• ベストアンサー

無線LAN親機の性能

初歩的な質問かもしれませんが、無線LAN親機の性能って、値段に比例するんですかね?リーズナブルな無線LANセットをかったのですが、おおむね満足しています、しかし親機のある2階では、そこそこ安定しているのですが、1階ですと不安定でストレスぎみです、高価な無線LAN親機にすれば、やや離れた場所でもストレスなく安定するもんなんですあかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

確かに、高価なもので電波の特性がいいものもあるとは思いますが、 質問者様の家の構造等によっての影響の方が大きいと思います。

WDW
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます、なるほど.....

その他の回答 (3)

• unazukisan
回答No.4

1階のみでつかうのであれば、まずまず問題なく使用できるかと思いますが、 1,2階の上下階で使うのは非常に厳しいでしょう。 壁は木の板でできていることが多く、木の板くらいであれば、電波も通過するでしょうが、 床のコンクリートはほぼ電波は通らないでしょう。 なので、高価な親機を買っても基本的な解決にはなりません。 上下階のLANを安定して使うためには、有線にするしかないでしょう。

WDW
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんに良点をつけたいのですが、回答順にさせていただきます。

• sayapama
回答No.3

先日まで、私も同じ様な悩みに遭遇していました。 で、バッファローとも再三再四話し合って取った手段をお教えします。 2~3万円ほどする高出力の無線LAN親機をもってしても、鉄筋コンクリートまでは通過できないとの事でした。 電波法の絡みで、コンクリートを通過するほどの出力は出せないそうです。 よって私は安価の無線LAN機を購入して、それを階段の中間点に設置して電波の中継所として使用しました。 俗に言うところの「ブリッジ接続」になります。 当然継ぎ足して購入する無線LAN機は「ブリッジ接続対応機」になりますが、さほど高くはありません。 この方法を取れば、高価な高出力機よりも易い出費で遥かに電波状況の良い無線LANが組めますよ。 お試しください。

WDW
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんに良点をつけたいのですが、回答順にさせていただきます。

• PU2
回答No.2

ある意味、その通りですが2階から1階っていうのは使用方法自体に問題ありです。 電波の飛んでいる方向を考えればわかると思います。 その場合、たとえ複数アンテナのついている少し高めの 親機使用しても少ししか改善されないと思います。 一階を親機にすれば多くの場合改善すると思います。 尚、IEEE802.11nに関しては子機側もIEEE802.11nに対応する必要があります。 この場合親機だけ変えるだけでは意味有りません。 安定させるのに無線って言うのは無茶ですね。 確実を求めるならやっぱり有線ですね

WDW
質問者

お礼