• ベストアンサー

東京都現代美術館の混雑状況は?(男鹿和雄展)

9月末までMOTで開催されている『男鹿和雄(ジブリの絵職人)展』に行こうと思っています。 今週末に予定しているのですが、夏休みが終わっても、週末は混んでいるでしょうか? 会場に着いてから、見終わるまでに、だいたいどれくらいの時間がかかるのでしょうか? (チケットは事前に入手して行く予定です) 男鹿和雄展に行ったコトのある方。 夏休み中でも、週末に行ったコトのある方。 混雑状況をご存知の方。 等々 アドバイスありましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1985512
回答No.1

初めまして。男鹿さんの絵は見ると圧倒されますよねー。 私は今回の作品展には参加していないのですが、以前京都で開催されたものに行ったことがあります。 平日だったこともあり、今回と比較するのは少し間違っている気もしますが、空いていました 見て回る時間については完全に個人差が出ると思います。 チラっと見て通り過ぎる人も居れば、『おぉ~。。』と見入って暫く立ち尽くす人も居ます。 私は絵の勉強をしていますので更に細部まで、少しでも参考に出来そうな所は無いか探っていたので1作品に相当な時間をかけていました。今回も長い人は4時間くらいかけてるようです。  混み具合ですが、参加者の意見を見ていると、夏休み後半の時点で入場の待ち時間が1時間弱、先週末で30分くらいだったようです。 さすがにそれより増えることは無いでしょうから、最悪で数十分くらい待つことを想定しておくと良いのではないでしょうか。 観て回る時間も考えて、なるべく早い時間に行った方が良いと思います(午後からの方が人が増えるようです)。  男鹿さんの作品は本当に見応えがあるので、”混みそうだから”と諦めるのは勿体無いです。楽しんで来て下さい。

その他の回答 (1)

noname#176094
noname#176094
回答No.2

私も今週末に行く予定のものです。 一度8月の後半の日曜日に行ったのですが 着いたのが午後3時過ぎで80分待ちだったので ゆっくり見る時間がないので諦めて他へ出かけました。 9月なら空いているのではないかと1日と2日の混雑状況を電話で伺ったのですが 夏休み最後ということでかなりの混雑だったそうです。 美術館の方も「9月になれば落ち着くと思うのですが先が読めない状態です」とのことでした。 午前中のほうが比較的空いているとのことなので早目に行こうと思っています。 お互いゆっくり見れたらいいですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。