• ベストアンサー

HUBについて

2台のパソコンでインターネットをしようと思いHUBを買ってつなげたのですが同時にインターネットにつなげることが出来ません。 現在の状況は1台のパソコンでインターネットにつないでから一度閉じて(電源は入ったまま)10分~15分後にもう一台のパソコンでインターネットが出来るといった状態です。すぐにつなげようとしたり、同時につなげようとするとサーバーが見つかりませんとでます。 正直パソコンには詳しくなくて線をつなげただけなのですが何か設定をしないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハブ付きのブロードバンドルーターを購入してください。現状ブロードバンドルーターにはLANポートが複数以上付いてる物がほとんどだと思われます。 一般的にインターネットにつなぐ場合プロバイダーより1個のグローバルIPアドレスが割り振られますが、ハブで2台に分岐しただけだとどちらのPCにIPを振って良いかわからない状態で今の状態に成ってると言えます。 ブロードバンドルーターだと割り振られた1個のIPをNATでうまく振り分けてくれます。

参考URL:
http://www.cat-v.jp/net/user/settei/fukusu.html
shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

基本的にはブロードバンドルータ又はルーターを用いないと接続出来ないと思います。 ブロードバンドルータの機能は機械自身に接続IDが設定され、それ自身が1台のパソコンの様にインターネットに接続されます。 その情報を複数台のパソコンに割り振る訳です。 こちら側からは2台接続してインターネットを使っていても、接続される側からは1台の接続になるためにその接続が許可される訳です。 HUBの場合はそれ自身がID・パスワードを持って接続する機能が無く、ただ単に中継するだけなので、情報はそれぞれのパソコンのものになります。当然1台のパソコンしか接続出来ない訳です。

shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

ご使用のモデムに、ルーター機能がついていないのではないでしょうか? ルーター機能がないと、1台のみしか接続できません。 その場合、ルーターを購入する必要があります。 モデム→ルーター→HUBといった接続になりますね。

参考URL:
http://corega.jp/index.htm
shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

  • k_kids
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

たぶんですが、単なるHUBではなくブロードバンドルーターでないとだめだと思います。

shengqiang
質問者

お礼

ブロードバンドルータを買ってつなげたら出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HUBの利用について

    現在、USENの光ファイバーを利用しています。 先日、2台のパソコンで同時にインターネット利用をしたくHUBを購入してきました。そして繋いだところ、先にインターネットに繋いだ1台は使用できたのですが、2台目はプロキシの設定・・と続き、結局はページが見つかりませんでしたという画面になってしまいます。 LANの設定で自動検出にチェックを入れてはいるのですが、繋がりません。どのように対応すれば2台とも繋がるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンとプリンタをつなげたい(HUB)

    パソコンとプリンタをつなげたい(HUB) こんばんは。自分の知識ではどうにもならなかったので質問させてください。 今会社のPC4台をHUBで使用しています この中の一台でRICOHのNX85sというプリンタを使いたいと上司にいわれたのですが どう設定したらいいか分かりませんでした・・・。 構成としてはHUBの1番におおもとのLANケーブルがささっていて(サーバー?) 2,3,4,5、番にPC 6番にプリンタがつながれています。 以前おなじようなことをたのまれたのですが、そのときは 各パソコンーHUB-サーバー(PC)ープリンタ という状態だったのでサーバー(PC)でプリンタの共有をすることで各パソコンでプリンタを使うことができました。 しかし今回はサーバーの線が床に埋め込まれていているだけでプリンタの共有をすることができません この場合どうしたらいのでしょうか?

  • HUBの選択について

    技術者向けの方で質問するのもおこがましいのですが、相談させて下さい。 現在、フレッツ光を1本契約して、その下に20台ほどパソコンをぶらさげております。 その内の1台はファイルサーバーとして使っており、このサーバーにVPNソフトを入れて、施設外よりネット経由で、更に20台のパソコンが接続できるようにしてあります。 ネットワークプリンタも6台あって、全てのパソコンにはSKYPEを入れて電話として使っています。 この状態にしてから、1日に数回ネットが使えなく事が起こります。 NTTの人に聞いても、OCNの人に聞いても、原因はわかりませんでした。 ちょっと疑っているのはHUBです。 全部のHUBが3,000円くらいの激安品なんです。 よく考えたら、ゲートウェイから一番最初のHUBを通るトラフィックはエライ事になってるような気がします・・・。 こういう部分に使うHUBは、もしかしたらもっと高性能なものにしないとダメなんでしょうか? また、もしそうだとして、お勧めのメーカーや商品があったら御紹介下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • hubが何かわかりません…

    お世話になってます。インターネットビジネスではありません。不動産業です。インターネット初心者です…。どなたか初心者でも分かりやすく教えて頂けたら有難いです。(特にhub、モデム、ルーターの意味)について…。会社にパソコンが5台あります。電話は2つ別々の番号で電話があります。両方ともISDNです。なのでインターネットに繋いでいるのは2台でした。なので最近1つの電話の方というかパソコンをISDNからフレッツ光にしました。(戸建タイプ)光にするともうひとつの方のパソコンも光の方からひっぱれるし早くなると聞いたからです。というかパソコンを5台繋げると聞きました。誰かが元々hubと言う物を買ってきてたのですが誰も使い方がわかりませんでした…。(なので2台しかネットが出来なかった)光にしましたらモデム?ルーター?(表にPPPとか書いてて後ろにネットの差込口が4個ある)がきました。普通に全員分線を買ってその4つの穴からそれぞれ繋げば良いですか?何かパソコンの設定は必要ですか?どうすれば一番良い方法なのでしょうか…。hubというのは必要ですか?ルーターというのを買わなきゃだめですか?

  • HUBを介しての接続が出来ない

    フレッツADSLモアスペを利用しているものですが、パソコンが2台あるためHUBを使って接続を試みているのですが、片方のパソコンからインターネットに接続できません。 1台目はWINXPでもう1台はWIN2Kです。接続できないのはWIN2Kのほうです。 フレッツのヘルプデスクに問い合わせたのですが、いろいろ試してみたものの、「こちらでは分かりかねる」といわれてしまい困っています。 現状の接続状況を下記しますと、 モデム-HUB-PC          -PC となっています。 HUBを介して接続できないWIN2Kのパソコンで、HUBを通さずに直接LANケーブルをモデムに接続すると問題なく接続できます。 接続できないときにipconfigをみると「cable disconnect」と出てきます。 ケーブルを入れ替えたり、HUBのポートを変えたりしたのですが、やはりだめでした。 パソコンの設定エラーに関するものなのでしょうか? もしご存知の方が折られればご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBの使い方他

    現在DELLのINSPIRON530Sというデスクトップをインターネットにつないでいます。ADSL 下り50Mです。タイプ2です。もう1台古いノートパソコンがありますが(富士通 FMVNE245R 1999年製)これもインターネットにつないで つかえないかと検討中です。DELLにきいたところHUBとLANカードを つかって1本のADSLの線を分岐させてやればできますよということでした。あとはどういう種類のHUBをつかったらいいのか?LANカードはどういう種類を選ぶのか配線はどういう種類をかえばいいのか? 教えてください。

  • HUBだけで・・・

    ノートをサーバーとして確立させて、HUBだけでインターネット共有させることは可能でしょうか? できるだけルーターは使いたくないです。 同時にインターネットができるようにしたいのですが・・・。 共有させるPCは少々古い型の98です。 もし方法があるのならURLなども載せてくれるとありがたいです。 よろしく御願いします。

  • USB HUB に無線子機

    デスクトップパソコンで無線LANをするためにUSBアダプターを取り付けるためとUSBのソケット(挿入部?)が足りずまた、USBアダプターが大きかったために、USB HUBを買いました。 無線子機を認識させインターネットもできるのですが、USB HUBについているのでか、パソコンの電源を切って、またつけたときに認識しないのか、無線がない状態になり、HUBからとり、もう一度つけると認識し、インターネットもできるようになります。  フラッシュメモリーもHUBにつけてたらinvalid systemと出て起動時にパソコンがはじめられなくなります。  USB HUBにつけるとこのような状態になるのでしょうか?パソコンがしっかりと認識するようにするにはどうしたらいいでしょうか?長々と説明しましたが、よろしくおねがいします。

  • 2台同時に接続できない(HUB)

    ケーブルテレビのインターネットです。 一台のpcを使用していた時には問題がなかったのですが、2台目がインターネットに接続できません。 最初の状況 モデム→「コレガHUB 8PL」→一台目のpc これは大丈夫です。1台だけなのに、どうしてHUBが?との疑問はあるでしょうが、意味はないです。 問題の状況 2台目のpcをHUBにつないだ場合に、最初に立ち上げたpcがインターネットに接続できます。 これはHUBの設定なのでしょうか? そうならばどうしたらいいのですか? 2台ともxp nec と dell

  • HUBの購入について

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 会社で利用しているHUBが故障したため、新規購入を考えています。 会社では末端のPCが約60台、サーバーが約5台あります。 今回対象のHUBはサーバーの直下のHUBとクライアントのHUBとを 繋げているHUBになります。 現在は100メガのHUB(3000円位)で代用していますが、値段も安いので 他のHUBに入れ替えたほうが良いのかと思っています。 (やはり安い方が耐久性が弱いんですか?) 以前はUplinkのみギガでしたが、今の代替機は100メガです。 入れ替えて数日ですが、体感的に遅くなったりは感じていません。 クライアント60台位では100メガのHUBで十分なのでしょうか? ネットワークの利用方法(環境)などで大きく違うと思いますが、 60台位の場合はギガの方がいいのでしょうか? なにかお勧めのHUBがあれば教えてください。 あくまで中継用として用いているだけでVLAN設定などは不要です。 また、HUBを購入するときの選定基準みたいな事も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう