• 締切済み

玉こんにゃくの食べ方

玉こんにゃくを大量に頂いたのですが、 調理法に困っています。 おいしい食べ方ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • Love-oL
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

野菜スープに一口サイズで入れるのもいいですよ。結構お腹にたまるのでダイエット効果にもなります。あと細かく刻んでマーボー豆腐に入れるとか、ハンバーグにいれてかさましするとか、湯豆腐に薄くきってしゃぶしゃぶみたいに食べるとか、わたしがしているのはそんなとこです!!お腹にもいいし、お肌にもいいみたいですよ。なので積極的にわたしはこんにゃくをとるようにしてます。 参考になったらうれしいです!!!

nori412mai
質問者

お礼

なるほど、やはりいろいろなお料理に混ぜると良さそうですね。 ついつい玉こんにゃくだけで どうにかしようとしてしまいがちでした。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
nori412mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーム煮の発想は思いもよりませんでした!!

  • bonchiri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大量にあるのであれば、大勢で芋煮会などはどうでしょう?もしくは、バーベキューをするときに皆さんで焼いて食べるのはどうでしょう?焼肉のタレにつけて食べると美味しいかもしれませんよ。みんなでワイワイしながらいいモンですよ。お薦めのこんにゃくはヤッパリ『斎蒟蒻店』モノですね。

nori412mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 斎蒟蒻店??どこに売ってるんでしょうか??

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 「玉こんにゃく」って山形名物でしたっけ? 取りあえず、普通に煮物に入れるか、玉こんにゃくだけ醤油とお酒で濃い目に煮込んで 辛子をつけて食べましょう。 http://www.konnyakuya.net/ryouri.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020321a/index2.htm ご参考まで

nori412mai
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • こんにゃく玉

    こんにゃく玉とスルメを使って、美味しく煮る方法を教えてください。

  • 玉こんにゃくの煮物

    タイトルどおりなのですが、以前玉こんにゃくの煮物を作りましたが、レシピをなくしてしまいました。 そのレシピには、1日以上置くと味が染みておいしいとあり、ほんだしを使ったような記憶があります。 同じレシピではなくても、お勧めのレシピがありましたら、教えてください。

  • こんにゃくスポンジ「つやの玉」

    兵庫or大阪でこんにゃくスポンジ「つやの玉」を販売している店を教えて下さい。明日には使いたいので、ネット販売の利用は無理なので。

  • コンニャクて栄養がありますか?

    先日男の私がわざわざスーパーに行って すき焼のために糸こんにゃくを買ってきました。 でも、すき焼をしませんでした。 糸こんにゃくだけが余りました。 私は、糸こんにゃくをお鍋で煮て 砂糖をしみこませて食べてみることくらいしか 調理技術もないし、めんどくさいので 思いつきません。 簡単に糸こんにゃくをおかずとして調理できるメニュが あればお願いします。 それと、糸こんにゃくて栄養があるのでしょうか? 料理があまり得意な方ではないのでよろしくお願いします。

  • こんにゃくを茹でる理由

    調理する前にこんにゃくを茹でるようにと本に書かれるのですが 臭みを取るためでしょうか? あくをとるためでしょうか? そもそもこんにゃくに灰汁はあるのでしょうか?

  • こんにゃくの袋が…

    先週、特売で糸こんにゃくを大量に買い込みました。 こんにゃくって、常温保存出来るぢゃないですか。なので、蓋無しのダンボールに入れ、目隠しにタオルを掛けて台所の隅におきました。 さっき調理しようと見たら、賞味期限は12月なのに、袋がパンッパンに膨らんでいます。 1個は黄色っぽく変色しているのですが、他は色の変化は無しです。 真夏でもこんなコト無かったのに… コレって食べられますか?袋を開けた瞬間にボンッ!なんてならないですか??

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

    こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか? はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。 HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに 悩んでいます。   皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか? また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか? ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

  • おいし~~~いコンニャク料理!!

    こんにゃくを食べてて幸せだなぁ~。と思える料理はありませんか? 究極のコンニャク料理を求む!! ※大量の板こんにゃくがあるので板コン限定です。食感形状は問いません。凍みこんにゃくでもペースト状でもOKです

  • こんにゃくで代用できるもの

    板こんにゃく限定で、思いつくものなんでも教えて下さい。 たしか、薄く切ると豚肉の代わりになるとか聞いたような気がします。違ったかな^^; 大量に買ってしまい使い方に困っております。田楽以外でお願いします。

専門家に質問してみよう