• ベストアンサー

こんにゃくで代用できるもの

板こんにゃく限定で、思いつくものなんでも教えて下さい。 たしか、薄く切ると豚肉の代わりになるとか聞いたような気がします。違ったかな^^; 大量に買ってしまい使い方に困っております。田楽以外でお願いします。

  • live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

「大量」をせいぜい20リットルくらい(こんにゃく大玉1個から作れる分量)として 切断技術がひつようです。 1.薄く切って、湯どうし。 ゆで魚肉。わさびでもしょうがても、枯らしでも、適当に 2.さらに縦に切断して、はるさめもどき。間違えて手を切らないようにとくに注意。 3.太さ1cm各、ながさ適当に切って、野菜炒めに。タマネギがないときには、にんにくでネギの匂いをつけて代用。 4.太さ1cm各、ながさ適当に切って、白菜(今の季節はキャベツで代用)の調子で醤油と砂糖で煮る。ダイコンの代用です。 こんにゃくの大玉ですと、運が良ければ40リットルは作れますから、1週間くらいこんにゃく料理が続きます。 刺身醤油で子供夫婦に食べさせるのがもっとも早い消費方法です。

live0
質問者

お礼

色々なバリエーションありがとうございます。あの、ゆで魚肉とは、、なんでしょうか?こんにゃくは、分け合って私がほぼ全部食べないといけないんですよ^^;折角アドバイスを頂いたのにゴメンなさい。試してみますね^^

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

>ゆで魚肉と言う食 魚肉をゆでたもの。どこかの商店のサイトですが http://www.rakuten.co.jp/eviivmo/588028/767849/ のなまりの代用としてこんにゃくを使って、味付けはかつお節で。 等。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、食感はどうなのでしょうか?それと変わりありませんか?

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>ゆで魚肉とは、、なんでしょうか? ゆで魚肉「の代用」 の3文字が抜けていました。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは、ゆで魚肉と言う食材自体がわからなくて質問してみました。

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

薄切りにして 一度凍らせて解凍して 水分を抜き 焼肉のたれで焼いてみましょお

live0
質問者

お礼

了解です。ちょっと楽しみです^^ 今から仕込んでみようかと思います♪

noname#45918
noname#45918
回答No.1

代用できるものではないですが、から炒り作ると美味いです。 一口大にちぎって(そっちの方が味が染み込む)、大目の油でよく炒め、醤油と日本酒を入れて味を染み込ませたら七味唐辛子で仕上げます。 日本酒が何杯でも飲めます。バケツで行けます。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、バケツならなくなるの早いですね^^作ってみますね☆

関連するQ&A

  • おいし~~~いコンニャク料理!!

    こんにゃくを食べてて幸せだなぁ~。と思える料理はありませんか? 究極のコンニャク料理を求む!! ※大量の板こんにゃくがあるので板コン限定です。食感形状は問いません。凍みこんにゃくでもペースト状でもOKです

  • コンニャクの料理法

    蒟蒻が非常にたくさんあり困っています。 ミソ田楽以外のうまい料理法ありませんか? 今日はスライスして、パンにツナとはさんで無理矢理食べました。

  • 板こんにゃくを使った美味しい料理。

    大量に買ってしまい。困っています。 田楽以外に美味しい料理をご存知ありませんか?

  • こんにゃく食べたい♪♪♪

    そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪ おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪ おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪ コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪ ウチの子供も大好きです♪♪♪ なのに・・・ 日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪ 福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪ 実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪ 参考 文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html 放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪ コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか? 子供に食べさせてもいいですか? 群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか? 感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

  • こんにゃくチップの食べ過ぎは太りますか?

    間食がやめられないのでこんにゃくチップを間食代わりに食べているのですが、やっぱり大量に食べると太るでしょうか?一日に10袋とかたべちゃうんですよね・・・一袋は36キロカロリーなんですが、炭水化物が17.5グラムもあるのでちょっと不安です(>_<)また、もしよろしければ、口寂しい時の間食の対策を教えてください!

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • コンニャクで

    宜しく お願いします。最近コンニャクに 凝っていて、良く焼いて食べますが、こんにゃくをバターで炒めて仕上げに サッと醤油を 絡ませ 鰹節を サッとかける。素焼きにして、タレで食べる。それ以外で こうやって焼くと美味しい!と言う 食べ方があれば 教えて下さい。

  • 玉こんにゃくの食べ方

    玉こんにゃくを大量に頂いたのですが、 調理法に困っています。 おいしい食べ方ありましたら教えてください。

  • こんにゃく

    豆腐は 大豆製品、豆類。 ひじきは海藻類。 では、蒟蒻って何類の 食べ物になるんですか? 蒟蒻や、しらたきを いっぱい入れた料理を 食べてダイエットしようかと考えたんですが 栄養の事が 気になったので 教えてください。 お願いします。

  • おからこんにゃくを使ったレシピ

    おからこんにゃくを使ったレシピをたくさん載せているサイト 知っていたら教えてください。 ダイエットのために乾燥おから+こんにゃく粉を買って おからこんにゃくを作ってみました。 唐揚げの作り方は簡単に見つけれたので作ってみたのですが それ以外のレシピも知りたいので、知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう