-PR-
解決済み

ルーターとHUB

  • 困ってます
  • 質問No.7728
  • 閲覧数65
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

異なったビルの間で、LANを共有することになりました。両ビル間をつなぐには、HUBとHUBを結ぶだけでいいのでしょうか。
それともルーターが必要なのでしょうか。

ある上司は、ビル間は無線LANにしろとも言ってます。

そももそ、HUBとルーターの違いがよくわかりません。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

ネットワークの設計がどうなっているかによると思います
。つまりビル A とビル B にあるノードの IP アドレスと
サブネットマスクが同じ LAN 上にあれば、HUB だけで構
いません。しかし、一般的に異なるビルは異なる LAN でし
ょうからその場合はルータが必要です。

簡単に言うと、HUB はリピーター機能を持った集線装置、
ルータは異なるネットワーク間(LAN と LAN、LAN と WA
N)の接続を行う装置です。

詳しいことは、下記アドレスを参照してください。

一般的にこのような場合は、ネットワーク管理者に相談す
るか、社内にいない場合は、システムインテグレータ等の
コンサルタントを行える外部業者を入れて相談した方がよ
いかと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

結論から言うとルータにしたほうがいいと思います。

#ルータもダイアルアップルータにした方が何かと便利だ
#と思います。

HUBは、単なるPCとPCを接続するためのものと思っ
てください
Routerは、LAN間の接続をするものと思ってください

#要するにLAN A と LAN B をつなぐにはRouterが必#要になります。

無線LANもいいんですがどちらかのビルのPCは全て無線LAN
になると思いますよ!

#無線LANのアクセスポイント同士で交信できるものは
#なかったです。
#結局それぞれのビルにアクセスポートが必要で
#そのアクセスポートにHUBが必要になるため
#有線での接続が不可欠だと思います。

ですので今回は、Routerを使うのがベストだと思います。

#専用線での接続がベストかな!
#確か安いもので64K(128k?)で¥40kぐらい
#だったと思います。
#この辺はNTTに聞いてみてください
#市内通話 3分10円
#1時間200円 -> 1日 2400円
#1ヶ月 -> 72000円
#ですので、結構安いと思います。

これをダイアルアップルータ同士でつないで
それぞれのビル内でLANを張ったものを接続すればいいと思
います。

#うちの会社でもそういった関係の見積もりは行いますの
#で検討してみてください


  • 回答No.3

一般的にはルーターを使って専用線またはISDNで接続するのが常道でしょうが、ビル間が数メートルの距離で隣接しているなら、光ケーブルを引いてハブで接続という手もないことはないです。
初期工事費用とか、法律の問題とか、ビルのオーナーの工事許可とかいろいろハードルはありますが、一旦引いてしまえばランニングコストはかからないし高速です。

無線LANはまだ価格がこなれてないんじゃないかな。ちょっと今は判りません。

どちらにしろ、専門業者か社内のNW担当者に相談した方がいいです。
  • 回答No.4

無線LANは、最近は↓こういうのもあるらしいですね。実売20万円弱だそうです。(2拠点を結ぶなら2つ必要だと思いますが)

参考までに。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

HUBかルーターかはネットワーク環境によるので、HUBとルータの違いについて記述します。

HUBとはネットワークを延長する機器です。
つまり、ケーブルに流れている電気や光の信号を受信し、波形を増幅・整形し、接続されているケーブルに流すという働きをします。
HUB同士の接続をカスケードと言いますが、このカスケードには10BASE-Tの場合は4段、100BASE-TXの場合は2段という風に接続の段数に制限があります。

ルーターは、ネットワークとネットワークを接続し、パケットを中継する機器です。
例えば、LANとISDNを接続することもそうですし、LAN同士でもネットワークアドレスが異なるネットワークの接続にもルーターが使われます。
ルーターはパケットを中継する際、ルートを決定して配送します。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ