• 締切済み

上司が嫌

パートで事務の仕事をしています。 事業拡張のため今まで1人でこなしていたのですが、補足で他の部署と兼任という形でA氏がつきました。当然、席も隣になりました。 席替えしたその日に、A氏は、冗談で「○○さんのこと(私)好きになっちゃちゃたらどうしよう」と話かけてくるのです・・・いくら冗談とはいえ職場で言うべき冗談ではないと思い、嫌悪感を感じました。同僚にA氏は苦手と相談したら、「あなたのこと気に入ってるみたいだよね」といわれました。それ以来、関わることが苦痛になりました。私が未熟なのでしょうか・・・仕事に行くのが苦痛です。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者様が、ご自身が未熟とか、何ら気になさる必要はありません。 上司の意向に関わらず、発言の内容だと、質問者様が不快に感じたのなら完全にセクハラ成立です。 あとは質問者様がどうしたいかです。 穏便に確実に解決するのは、残念ながら難しそうです。 影響が少ないと思われる順に列挙します。 (1)当事者間での解決。はっきり「不快」を伝え是正を求める。 (2)部門内での解決。上司を指導出来る立場の方(上司と同等以上の職位)の方に伝え、うまく処置してもらう。 (3)社内での解決。総務,人事などの所管部署に伝え、うまく処置してもらう。 (4)第三者である質問者様のご家族(ご主人など)から、(1)~(3)のいずれか対象にクレームしてもらう。 (5)労働基準監督局など公的機関に伝え、指導してもらう。 良くても職場での居心地が悪くなる等のデメリットはあります。 刺し違えでも上出来な方で、最悪は質問者様のみ職場を去る等の事態も懸念されます。最悪の事態を避けるためには、証拠があった方が良いです。(証拠集めの方法は、必要でしたらアイデアを提供致します。) 後は、残念ですが我慢するしかないです。 私も何十人かの上司と接しましたが、100%好きな上司などいません。100%キライな上司は2人いました。人格を認めることが出来ないような人でした。 上司なんて、ハナからイヤなものって考えてみて下さい。多少気楽ですよ。 私は、キライな上司ほど真剣に向き合い、バカみたいな命令も完璧にこなしケツも拭いてやり、自分が上司よりは優れた人格であることを自負として、なんとか精神状態を保ちました。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と考えましたが日々ストレスはたまるばかりです。やはり穏便にとはいきませんが、上司を指導できる立場の方に相談しようかと思います。もちろん最悪は私が退職ということも覚悟の上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

勤め人の辛い所は上司を選べないことです.好き嫌いを云ってられません. 仕事を淡々とするだけですね.余計な話は一切しない事です.生理的に嫌いなものは仕方ありません.

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に集中してムダ口をしないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 真面目な話、そのような話はよく聞きます。貴女はけして未熟ではありません。そのような事を気にしていたら仕事にならないし、また外の所でも同じだったら、今より居ずらい事になります。  そのような話には適当に返事をすればよいのです。そうして貴女の都合に合わせて、うまく話をそらし、聞いた振りをして毎日をつくろうのです。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに嫌な人や合わない人は行く先々にいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.2

彼氏は怖いお兄さんです。今日もデートなんですけど。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、既婚者ですので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私が未熟なのでしょうか・・・仕事に行くのが苦痛です 未熟というよりまじめなのです。 危ないA氏とは仕事上の会話と、付き合いしかしないと決めます。 A氏の無駄口に付き合わなければ、彼も諦めます。 以後は苦になることはないと思います。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく必要以外は話さないように気をつけていますが、自分が言った冗談で相手が嫌悪を感じているとは気がついていなく、ただ冷たくされている。としか感じていないようです。しばらく続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司の嫌がらせで失声症に。

    同僚が会社の上司の執拗な嫌がらせ(同僚にだけ新しい仕事を一切教えないことやお酒の席で同僚はシングルマザーなのですが「カラダも寂しいんだろ、おれが一晩あいてしてやろうか」など言ったり同僚が断っているのに離婚原因をしつこく聞いたり(同僚はDVで離婚しているのですがどうやって殴られたのかなど)性的な嫌がらせもひどく部署の課長も一緒になって性的な嫌がらせを言ったり職場でも上司の嫌がらせを受けている同僚をかばうことなく見てみぬ振り。その上の上司にも同僚は何度となく配置換えなどをお願いしても「わがまま」としか取ってもらえずとうとう会社で突然失声症になってしまいました。パートで働いているのですがこういう場合「労災」などにはならないのでしょうか?私から見ていても部署で彼女が一番仕事が出来ますし何の落ち度もありません。他の部署の人たちとも仲が良く会社でもムードメーカーのような大事な存在です。頑張り屋だし。なので彼女の力になってあげたくて。彼女を助ける方法は何かないでしょうか?彼女には小さい子供さんがいて生活もかかっているし何とかしてあげたいんです。よろしくおねがいします

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 会社の席替えで嫌いな人の希望を聞く上司

    私の部署は席替えが結構あるのですが、 上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。 一人一人にヒアリングして 「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」 と聞くわけではないのですが、 そういう要望があればそれに従います。 理由は、 「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、 業務に支障がでる」との事ですが、 私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。 私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。 嫌いな人の希望があればそれに従い、 席替えをすることは普通の事ですか?

  • 上司との関係が悪くなってしまいました…

    職場の上司とうまく接する事が出来なくなってしまいました。 私は派遣として1年半、現在の職場で働かせて頂いています。 上司(以下Aさんとします)は、相手の事がある程度わかるまで心を開こうとしません、というかあまり関わろうとせず傍観するようなタイプです。 私も入りたてはそんな感じでしたが、私はどちらかというといじられキャラ的な方ですので、色々お話するようになったり、仕事中はもちろん私に色々教えて下さったり、仕事を下さったり、時には冗談も言ってくれたりと優しく接してくれていたのですが、ある時からその態度が逆転…冷たく一言も話さない、挨拶をしても無視… 「○○さんからお電話です」と伝えても返事なし…Aさん宛に届いたFAXを席へ届けても無視…ほかの人には「ありがとう」と言うけれど、私においては振り向きもしません。 私が何かAさんに対して失礼な事をした等、原因と思われる事が思い当たりません。 ですが少し前に、同僚の女性を通して「傘返してって言っといて!あいつに前は1度貸してあげると言ったけど、それ以降は勝手に使っていいなんて言ってないぞ!社会人としてどうなんだ?しかも、前は次の日に返ってきたけど、今回は返さない。本当に社会人としてどうだよ・・・」と言われました。 同僚を通して言われる前から(まだ普通に接してくれていた時) 「お~い俺の傘返してよ~」と、その時は優しいというか冗談まじりのような感じで直接言われたのですが、私には1度借りましたがその時以来借りていないので、その旨伝えたのです。 けれどまたそう言われたので、何だかどうしたらいいやらわかりません。 それが原因で態度が変わってしまったのか・・・だとすればどう弁解すればいいでしょうか? とりあえず私は傘は借りていないので、持っていないとは言ってあるのですが、それでもまた言われたので、同僚を通してのには返事していません。 初めは同僚にも「気にしない方がいい」と言われていましたが、私は精神的に弱いのか、どうも気になってしまって。 どこの職場にも合わない人はいるからとも言われましたが、少人数の事務所なので、今まではみんなで和やかな雰囲気で仕事が出来ていたのに、なんだか悲しいです。 最近はそればかり考えてしまって若干ストレスが溜まってる気がします。 仕事にも来づらくなってしまって、毎朝つらいです。 本当に、どうしていいかわからずここへ相談してしまいました。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

    こんにちは。 会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。 その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、 油とおしっこがまざったような臭いがします。 その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが それが原因なんでしょうか? それとももともとの体質でしょうか?? あと、その人は足も臭いです。 臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。 席替えや部署異動などはできないのですが、 こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか? なるべくその人のほうは向かないようにしてますが 臭いはしてきます。

  • 職場でのいざこざを上司に相談するべきでしょうか?

    スーパーでフルタイムパートとして働いています 部署に社員がおらず、副店長が他の部署と兼任していますがもう一つの部署にかかりっきりで日に何度かしか顔を見せません。 そのため社員がいれば社員がやるべき仕事をいくつか私がやっています。(他にフルタイムパートがいないため。手当は特についていません) 最近午前中のみのパートのAさんが同じ時間帯で働くアルバイトのBさんに不満があるようで度々私に言って来ます。 Aさんは3年程今の仕事をしているのですが、仕事が早く勘もよく気が利く人です。Bさんは 入って1年です。私は2年半くらいです。 Bさんは割とおっとりした人で忙しくてもせかせか動くタイプではないのでAさんはそれがイライラするようで、一緒に仕事をすると間に合わない所のフォローに入らざるを得ず、自分ば かり仕事量が多くなって大変だと言います。 また、基本の仕事もきちんとできていないのに他の仕事を任せるのは違うと思うとも言われました。(仕事を任せているのは上司の判断です) それ以外にも休みの希望を出した日が休みになっていなくてBさんが休みになっていることが多く、仕事は頑張っているのに自分ばかり損をしていると感じているようで、別に自分がいなくてもBさんがいればいいなら辞めたいと言われました。 私はAさんに辞められてしまったら困ると焦り、自分では不満を解決できないと思ったため副店長に相談しました。副店長はAさんと話してくれましたが辞めるかどうかはまだ迷っているとのことで結論は出ていないのですが、私が副店長にBさんの事を不満に思っていると言う話をしたことに気を悪くしているようでギクシャクしてしまいました。(私の事を信用して話したのにと言うようなことを言われました。) 今日も、私がお昼に出勤するとAさんに「Bさん全然商品補充をしてないよ」「あんな仕事の仕方でお金もらえるなら私もそうしたい」と言われました。 また、毎日の仕事の分担は私が組んでいるのですがそれについても「もっと商品の補充をやってもらうようにしないとスピードも上がらないし要領も得ない」と言われてしまい、どう組んだらいいですか?と聞いたのですが「それは知らない」と言われました。 仕事の分担と言っても毎日同じ仕事にならないようにローテーションしているだけなのでBさんにだけずっと同じことをやってもらうのもどうなんだろうと悩んでしまいました。 私は早番と遅番があり遅番の時は午前中のパートさんたちと30分くらいしか時間が被らないので細かい仕事ぶりまでは把握できていません。Bさんはが確かに仕事は遅いですが、さぼっているとかダラダラしているとかいうことは無く一生懸命やっていると思います。任された仕事も積極的にやろうという姿勢は感じます。 今日言われたことも上司に相談するべきでしょうか? 私は社員がやる仕事をいくつか任されてやってはいますがパートです。それでも部署内の問題は私が何とかしなければいけないのでしょうか? どうしたら上手く収まるのか対処の仕方などアドバイスして頂ければと思います。

  • 昨年46歳から告白された24歳です。 嫌悪感が消え

    昨年46歳から告白された24歳です。 嫌悪感が消えず困っています。 昨年10月頃、当時23歳の私は当時45歳の同僚男性に告白されました。 仕事帰りに初めて二人で職場ビル内のカフェに行ったときに好意を伝えられました。その後メールでも告白されたのですが、そのメールがとても気持ち悪く今でも嫌悪感が消えません。 メールは改行がないかなりの文字数で送られてきて、内容も結婚後の生活の事まで書いてある重いものでした。(タイトルは我慢ができなくなってしまいました等) 当然お断りしたのですが、断る時も非常にしつこかったです。年齢的に結婚できないので交際もできませんと伝えたところ、年齢が離れてるデメリットって何?等かなりしつこく聞かれ、なかなか帰ることができませんでした。 その後は特に連絡がくることはないのですが、とにかく彼のことが気持ち悪く感じてしまいます。今も職場で席が隣なのですが目は合わさず会話も事務的なものばかりです。 自分としては仕事に支障はきたしていないつもりだったのですが、先日別の同僚から、彼にもう少し話しかけてあげて。と言われてしまいました。どうやら私のいないところで告白してきた彼が、私に避けられているかもしれないなどと同僚に話していたようです。 そのようなことを他の同僚に話す彼が余計に気持ち悪く嫌いになってしまいました。 その彼と隣の席で仕事をしなければならないことがとても苦痛です。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • この上司どう思うか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう