• ベストアンサー

個人事業の帳簿について

はじめまして。 個人事業の帳簿についての質問です。 今年の4月から自宅にて仕事を始めているのですが、1月~3/20日まで 正社員として働いていました。その期間の帳簿も必要なのでしょうか? また、クレジットカードを使用した際の帳簿付けはどのように記載したらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>正社員として働いていました。その期間の帳簿も必要なの… 開業準備として、事業用の支出があったのなら、記帳しなければなりません。 何もなければ必要ありません、 >クレジットカードを使用した際の帳簿付けはどのように… 引落口座が、事業専用の口座か、事業・私用兼用の口座であったとして、 ・買い物時点 【消耗品費 (ほか適宜課目)/未払金】 ・引落時 【未払金/普通 (or当座) 預金】 引落口座が、私用専用の口座なら、 ・買い物時点 【消耗品費 (ほか適宜課目)/事業主借】 ・引落時---記帳不要

bee7bee
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 青色申告に向けて、帳簿記入がんばります!

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

4月からで良いでしょう 「現金式簡易帳簿」だけでかなりの部分は処理できます http://store.yahoo.co.jp/akishimado/b8bdb6e2bc.html 事業を始められるなら一度税務署に相談されれば節税の方法が見つかるでしょう 白色申告 http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/aoirosinkoku1.html