• 締切済み

上司が嫌

パートで事務の仕事をしています。 事業拡張のため今まで1人でこなしていたのですが、補足で他の部署と兼任という形でA氏がつきました。当然、席も隣になりました。 席替えしたその日に、A氏は、冗談で「○○さんのこと(私)好きになっちゃちゃたらどうしよう」と話かけてくるのです・・・いくら冗談とはいえ職場で言うべき冗談ではないと思い、嫌悪感を感じました。同僚にA氏は苦手と相談したら、「あなたのこと気に入ってるみたいだよね」といわれました。それ以来、関わることが苦痛になりました。私が未熟なのでしょうか・・・仕事に行くのが苦痛です。

みんなの回答

• key00001
回答No.5

質問者様が、ご自身が未熟とか、何ら気になさる必要はありません。 上司の意向に関わらず、発言の内容だと、質問者様が不快に感じたのなら完全にセクハラ成立です。 あとは質問者様がどうしたいかです。 穏便に確実に解決するのは、残念ながら難しそうです。 影響が少ないと思われる順に列挙します。 (1)当事者間での解決。はっきり「不快」を伝え是正を求める。 (2)部門内での解決。上司を指導出来る立場の方(上司と同等以上の職位)の方に伝え、うまく処置してもらう。 (3)社内での解決。総務,人事などの所管部署に伝え、うまく処置してもらう。 (4)第三者である質問者様のご家族(ご主人など)から、(1)~(3)のいずれか対象にクレームしてもらう。 (5)労働基準監督局など公的機関に伝え、指導してもらう。 良くても職場での居心地が悪くなる等のデメリットはあります。 刺し違えでも上出来な方で、最悪は質問者様のみ職場を去る等の事態も懸念されます。最悪の事態を避けるためには、証拠があった方が良いです。(証拠集めの方法は、必要でしたらアイデアを提供致します。) 後は、残念ですが我慢するしかないです。 私も何十人かの上司と接しましたが、100%好きな上司などいません。100%キライな上司は2人いました。人格を認めることが出来ないような人でした。 上司なんて、ハナからイヤなものって考えてみて下さい。多少気楽ですよ。 私は、キライな上司ほど真剣に向き合い、バカみたいな命令も完璧にこなしケツも拭いてやり、自分が上司よりは優れた人格であることを自負として、なんとか精神状態を保ちました。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と考えましたが日々ストレスはたまるばかりです。やはり穏便にとはいきませんが、上司を指導できる立場の方に相談しようかと思います。もちろん最悪は私が退職ということも覚悟の上です。

• simakawa
回答No.4

勤め人の辛い所は上司を選べないことです.好き嫌いを云ってられません. 仕事を淡々とするだけですね.余計な話は一切しない事です.生理的に嫌いなものは仕方ありません.

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に集中してムダ口をしないようにしています。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

真面目な話、そのような話はよく聞きます。貴女はけして未熟ではありません。そのような事を気にしていたら仕事にならないし、また外の所でも同じだったら、今より居ずらい事になります。  そのような話には適当に返事をすればよいのです。そうして貴女の都合に合わせて、うまく話をそらし、聞いた振りをして毎日をつくろうのです。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに嫌な人や合わない人は行く先々にいますね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

彼氏は怖いお兄さんです。今日もデートなんですけど。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、既婚者ですので・・・

• mat983
回答No.1

>私が未熟なのでしょうか・・・仕事に行くのが苦痛です 未熟というよりまじめなのです。 危ないA氏とは仕事上の会話と、付き合いしかしないと決めます。 A氏の無駄口に付き合わなければ、彼も諦めます。 以後は苦になることはないと思います。

tarako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく必要以外は話さないように気をつけていますが、自分が言った冗談で相手が嫌悪を感じているとは気がついていなく、ただ冷たくされている。としか感じていないようです。しばらく続けてみます。