• 締切済み

クッキーとサブレ

クッキーとサブレって何が違うのでしょう? ビスケットとクッキーはバターの量か何かが違うと聞いた覚えがあります。 「鳩サブレ」は「鳩クッキー」と名乗っても問題はなさそうですが・・・。

みんなの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

基本的にはクッキーとサブレーは同じだと思います。 しかし、クッキーって言うと、どこでも買えるというカンジがしますが、サブレーだと、どこかの土地に赴かないと手に入れられないような、おみやげ感があります。 サブレーってフランス語で、「砂」という意味らしいです。 そういえば、クッキーよりは食感がさくさくしていると思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B5%A5%D6%A5%EC&sw=2 サブレー愛好家というのも存在しているらしいです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4206/sabure.html 『鳩サブレー止血法』というものがあるらしく、緊急の時に助かります。 http://www.d-uso.com/etcuso/charisma/hato.html こうして考えてみると、やはり『鳩サブレー』は『鳩クッキー』ではいけないと思います。 『鳩サブレー』は『鳩』をイメージした時点で、すでに『サブレー』だったと思います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

もとの意味は下のURLに載ってます。でも、今現在は、ご当地を銘打った、あるいはキャラ物を大きく型抜きしたクッキーと私は解釈していますが・・・         ↓ http://www.hello.co.jp/~mirori-t/sable.htm

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/sotrifle/quiz_genre2.html

関連するQ&A

  • クッキー・サブレ・ビスケットの違いって?

    先日、森永製菓の『DEAR Sable』というお菓子を買いました。 箱に大きく『DEAR Sable』(ディアサブレ)と書かれていました。 これがこのお菓子の名前だと思いますが、 そのすぐ横に『サクサク!音までおいしい森永ビスケット』とも書かれていました。 サブレとビスケットって同じものだったのか・・・と思いながら、何気に箱の横に書かれている商品の説明欄を見ると 『名称・クッキー』と書かれていました。 えっ? サブレでビスケットでクッキー? 同じ商品に3通りの表記。それっていったいなんなのでしょうか?

  • クッキーとサブレとビスケットの違い

    初めて質問します。 クッキーとサブレとビスケットの違いについて 教えて下さい。

  • サブレについて

    クッキートとビスケットの違いは多少分かりますが サブレはクッキーとビスケットのどの仲間に入るのか気になります。 暇なときでもいいので回答よろしくお願いします

  • クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレの違いは?

    クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレを区分するのに なにかはっきりとした基準はあるのでしょうか? クラッカーだけは、明らかに違う食感がするのですが。 お菓子の本を見ても、材料の分量に明らかな違いが 見出せないような気がして・・・。 よろしくお願いします。

  • ランドにサブレ

    ディズニーランドに行くんですが、お土産を頼まれました。 鳩サブレが好きな人で、サブレ的な物がいいみたいなんです。 ランドに売ってますか? ないとしたら、似たような物といったらクッキーとかしかないでしょうか? 実際に行けばわかることでしょうが、混んでるだろうからあらかじめ知っておきたいです。 お願いします。

  • 鳩サブレーのカロリー

    こんにちは。 鳩サブレーは何kcalあるか教えてください。 気になって鳩サブレーが食べられません。 よろしくお願いいたします。

  • クッキーとビスケットの違いとは素人目には全く同じも

    クッキーとビスケットの違いとは素人目には全く同じものに見えるのが専門的には何が違うのだろうか? バター等含有量のパーセント、割合い? 形もしくは材料の違いとか? 湿っているか?乾いているか? 皆さんはクッキー、ビスケットの違いはなんだと思われますでしょうか? 菓子、スイーツカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 鳩サブレ

    鎌倉の銘菓 鳩サブレが大好きです。再現したいのですがなかなかあの味を出すことが出来ません。 パッケージにはは卵、小麦粉、バター、砂糖、膨張剤と書かれていたような気がします。(膨張剤の種類は不明) ネットで検索すると少しだけ出てくるのですが、それはアーモンドプードルを使っているようなのです。 レシピとちょっとしたテクニックなどありましたら教えてください。

  • 関西で「鳩サブレ」が買える店

    鳩サブレは神奈川の銘菓ですよね★ 当方、神戸住みなのですが、どうしても関西で鳩サブレを買いたいの ですが・・・関西で鳩サブレを売っているお店を知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 日本全国の「サブレ」

    どこにいっても、○○サブレってあると思います。 あまりに見かけるので、もはやスルーしてしまいがち?! でも、でもここのサブレは絶対おいしい!とか ここのサブレは入れ物がすごくかわいいよとか おすすめのサブレがあったら教えてください。 お取り寄せできると尚良いです・・・ 鳩サブレはあまりに有名で、大御所なので、別格ということで 今回はそれ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう