• ベストアンサー

小学校男子ソフトボール部に ついて

私の小学校ソフトボール部では 市町村の統合によって 郡を 越えた統合が ありました。それで 以前の郡のほうでは 小学校ソフトボール部も 盛んな郡でしたし、練習相手校も たくさん ありましたが、統合によって迎え入れられた郡のほうでは 男子の小学校の部活の中心は サッカーが 盛んな郡です。 そこで ソフトボール部後援会(保護者会)の方では、 郡域を 超えた練習試合を 学校サイドに お願いしても 合併して 新たに加えていただいた 郡内の小学校ソフトボール部のチームとしか 練習試合を 認めてもらえず 4月の当初に 県大会の男子ソフトボール部の登録要請を 顧問の先生に お願いしてあったにもかわらず 登録されていませんでしたので 県のソフトボール大会に 参加できませんでした。郡内でのソフトボールの大会開催がなくても せめて 県大会さえ 登録してあれば ソフトボール部の 子供たちは 目標にむけて 練習できたと思います。先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのことです。以前(広域合併前)の郡の時には 県大会 郡大会と公式戦にむけて 練習し 部の子供たちは がんばって きていたんですが 残念です。みなさん こんな ことで いいのでしょうか? ソフトボール部後援会(保護者会)の 意見を 無視して 学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても! ご意見を お聞かせください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

お気持ちは分かりますが、「学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても!」の箇所は事実でしょうか? それとも推測でしょうか? と言うのは、「先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのこと」という規定(というか決定)を制定したのが誰か、という話がはっきりしないからです。 通常、この種の決定を個々の学校がすることはありません。どうしてかというと、付き添いの教員の出張、保険、旅費の問題などがからみ、学校個別の判断では対処できないからです(旅費や保険、出張命令などは全て教育委員会です)。学校は間違いなく教育委員会に問い合わせをするはずですし、同一行政区として同じ対応になっているはずです。市区町村立学校の教員の場合、同じ行政区域内の出張は比較的簡単にできます。ところが、例え隣接市区町村でも、別行政への出張となると、これは「管外出張」という扱いになり、教育委員会の許認可がいるのです。 お話の、ソフトボール部の対外試合は学校行事ではありませんよね。しかも新しく合併した郡では、あまり盛んではなかった、ということですと行政がその辺りのこと(県大会の参加への対応など)について、周知していなかった可能性の方が高いと思います。 個々の学校を批判する前に、その辺りのことをきちんと調べた方が良いと思いますし、働きかける対象も、学校ではなく教育委員会だと思いますよ。

kuma3190
質問者

お礼

早速の ご意見 ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.2

大人の都合で子ども達に悲しい思いをさせた事例のように読みました。 No.1の方も御指摘のように、こうした「学校だけでは解決できない」トラブルの可能性を十分吟味することなく突き進んできた「平成大合併」に大きな原因があると思います。 >4月の当初に 県大会の男子ソフトボール部の登録要請を 顧問の先生に お願いしてあったにもかわらず 登録されていませんでした というあたりには、学校独自の責任を感じさせますが、せいぜい「説明不足」に過ぎなかった可能性も充分考えられます。 小学校部活の実態は、地域により、本当に様々です。 中学・高校であっても、部活動は、基本的には「おまけの活動」であり、教育委員会は「正規の教育課程でないので指導する権限はない」のような逃げ方をして、取り合ってくれません。 社会体育の貧困な国での悲劇であるような気がします。 もちろん、現状でできることを、学校側は努力するべきでしょう。 しかし、こういった背景がありますから、保護者会のみなさんも、感情的にならずに、落ち着いて、じっくり学校側と交渉を続けることが、結果的に、子ども達に比較的まともな解決策を示せるように思われます。 公式の窓口以外に、味方になってくれる先生をさがすのもひとつの方法です。

kuma3190
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 いろんなやり方方法を アドバイスを 頂きながら子供たちが 不利益を こうむらないように 健全で 明るく楽しい 部活動を できることを望んでいます