う御座いました。