• ベストアンサー

高校中退後の進路に悩んでいます。

私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91760
回答No.4

学校にまともに行かないで、頭悪いままでいいのかなって…。>学校に行ってるから頭が良いというわけではないと思いますよ。あなたは自分で考えてここで相談しています。相談する行動が頭の悪い人の行動だとは思えません。本当に頭の悪い人は、考えず、相談せずに突っ走ってますw。自信をもってください。 本題ですが、何か特別な仕事をやりたいというわけでなければ、バイトをする→正社員になる、という感じでもいい気がするのですが・・・。とりあえず、飲食店などでバイトを始めてみるのはどうですか? 将来どんな仕事がしたいのか定まらず、闇雲に進学したり資格をとっても役に立たない場合がよくあります。無駄に時間を使ってしまいます。例えば、飲食店の店員に美容師の資格が役に立つのですか?必要になってから取ればいいのではないですか? 世の中は学歴社会、資格社会といいますが、結局は現場での経験が一番大切だと思います。 参考までに、バイトから正社員になった人に「橋本真由美」という人がいます。 あとどうしても何か資格が取りたいというのであれば、自動車免許でも取ってみるのはどうでしょうか?女性ならAT(オートマ)免許を取る人が多いかな

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応バイトはしているんですが、そこではバイトから正社員というのは、無理だと思います。そういう話は聞いた事がないので…。 でも、そういう所もありますよね。 今のバイト先はまだ辞められませんが、やはり求人雑誌をみて、探してみようと思います。 自動車免許は、いつかは取ろうと思ってますが、今はお金がないので貯めてからになると思います。 やっぱりお金なんですね。頑張って働いて、経験とお金をためようと思います。 何度もアドバイスありがとうございます。 ここで相談するかも、とても悩んだんですが、私一人では答えがでないと思って…。勇気を出して相談して良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだお若いですから、選択肢はたくさんあると思いますよ。やはりあなたが”何をやりたいか”ですね。今、あるのでしたらそれに向かって、無いのでしたら”探しながら”ということになりますね。日曜日に新聞広告と一緒に入ってくる求人広告などを見ると、具体的にどんな仕事がありどんな資格を持っている人を募集しているかが分ります。その中で自分に合ったものを選びましょう。 高認に合格したら、専門学校などを受験しなければならないのですから、受験科目との関係上ある程度決めておいた方がいいですね。学費に関しては、いろいろ選択肢はあると思いますよ。アルバイトをしながら勉強をし、ある程度貯めてから受験する。これだと、もし不合格でも”あと1年お金を貯められる”と思えますしね。働きながら通える専門学校もあります。奨学金もありますし。 それと、病気になったのは、あなたが悪い訳ではありませんよ。ご自分を責めないで下さい。あまり無理をせず、あせらず、自分のペースで歩んで行って下さい。陰ながら応援しています。

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたい仕事がまだみつからないので、どんな専門学校に行きたいかも分からないんですが、求人広告などをみて考えようと思います。 今、一応バイトはしているんですけど、自分で学費を貯めようと思うと、何年もかかるだろうし…しっかり働きながら勉強できるような、根性もないだろうと…。 これも自分の甘えなんですけどね…。 とりあえず今は、やりたい仕事を探そうと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。同級生に置いていかれると思うと、どうしても焦ってしまって…。 もうちょっと落ち着いて、考えてみようと思います。

回答No.2

「自立できるような資格」というのが私には分からないのですが、すべての資格が専門学校に行かなければ修得できないというわけではありません。あなたが将来就きたい仕事に必要な資格、具体的にどのような資格を取りたいのでしょうか?ちなみに美容師の資格を取ったからといって自立できるわけではないですよ。 具体的に修得したい資格(将来したい仕事に必要な資格)がないのでしたら、就職するというのも一つの選択肢です。18歳という年齢を考えれば就職することへの抵抗があるかもしれませんが、学校に行くだけが選択肢ではありませんよ。

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このまま就職というのは考えてませんでした。というか、無理だろうと思っていました。 私は女なので力仕事は無理だろうし、頭も悪いし、学歴もないし…。こんな私を雇ってくれるような場所があるでしょうか…。 だから資格をとって、それをいかして就職したかったんです。 それに、本当にこのままでいいのか?っていう気持ちもあるんです。学校にまともに行かないで、頭悪いままでいいのかなって…。 二度もありがとうございます。相談できるような人がいなかったので、なんだか安心しました。

回答No.1

大学に進学したくて、お金がないのなら奨学金制度を利用するのはどうでしょうか?

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、私の文章が悪かったです。 大学へ進学ではなく、専門学校へ行きたかったんです…。 美容師とか、そういう資格が欲しかったんです。 こんなに早くお返事がくると思わなくて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。