• ベストアンサー

おいし~~~いコンニャク料理!!

こんにゃくを食べてて幸せだなぁ~。と思える料理はありませんか? 究極のコンニャク料理を求む!! ※大量の板こんにゃくがあるので板コン限定です。食感形状は問いません。凍みこんにゃくでもペースト状でもOKです

• live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

最近はまっているこんにゃく料理は、 材料・・・板こん1枚、豚バラ数枚。 (1)こんにゃくをサイコロ状に切ります。 (2)さっとゆがいて水をきります。 (3)豚肉で一個ずつ巻いて、焼き鳥のように串にさします。 (4)フライパンで焼いて、醤油、みりんで味付けします。 だまされたと思ってお試しあれ。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。斬新ですね。どんな味なんでしょう??巻き方は軍艦巻き?それとも、コンニャクが見えないくらいにぐるぐる巻きにするのでしょうか?1度騙されてみますね^^

その他の回答 (5)

noname#67192
noname#67192
回答No.6

まず、普通におでんをつくり、食べます。 そして、残った、味のしみたこんにゃく(できれば1日おいたものがよいです)は天ぷらに。 不思議食感ですが、とても美味しいです。 大葉、練り梅などをはさんで揚げてもよいです。 また、同じように、おでんにしたこんにゃくでもよいですし、 違う味で煮たこんにゃくでもよいですが、それを、細切りにして、ゆでたにんじん、五月豆、ごぼうなどと一緒に豚肉でまいて、軽く油で焼き目をつけ、そこに、こんにゃくを煮たタレをからめ、片栗粉でとろみをつけたものもいいです。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。下味が大切なのですね^^

• sachi218
回答No.5

再び#2の者です。他の方のメニューもおいしそうですね。 補足です。豚肉はまさに軍艦巻きで、串で巻き終わりを おさえる感じにとめていきます。 豚があるおかげで、こんにゃくが焼き鳥みたいになります。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。作ってみますね^^

• kesyouita
回答No.4

我が家ではまっている、こんにゃくカツ。 こんにゃくを下ゆでして水気を切、 後はカツを揚げる要領で、小麦粉・卵・パン粉付けてあげます。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。こ、こ、こ、こんにゃくカツですか??どんな味になるんでしょう?凄く楽しみです^^ 駄菓子屋のビッグカツみたいなイメージが頭に浮かんでます♪おいしそぅ。

回答No.3

こんにちは。 こんにゃくの辛味炒め http://cookpad.com/mykitchen/recipe/421375/ みそ田楽 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290293/ が、ツートップです。 もつ煮や豚汁に入れるのも良いですね。 その他、ご参考まで。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E3%80%80%E7%94%B0%E6%A5%BD&page=1&date_sort.x=17&date_sort.y=12

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。炊飯器で出来る田楽が楽そうで私好みでした^^

• olive_1
回答No.1

今ダイエットのために、しらたきを毎食食べています。 フライパンでから炒りして、市販のパスタソースをからめるだけですが、これが本当に美味しいです。 カルボナーラ・明太子なんて最高ですよ~♪ こんにゃくでもできそうなので、試してみてください。

live0
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。こんにゃくを麺状にして食べるって事ですね。う~ん。どうやって加工しましょう。それが難題ですね^^;