• ベストアンサー

高校中退後の進路に悩んでいます。

私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91760
noname#91760
回答No.4

学校にまともに行かないで、頭悪いままでいいのかなって…。>学校に行ってるから頭が良いというわけではないと思いますよ。あなたは自分で考えてここで相談しています。相談する行動が頭の悪い人の行動だとは思えません。本当に頭の悪い人は、考えず、相談せずに突っ走ってますw。自信をもってください。 本題ですが、何か特別な仕事をやりたいというわけでなければ、バイトをする→正社員になる、という感じでもいい気がするのですが・・・。とりあえず、飲食店などでバイトを始めてみるのはどうですか? 将来どんな仕事がしたいのか定まらず、闇雲に進学したり資格をとっても役に立たない場合がよくあります。無駄に時間を使ってしまいます。例えば、飲食店の店員に美容師の資格が役に立つのですか?必要になってから取ればいいのではないですか? 世の中は学歴社会、資格社会といいますが、結局は現場での経験が一番大切だと思います。 参考までに、バイトから正社員になった人に「橋本真由美」という人がいます。 あとどうしても何か資格が取りたいというのであれば、自動車免許でも取ってみるのはどうでしょうか?女性ならAT(オートマ)免許を取る人が多いかな

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応バイトはしているんですが、そこではバイトから正社員というのは、無理だと思います。そういう話は聞いた事がないので…。 でも、そういう所もありますよね。 今のバイト先はまだ辞められませんが、やはり求人雑誌をみて、探してみようと思います。 自動車免許は、いつかは取ろうと思ってますが、今はお金がないので貯めてからになると思います。 やっぱりお金なんですね。頑張って働いて、経験とお金をためようと思います。 何度もアドバイスありがとうございます。 ここで相談するかも、とても悩んだんですが、私一人では答えがでないと思って…。勇気を出して相談して良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだお若いですから、選択肢はたくさんあると思いますよ。やはりあなたが”何をやりたいか”ですね。今、あるのでしたらそれに向かって、無いのでしたら”探しながら”ということになりますね。日曜日に新聞広告と一緒に入ってくる求人広告などを見ると、具体的にどんな仕事がありどんな資格を持っている人を募集しているかが分ります。その中で自分に合ったものを選びましょう。 高認に合格したら、専門学校などを受験しなければならないのですから、受験科目との関係上ある程度決めておいた方がいいですね。学費に関しては、いろいろ選択肢はあると思いますよ。アルバイトをしながら勉強をし、ある程度貯めてから受験する。これだと、もし不合格でも”あと1年お金を貯められる”と思えますしね。働きながら通える専門学校もあります。奨学金もありますし。 それと、病気になったのは、あなたが悪い訳ではありませんよ。ご自分を責めないで下さい。あまり無理をせず、あせらず、自分のペースで歩んで行って下さい。陰ながら応援しています。

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたい仕事がまだみつからないので、どんな専門学校に行きたいかも分からないんですが、求人広告などをみて考えようと思います。 今、一応バイトはしているんですけど、自分で学費を貯めようと思うと、何年もかかるだろうし…しっかり働きながら勉強できるような、根性もないだろうと…。 これも自分の甘えなんですけどね…。 とりあえず今は、やりたい仕事を探そうと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。同級生に置いていかれると思うと、どうしても焦ってしまって…。 もうちょっと落ち着いて、考えてみようと思います。

noname#91760
noname#91760
回答No.2

「自立できるような資格」というのが私には分からないのですが、すべての資格が専門学校に行かなければ修得できないというわけではありません。あなたが将来就きたい仕事に必要な資格、具体的にどのような資格を取りたいのでしょうか?ちなみに美容師の資格を取ったからといって自立できるわけではないですよ。 具体的に修得したい資格(将来したい仕事に必要な資格)がないのでしたら、就職するというのも一つの選択肢です。18歳という年齢を考えれば就職することへの抵抗があるかもしれませんが、学校に行くだけが選択肢ではありませんよ。

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このまま就職というのは考えてませんでした。というか、無理だろうと思っていました。 私は女なので力仕事は無理だろうし、頭も悪いし、学歴もないし…。こんな私を雇ってくれるような場所があるでしょうか…。 だから資格をとって、それをいかして就職したかったんです。 それに、本当にこのままでいいのか?っていう気持ちもあるんです。学校にまともに行かないで、頭悪いままでいいのかなって…。 二度もありがとうございます。相談できるような人がいなかったので、なんだか安心しました。

noname#91760
noname#91760
回答No.1

大学に進学したくて、お金がないのなら奨学金制度を利用するのはどうでしょうか?

azu_070813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、私の文章が悪かったです。 大学へ進学ではなく、専門学校へ行きたかったんです…。 美容師とか、そういう資格が欲しかったんです。 こんなに早くお返事がくると思わなくて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退からの進路

    私は、高1の頃に病気で学校に行けなくなり、高校を中退しました。 その後、大検を取得しアルバイトをしながら生活しています。 今のままでは自立ができません。 同じような経験をされ、乗り越えた方アドバイスをお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

    僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 高校中退を視野に入れて考えています

    僕は現在商業高校に通う二年生です。 端的に書きますが授業カリキュラムが考えられません 少し話が反れますが、 高校中退でいくらか名の知れた大学に進学→卒業ようと考えています それでも、高校中退が響く職業等があればご教授下さい。 過去の質問も読み決して楽ではない道程と知りましたがそれでも 産業高校からでの中退の例が無かったのでこの度質問させて いただきます。 以下、現状です。 自身で商業科を選らんだのも自業自得というのも分かっています 中学時代、勉強に手を付けられる心情で無かった為定期テストでは 常に五教科で200を割っていました。 そもそも、商業科すら合格できるか?というレベルでした。 高校に入学して真剣に勉強に取り組み、それこそ大した高校では ないのですが学年でトップになるまで勉強を頑張りました。 しかし、商業科では推薦でしか進学が出来ないという状況で学校の 授業も受験対策は皆無だということに気付きました。 三年次のカリキュラムも目を通してみたのですが総合的な時間に近い 科目で12単位も設定されており進学にはとても困難だというのも 今更知りました。 因みに、過去の進路実績では五年間の範囲内では一般進学者0でした 高校を中退するのは自分にとっても-であり親にも迷惑が掛かり親は 教師なので世間体にも関わるかもしれないということも重々承知 しています。 ですが、商業科から卒業するにしても現役は考えられず それこそ、一浪、二浪は必要かと思います。 親には土下座してでも辞めようと考えています。 それでも許可されるか分かりませんが・・・・・ 非常に厳格で学校では生活指導を担当している教師です 中退後の勉強方法等も色々と思案してはいますが不安は尽きません。 何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 高校中退後の進路について

    私は今高校2年生なのですが、訳あって留年が確定してしまいました; このまま留年→卒業という選択肢は考えていないので、次の進路を決めるに当たって悩んでいます。 第3者からの意見を聞きたいので回答頂けると嬉しいです(*^^*) 選択肢で今考えているのは… 1.通信制高校へ行き大学進学 2.高認(大検)を取得し大学進学 です。 1は高卒という保険がかかる、卒業に時間がかかる(3年程)、質問等ができるなど に対して… 2は1より進学に効率的、万が一大学進学出来なくなったら大変、ほぼ独学など の点で悩んでいます; 今のところやりたいことがありますし勉強は好きなので進学を考えています。 今月中には結論を出したいので多くの意見を聞きたいです☆ 将来を考えてどちらが良いと思いますか? また他に選択肢があれば教えてください(*^^*) かなりの長文失礼しました;