• ベストアンサー

弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

King-Winの回答

  • King-Win
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

文化祭ではまずみんなに、ソフトボールに親しんでもらうことが、大事です。 いきなり試合などをみせたりしても、あまり効果がありません(最強チームを除く)。 なのでまずは文化祭などで可能ならば、ボールを使ってストラックアウト的な素人でも十分楽しめる事をやるのはいかがでしょうか? そして一生懸命に取り組めば、自然と部員も増えていくでしょう。 参考意見程度にお願いします!!

関連するQ&A

  • 小学校男子ソフトボール部に ついて

    私の小学校ソフトボール部では 市町村の統合によって 郡を 越えた統合が ありました。それで 以前の郡のほうでは 小学校ソフトボール部も 盛んな郡でしたし、練習相手校も たくさん ありましたが、統合によって迎え入れられた郡のほうでは 男子の小学校の部活の中心は サッカーが 盛んな郡です。 そこで ソフトボール部後援会(保護者会)の方では、 郡域を 超えた練習試合を 学校サイドに お願いしても 合併して 新たに加えていただいた 郡内の小学校ソフトボール部のチームとしか 練習試合を 認めてもらえず 4月の当初に 県大会の男子ソフトボール部の登録要請を 顧問の先生に お願いしてあったにもかわらず 登録されていませんでしたので 県のソフトボール大会に 参加できませんでした。郡内でのソフトボールの大会開催がなくても せめて 県大会さえ 登録してあれば ソフトボール部の 子供たちは 目標にむけて 練習できたと思います。先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのことです。以前(広域合併前)の郡の時には 県大会 郡大会と公式戦にむけて 練習し 部の子供たちは がんばって きていたんですが 残念です。みなさん こんな ことで いいのでしょうか? ソフトボール部後援会(保護者会)の 意見を 無視して 学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても! ご意見を お聞かせください お願いします。

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 野球部マネとソフトボール部の兼部について

    高校1年生で野球部マネージャーに入り、秋から初心者としてソフトボール部に入り兼部しています。 ソフトボール部に入ったのは野球部の顧問の先生に相談したら兼部を進められたからです。 自分のプライドが高いのか、他のマネージャーのゆるゆるした感じが気に入らず嫌気がさして辞めてやると思い、ソフトボール部に入りたいと思いました。 自分でも思うのですが、野球部のマネージャーとソフトボール部の兼部って意味ないですよね。何のためにマネージャーやってるんだろうと日々思います。オフシーズンには野球部の方に全然行かなかったですから。それでも、辞めたら今まで努力はなんだったんだとか思ってしまって。他のマネージャーがゆるゆるしているうちに私は出来なかったスコアを休みの日にまで練習試合を見に行って書けるようになったのにとか色々思ってしまって。でも辞めたら悩まなくなるのかなとかも思ってしまって。 野球部マネージャーとソフトボール部の兼部ってどう思いますか?

  • 部活 中1 ソフトボール部

    私は4月頃からソフトボール部に所属している中学一年生です。 私は夏休み後3ヶ月何も言わずに休むことがありました。 次に行ってみんなに謝ろうと思ったけど、その日は監督が居なく、先輩ともう一人の顧問でした。 冬休みに入ってからまた、行くことができませんでした。 最初は、みんな入ってるしその場で入らなかったら嫌な雰囲気になってしまいそうで入りました。 本当は剣道やバレーボール部に入りたかったです。 私は部活を始め1ヶ月後に、休むことが増え、その原因は体調不良が多く、試合は2回行ったことがありますが、出ていません。 そもそも、自分が入りたい部活に入らなかったのが悪いと思いますが、監督ってやっぱり怖いので話せません。 学校のカウンセラーや担任などの大人は信用することができないので、怖いです。 どうすれば良いでしょう。 自分から話せばいいことはわかっていますが、今のところ無理そうです。 親にもそのまま2年生を迎えるなと言われています。 夏休みが終わってから私は部活がどうしても嫌で友達にも会いたくなかったので、姉も協力し、二人で休みました。 3日休み、2回遅刻しました。 もうソフトボールをするのはちょっと精神的に辛いです。 また、2週間前くらいに一人が退部しています。 この現状はどうなると思いますか? (長文失礼しました) (文章打つのが下手すぎて読みづらいかもしれません)

  • ソフトボール部に入るか、悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 今、ソフトボール部に入るかで悩んでいます。 今の時期ということで、わかる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は最初に入った部活を最近やめました。 練習についていけないなどの体力的な問題ではなく、練習の中で3年間その部活を続けても、少しも楽しさが見いだせないと思ったので退部しました。 それと、私はひとつのものを見てしまうと、それ以外に目を向けられなくなってしまうタイプなということも手伝って、次に入る部活選びには神経質になっています。 私の高校のソフトボール部は、2年生と3年生の人数を足して約10人というあまり人数の多くない部活です。 2、3年生はほとんどが高校からの未経験者だと聞きました。今入っている1年生も半分くらいが初心者です。 そして、特に強いチームではありません。 今日、季節外れの仮入部に行ってきました。 部活の雰囲気はとてもよく、先輩も熱心に指導してくれました。 しかし、気になってしまうのが初心者ということです。 ソフトボールや野球はよく観るので、ルールはだいたいわかります。ですが、本当に未経験です。小学生のころに授業で一度だけやったことがあるのですが、どういう風にやったのかすら記憶にありません。 未経験者のほうが多い部活といえど、やはり2、3年生はうまいですし、未経験の1年生も4月末からやっているということで、当たり前ですが私よりもずっと上手でした。 なにがいいたいかというと、やるからにはやはりレギュラーになりたいと考えています。 レギュラーになれないからつまらない、楽しくない、ということはないし、それはそれで楽しい面もあると相談した家族に言われました。今まで私は個人競技しかやったことがないのでレギュラーになれないという経験がありません。だから、レギュラーになれないという感覚がわからないので「それはそれで楽しい面もある」という気持ちもあまり理解できていません。 そのせいか、単純にレギュラーになりたいと考えてしまいます。 しかし、先輩の練習風景などを見ていると、あんなふうなプレイが自分にもできるのだろうか、とつい考え込んでしまします。 それは「練習あるのみ」なのかもしれませんが、時期がほかの1年生から遅れた分だけ不安になってしまいます。 それに、来年2年生になって、1年生に経験者がたくさん入ってきてしまった場合のことも考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、 ・「レギュラーになれなくても、それはそれで楽しい面もある」というのはどういうことなのか ・こういう状態の中でレギュラーになることは可能なのか という2点を質問させていただきたいと思います。 2つ目の質問に関しては体験など、具体的なことを答えていただけるとありがたいです。 うじうじとした質問で申し訳ございません。 厳しい答えでも構わないので、答えていただけるとありがたいです。

  • ソフトボール 打順

    中学2年女子で、ソフトボール部に所属しているものです。 今日、明日の練習試合の打順が発表されたのですが、 ソフトボールの打順の適性を詳しく教えてください。 ちなみに私はサード五番です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール部

    ソフトボール部の顧問を4月から持ち、私自身やったことがなく(ルールはなんとかわかる程度)中体連、2回戦敗退という結果に終わりました。新チームになり、まずはポジションを決めようと思うんですが、何を基準にそれぞれのポジションを決めていいかわかりません。また、1年生はスポ小でやってきているので上手なこがいますが、2年生は、中学生からはじめて1年生よりへたです。ただ、部活動なので、上手だから使うことはしたくなし、2年生中心に選びたいとも思っています。まずポジションの決め方と新チームではじめるいい練習法があれば教えてください。

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幽霊部員の俺について

    自分は高一のサッカー部 今日担任に部活の名簿?に俺(自分)の名前が書いてないから退部届けを出しなさいと言われました…(´・ω・`)いきなりでどうしたら良いのか分かりません…… 自分はサッカーが好きでサッカー部に入りました。ですが、周りが小学校からサッカーを習っている人が多く中々練習についていけず幽霊部員になりました。一様部員の人とは仲が良いと思いますが、気軽に話すことができるほどではなく、サッカーが下手な自分がどのようなふうに思われているか不安ということもありました。 幽霊部員となっても、いつか、参加したい!という願望があり、筋トレは二日に一回、サッカーの自主練はできる日はやるようにしてきました…… ですが、こんなことになってしまい本当にどうすれば良いのか分かりません。 勝手に言い訳を作り部活をさぼっていた自分が悪いのは分かっています。ですが、どうしても部活を辞めたくないです! 今さら顧問に顔を出しても許してもらえるのでしょうか…(´・ω・`)

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><