• ベストアンサー

HUBだけで・・・

ノートをサーバーとして確立させて、HUBだけでインターネット共有させることは可能でしょうか? できるだけルーターは使いたくないです。 同時にインターネットができるようにしたいのですが・・・。 共有させるPCは少々古い型の98です。 もし方法があるのならURLなども載せてくれるとありがたいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

可能・不可能でいうと、可能と言えます。 ノートPCにLANカードを2枚入れて、サーバー兼ゲートウェイにすればよいのです。 インターネット回線 ↓ ノートPC ↓ HUB ↓ 他のPC 問題は、ノートPCのソフトです。 おそらく、Windows98等を使っているのだと思いますが、確かLANカードの2枚挿しはサポートしていないと思います。 サーバーにするということならば、参考URLにあるFreeBSDをOSに使うと、apache,bind,sendmailといったソフトを使えます。 UNIXの勉強にもなります。がんばってください。 ただし、私なら、そんなノートPCは燃えないゴミの日に出して、3000円ぐらいのルーターを入れます。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/pc98/

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんと方法は違いますが 可能です Lanカード1枚でも実現できます ただし、条件はOSがWindows98SecondEdition以降である必要があります 上記要件を満たしていれば、OSの機能にインターネット接続の共有という機能があります その機能を使用すればインターネット接続の共有ができます ただし、サーバーになるマシンがインターネットに出れる状態であることが前提になります (サーバーになるマシンがゲートウェイの役割をするため) わたしもNo1さんと同じく動作に不安のあるインターネット接続の共有とかをするより 安いルーターを買います