• ベストアンサー

HUBについて

2台のパソコンでインターネットをしようと思いHUBを買ってつなげたのですが同時にインターネットにつなげることが出来ません。 現在の状況は1台のパソコンでインターネットにつないでから一度閉じて(電源は入ったまま)10分~15分後にもう一台のパソコンでインターネットが出来るといった状態です。すぐにつなげようとしたり、同時につなげようとするとサーバーが見つかりませんとでます。 正直パソコンには詳しくなくて線をつなげただけなのですが何か設定をしないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハブ付きのブロードバンドルーターを購入してください。現状ブロードバンドルーターにはLANポートが複数以上付いてる物がほとんどだと思われます。 一般的にインターネットにつなぐ場合プロバイダーより1個のグローバルIPアドレスが割り振られますが、ハブで2台に分岐しただけだとどちらのPCにIPを振って良いかわからない状態で今の状態に成ってると言えます。 ブロードバンドルーターだと割り振られた1個のIPをNATでうまく振り分けてくれます。

参考URL:
http://www.cat-v.jp/net/user/settei/fukusu.html
shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lele00
回答No.4

基本的にはブロードバンドルータ又はルーターを用いないと接続出来ないと思います。 ブロードバンドルータの機能は機械自身に接続IDが設定され、それ自身が1台のパソコンの様にインターネットに接続されます。 その情報を複数台のパソコンに割り振る訳です。 こちら側からは2台接続してインターネットを使っていても、接続される側からは1台の接続になるためにその接続が許可される訳です。 HUBの場合はそれ自身がID・パスワードを持って接続する機能が無く、ただ単に中継するだけなので、情報はそれぞれのパソコンのものになります。当然1台のパソコンしか接続出来ない訳です。

shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

ご使用のモデムに、ルーター機能がついていないのではないでしょうか? ルーター機能がないと、1台のみしか接続できません。 その場合、ルーターを購入する必要があります。 モデム→ルーター→HUBといった接続になりますね。

参考URL:
http://corega.jp/index.htm
shengqiang
質問者

お礼

• k_kids
回答No.1

たぶんですが、単なるHUBではなくブロードバンドルーターでないとだめだと思います。

shengqiang
質問者

お礼