• ベストアンサー

こんにゃくで代用できるもの

板こんにゃく限定で、思いつくものなんでも教えて下さい。 たしか、薄く切ると豚肉の代わりになるとか聞いたような気がします。違ったかな^^; 大量に買ってしまい使い方に困っております。田楽以外でお願いします。

• live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

「大量」をせいぜい20リットルくらい(こんにゃく大玉1個から作れる分量)として 切断技術がひつようです。 1.薄く切って、湯どうし。 ゆで魚肉。わさびでもしょうがても、枯らしでも、適当に 2.さらに縦に切断して、はるさめもどき。間違えて手を切らないようにとくに注意。 3.太さ1cm各、ながさ適当に切って、野菜炒めに。タマネギがないときには、にんにくでネギの匂いをつけて代用。 4.太さ1cm各、ながさ適当に切って、白菜(今の季節はキャベツで代用)の調子で醤油と砂糖で煮る。ダイコンの代用です。 こんにゃくの大玉ですと、運が良ければ40リットルは作れますから、1週間くらいこんにゃく料理が続きます。 刺身醤油で子供夫婦に食べさせるのがもっとも早い消費方法です。

live0
質問者

お礼

色々なバリエーションありがとうございます。あの、ゆで魚肉とは、、なんでしょうか?こんにゃくは、分け合って私がほぼ全部食べないといけないんですよ^^;折角アドバイスを頂いたのにゴメンなさい。試してみますね^^

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

>ゆで魚肉と言う食 魚肉をゆでたもの。どこかの商店のサイトですが http://www.rakuten.co.jp/eviivmo/588028/767849/ のなまりの代用としてこんにゃくを使って、味付けはかつお節で。 等。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、食感はどうなのでしょうか?それと変わりありませんか?

• usokoku
回答No.4

>ゆで魚肉とは、、なんでしょうか? ゆで魚肉「の代用」 の3文字が抜けていました。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは、ゆで魚肉と言う食材自体がわからなくて質問してみました。

• ohkami
回答No.2

薄切りにして 一度凍らせて解凍して 水分を抜き 焼肉のたれで焼いてみましょお

live0
質問者

お礼

了解です。ちょっと楽しみです^^ 今から仕込んでみようかと思います♪

noname#45918
noname#45918
回答No.1

代用できるものではないですが、から炒り作ると美味いです。 一口大にちぎって(そっちの方が味が染み込む)、大目の油でよく炒め、醤油と日本酒を入れて味を染み込ませたら七味唐辛子で仕上げます。 日本酒が何杯でも飲めます。バケツで行けます。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、バケツならなくなるの早いですね^^作ってみますね☆