熱に強いゴム状の素材はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 熱に強い(300度以上)ゴムのようなものは存在するのか?形状は板で手で曲がるものがベスト。
  • ペースト状のゴム以外に熱に強い素材はあるのか?板状の素材について調査中。
  • 熱に強いゴム状の素材に困っている。手で曲げることができる板状の素材を探している。
回答を見る
  • 締切済み

熱に強いゴム状の素材

お世話になります。 今回お聞きしたい事は、熱に強い(300度以上)ゴムのようなものはあるのでしょうか? 形状は板のようなもので、手で曲がるものがベストです。 板の厚みは限定しないのですが、私が知る限りでは、ペースト状のものしか発見できず悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

失礼しました。 kannnoでなく konno でした。すみません。

回答No.3

私も以前、金型の中子にゴムを使えないかという課題でゴムの耐熱性の 問合せを受けたことがあり、その時はゴムメーカーが公表している 加硫ゴムの耐熱性データから、300度はムリと答えたことがあり 気になっておりました。 前置き長くてすみません。 ゴムに限定しなければ、アラミド繊維を使用したベルトで 300度まで使用可能というHPを見ました。どんなものか、また、 詳しいことは不明ですが、問合せしてみてはいかがでしょうか。 金野産業(株)http://kannno-sangyou.cp.jp

回答No.2

ゴム系材料では(フッ素系含む)200℃以上の物って 私も知りません ちなみに常温ですよね? 瞬間的に300℃ではないですよね? 瞬間的でしたら 時間にもよりますが、シリコンでも大丈夫な場合がありますけど ものすごく昔の記憶なので なんとも言えませんが ガラス繊維が入ってるラミネートのような素材を 業者さんから見せてもらった記憶があります。 当時 用途が全くなかったので、“あぁそんな材料もあるんだ”程度にしか思わなかったので ものすごく曖昧で申し訳ないですが・・・ 一度 複合素材で探してみては 如何ですか? 他には ドイツのメーカーで(名前忘れた・・・・) 700kgf/cm^2クラスの耐圧力(常時)を作ってるメーカーがあります。 確かこのパッキンの構造も 繊維を使った複合材だったと思います。 耐温度特性も 300℃以上あったと思うのですが・・・・

回答No.1

フッ素系であるかもしれないですね。 カルレッツとか多分300℃以上の耐熱があったような あとテフロンはどうでしょうか デュポンに問い合わせてみてはどうでしょうか