• 締切済み

もうすぐ高校中退します。これからの人間関係・生活、どうなるんでしょうか。

現在高3です。 文理選択をミスり、学校に今年度はじめから休みがちになり、迷った末、高認(旧大検)を受けました。もちろん合格していました。 休みがちになってから物凄いイタズラや嫌がらせなどで精神的に疲れてしまい、学校恐怖症になってしまいました。 担任からは何一つ単位を落としていないし、ましてや問題を起こすような生徒じゃないのに辞めるなんて前代未聞で考えられないし、出席日数さえ何とかなれば卒業できるから、と言われたのですが、気持ちに整理が付かず、まだ今学期(昨日からですが、)1回も登校していません。 友達や喋る奴も結構いるので学校は嫌いじゃないのですが、こんな事になってしまいました。自業自得です。 親はもう明日か明後日にでも退学届けを出さないと授業料がもったいないからと言われていますのでもう退学します。(自分で決めた事です。) もう思い出したくもないので明日ケータイの電話番号を変更しに行きます。 大学は受験します。恥ずかしながら難関大志望です。 学校を辞めてしまうので朝から夕方までは図書館で勉強、夕方からは予備校の生活になります。 家族にも見捨てられそうです。 高校を辞めて、大学に進学した方で、人間関係や大学に進学するまで&してからの生活ってどんな感じでしょうか。 めちゃくちゃ不安です。 何方かお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

こんばんは!色々と苦労されたみたいですね>< ためになる回答は出来ませんが、一言だけ。 私は運とか縁というものがあるなーと思っています。 質問者さんは自業自得とおっしゃっていますが、 もしかしたらこうなったのも何かの運命かもしれません。 これから、未来は変えられます。 私は推薦のような入試で現在有名大学と言われる場所に 通っていますが、友人に高校中退して現役一般で入ってきている子もいますよ^^ 面白い経歴でネタにもなるし、何より筋通してて、 ろくに努力もしてこなかった私から見れば本当にかっこよくて尊敬しています。 ぜひ、質問者さんも、このちょっと変わった経歴を逆手に取るくらいの 心持ちで日々を楽しんでください!!応援しています^^

回答No.12

No.3020000[ 2007-05-22 01:27 agentcom ] □高認とらせてくれないのか?狂ってる学校だ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3020000 以前にも質問させて頂きました。 こちらです→​http://okwave.jp/qa2992987.html​ ------------------------------------------------------------- 高認を取らせてくれないので、退学しますって騒いでいたけど、 退学せずに取れて良かったね。 だけど、実際のとこどうなの? 設定年齢がかわっているんだけど。 妄想で質問して真面目に答えてくれている人に失礼ですね。 http://oshiete.quick.co.jp/qa3073486.html 釣られて答えてみると、 「先の不安よりまず、難 関 大 学 へ合格することだけ考えるべき。」 質問者さんの言葉を借りれば「勝ち組」になるかどうかの瀬戸際ですね。 まあー今の時点で・・・・・・・・・。 あとアドバイス。 >休みがちになってから物凄いイタズラや嫌がらせなどで精神的に疲れてしまい、学校恐怖症になってしまいました 本当にこんな目にあっているなら、自分のどこに反省点があるか考えないと、どこへ行っても同じですよ。 今までの、削除されまくっている質問内容が如実に物語っています。

参考URL:
http://oshiete.quick.co.jp/qa3073486.html
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

僕なんて道を間違ってばかりだよ。確かにその度にリセットしてますがまた道を誤ってしまうんだよね。 人生なんて道標も地図も無い旅なんだから、本当は道を間違えたなんてことは無いはずですよ。近道だけが人生ではない。 学校を辞めるのは自由だけど確かな当ても無く辞めるのなら、当てのないままに高校卒業しても一緒じゃない?このままだと逃げてばかりで無策の人生になりそうだよ。まぁ他人がとやかく言うことじゃないけどさ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

よくわからんが、学校を行かない理由にしてはえらく単純ですね。 別に間違えても問題は無いですが。 塾に通えば普通に勉強できるし、学校の証明書では間違えても、 授業を受けさせない理由にはならない。 表向きは○系だが、授業は×系を受ければ問題無い話。 そういった学校や先生との粘り強い交渉をするのが大人になるって事じゃないかな? 駄々をこねて自暴自棄になるのはちょっとまずいぞ。 私の学校にも居ましたよ。 理系から公立5科目に向けて学校と折り合いつけて文系の授業に出たよ。 学校としては余計な仕事が増えるわけですが、しっかり誠意を見せて勉強すれば問題ないし。 どこから学校を辞める選択肢が出てくるのか何となくは理解出来ますが、もちょっと考えようね。 親の退学届けを出して来い!ってのはあまりの独善で短絡的さにキレたんじゃないの? 自業自得とかで完結させない。 いくらでも方法はあるんだけどなぁ。 そんな単純な思考と行動では社会に出ても大変ですよ?

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.9

色々とお悩みのようで大変ですね。 他の方が触れていらっしゃらないところをお話したいと思います。 目先のことしか考えずに、その場の感情で物事を決めてしまったら後で深い後悔をすることになりますよ。 じっくり考えてみてください。 大学に行くだけならば大検に受かっているのですから問題にはなりません。 問題はその先です。 企業に就職をお考えならば中退は止めたほうが懸命です。 大手や業績が安定した企業は高校中退で大卒という経歴は書類審査の段階で不採用になると思います。 難関大卒でもです。 人間は同じことを繰り返しますから、書類上でも目先の困難から逃げ出したことのある人間は採用されません。 実社会でちょっとでも困難にぶち当たったら逃げ出しかねないからです。社員が業務遂行中に簡単に仕事を投げ出していったら雇っている会社としては信用が丸つぶれになるからです。 会社としても大きなリスクはとりたくないですから。 そのまま大学に残って研究を続けるとか就職応募者の少ない小さな会社に入るつもりならば中退してもかまわないと思いますよ。 あと実質半年で卒業でしょう、もったいないと思いますよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

人生で大切なことは、難関大学を出て人生を成功することじゃないです。 そんな人生は、勉強さえすれば大抵の者が実現できます。 多分、出来るんじゃないかなーと思います。 まあ、何人かはできないこともないでしょう。 (なんのこっちゃ) 私が思うに、肝心なのは<生き様>かと思います。 私が思うには、そのためには「百万人といえども我往かん!」の心意気が肝心。 高校を中退しようがしまいが、それは単なるコース選択の問題。 そんなことは、大した問題じゃないです。 肝心なのは、「百万人といえども我往かん!」の心意気。 >これからの人間関係・生活、どうなるんでしょうか? 「どうなるんでしょうか?」ではなく、どうするのか? >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >大事なのは世界を変えることであろうに。 かの有名なフォイエルバッハテーゼの11を紹介しておきます。(古い!) 私は、今、質問者に必要なことは、自らを取り巻く世界を変えていくことだと思います。 高校を中退を単なるコース選択の問題に転化できるかどうかはこの一点にあるんじゃないですかね。 最後に一言。 「百万人といえども我往かん!」の心意気がなきゃ高校中退は翻意すること。 「短気は損気」ということもあります。

回答No.7

少し厳しい回答をします。ですが、それが真実です。 >もうすぐ高校中退します。これからの人間関係・生活、どうなるんでしょうか。 一度逃げてしまった人間関係、これは、その先もついて周ります。逃げてしまったことからは必ず大人になっても必ずまた同じように壁にぶつかるのです。 今逃げても良いかもしれません。ですが、一度逃げたら、今度また立ち向かうかまたは、一生逃げ続けなくてはいけません。逃げ続ける事を選んだ場合ある意味人との関係を一般的な意味で絶たなくてはならなくなる可能性が非常に高いと感じます。 >家族にも見捨てられそうです。 これは、家族が本当にそうしているのではなく、質問者さんの心がそうさせているのだと感じます。確かに、【物凄いイタズラや嫌がらせ】があったのは事実かもしれません。しかし、もっと悪い事にそれ以外に真実でないマイナス面を【憶測】で想像する事によって自分自身を苦しめてはいないでしょうか? この質問を読んで感じましたのは、半分は周りに立ち向かう必要性もあるかと感じましたが、一番必要なのはそういった【自分の心に打ち勝つ】ことではないのかと感じました。 >めちゃくちゃ不安です。 不安なのは何に対してですか?周り、家族、それとも同級生・・・。本当に不安なのは自分自身が選択している事実なのではないのかと感じました。本当に不安なのは今から高校に行って問題に対処することなのではなく、対処した時に起こるであろう【悪い憶測】とこれからあるで有ろう【将来の不安】です。 問題から逃げても良いかと思います。質問者さんの人生ですので、選べる自由はあります。ですが、本当に逃げているのは今ある現実でしょうか?それとも自分の心なのでしょうか?それとも今から起こる【かも】しれない悪い出来事なんでしょうか?本当に不安になっているのは何に対してなのか一度考えてみてはいかがかと感じます。 最後にある本の言葉を書きます。 自分の将来は実際自分が悲観するよりも遥かに幸せな結末でおわるようです。 この言葉は本当に真実だと感じます。実際質問者さんの今の状況から将来の【あるかわからない不安】をとった場合どうでしょう。三食昼寝つき、塾にいけて、大検合格!まあまあ良い人生ですよね。気分転換したいときは本を読んだりテレビもみれる時間もあります。あとは大学に合格したら言うことなしです。 ですから、今ある不安をとって今ぶつかっている壁に立ち向かうのか、気分を切り替えて先に進むのか選ぶと良いかと感じます。必要ないのは【不安要素となる悪い憶測】です。悪い憶測をする必要があるのならその前に今ある感謝できる状況を家族に感謝した方がどれだけ良いことかと感じます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

一応、親は説得してください。 親友、親族などは最終的な味方です。 大学が受かれば万々歳ですので、がんばってください。 でも、大検は合格だそうでうが、今一度、考え直すことはできますか? 高校は後、半年ですよね、がんばれませんか? 邪道ですが、保健室教室とかあると思います。 半年踏ん張れませんか? 後2日だけ考えて下さい。 高卒というだけですが勿体無いです。 下記の方が書いてるので反対を言ってみました。

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

ひとつ疑問なのですが、たしか大学入学時に高校の卒業証明書を提出したと思うのですが・・・ 必要なければ、いいのですが、あと少しのところで退学して入学できないなどという事になると大変ですから。 それさえ問題なければ私は何も心配する事は、ないと思います。 相談者様の場合は他人様に迷惑をかけているわけではなく自身が損をするかな?という程度ですからいいじゃないですか。 いずれ社会に出るときは、めちゃくちゃ不安です、家族に、いつまでも見守ってもらうわけにもいきません。 自分が家族を見守る立場になるのに、そう時間はかかりませんよ。 しかし一般的には、もったいないと思います。 卒業は、そのときにしか出来ない事ですから一度退学をやったらば、2度と やり直しはできないし学歴も変えれません。 だから皆さん「良く考えて」と言われるのだと思います。 しかし何があるか分からないのが人生です。 やめたおかげで大成功!しましたという事も無いとはいえません。 あとは、自分次第だと思います。 もしも、あと半年少しの間いたずらや嫌がらせに対して「まあ、しゃないなあ、辛抱したるかあ」と思えるのでしたら卒業して下さい。 私の今まで生きてきた経験の中でも、これは大損だと思います。 がんばれ~

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.4

全然よいと思います。 むしろ不安になる要素がないと思いますが。 高校を中退しても、大学に入って大学を出てしまえば最終学歴は大卒です。 確かに就職のときに高校を中退した理由を聞かれることがあるかもしれませんが、 あってもそれぐらいだと思いますよ。 あと高校が嫌で逃げ出したのではなく、 難関大を受けるために、高校を中退したと考えてはいかがですか? 学校にあまり行かなくなったのも選択科目を間違えたからみたいですし。 ただちょっと心配なのは科目選択を間違えただけで学校に行かなくなることです。 今後、好きなこと・必要なことばかりができることってそう多くないですよ。

関連するQ&A

  • 高校中退

    進学校の高校3年で成績も優秀なのに中退する人ってどういう理由でやめるのでしょうか? その人は大検を受けて難関大学に入ったらしいのですが・・・ 聞いたことのある話とかでいいです、お願いします。

  • 高校中退

    はじめまして、現在高校3年の女の子です。 新学期が始まったばかりなのですが、高校を中退して大検を取り大学進学をしようかと思っています。 理由はいじめです。 小規模だったらまだ我慢出来たと思うんですが、なにしろ学年の大部分からの男女からのいじめが中三から続いていて(中高一貫校なので) 心療内科にも一時期通っていました。 親も前にいじめのことを学校に言ってくれましたが、まったくの無意味で毎日いじめを受けていましたが、高校二年間は病欠以外は学校行きました。 でも流石の私も限界になり、中退をしようと思っています。両親もそれに納得してくれていて。 それに学校の授業は授業と言えないくらい五月蝿くて、教師の声も聞こえません。また、学校の教師の授業内容もお世辞にも良いといえない程の物で、学校の授業時間内は全て予備校の勉強をしてます。 無理して学校に行き、授業を全て聞かないくらいなら止めた方が金銭的にも時間的にも良いかなと思うようになりました。 大検も免除科目が相当あるので1教科を受ければ合格になります。 勉強面では、S台予備校の東大クラスに籍を置いているのでまったく心配はないです。 それで本題です。前置きがとても長くなり申し訳御座いません(汗)中退をするとき、やはり親子で行かなくては行けないのでしょうか? 母は、親子同伴ではないと駄目と言うのですが、実際はどうなんでしょうか?私はなるべくなら中退をするとき一緒に行きたくないんです。 ご回答をお待ちしております。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 高校中退がもたらす就職への影響について

    まず、前提条件として。私は現在偏差値70前後の所謂進学校と呼ばれる高校に在籍しています。通知表の成績はと言いますと、ちゃんとした理由の無い欠席 (要するにさぼり)や、宿題等の未提出が有りますので学年内では真ん中以下です。しかしながら学校単位で参加している大手予備校の全国模試での成績はここしばらくはずっと学内では学年一位をキープし全体順位でも上位1パーセント以内の順位を獲得しています。志望大学の合格判定もAやSの最高位の判定が出ています。  正直な所、今の学校の授業はレベルが低すぎて馬鹿正直に出席する事が苦痛でなりません。 ここからが質問です。私の考えているのは、高校を自主退学→大検をパス→最難関レベルの大学に合格→普通に卒業するという計画を考えています。もしもここまでの事が順調に進んだとして、その後いわゆる世間で言う一流企業に就職しようとしたときに高校を中退したという事実がどのように影響するのかご意見頂きたいです。特に宮廷レベル以上の大学卒業の方、一部上場企業の人事担当の方のご意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 明日はじめてハローワークに行こうと思っています

    昨日経済的事情で大学を退学しました。すぐに、働きたいと思っています。 そのため、明日ハローワークに行こうと思ってるのですが、 何を持っていっていいかわかりません。 私は、中学を卒業し、大検を受け大学へ進学しましたが、結局は退学。 このような私でも働き口は、見つかるのでしょうか? 業種等は問いません 給料は高望みはまったくしていないのですが、最低限生活できる額はほしいです (月15万以上) ちなみに私は都内在住20歳男です。

  • 高校合格取り消し

    前期内定をもらったのですが、最近学校を休みがちで3学期だけでも8回は休んでいます。学校の放課後に先生に呼び出されこのままだと、合格取り消しになるよ。といわれました。それからとても不安です。自業自得だとは分かっているのですが本当にそんなことありえるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。