• ベストアンサー

HUBとルーターの違いって?

最近PSBBとXBOX-Live始めたのですが、LANケーブルをPCやPS2に繋ぎ変えるのが面倒なのでHUBかルーターを買おうと思ってます。 そこで、HUBとルーターの違いって何かわからないので質問させて頂きました。 それに、お勧めのHUBまたはルーターがあれば教えてください。

• noted
  • お礼率34% (17/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuubou
回答No.7

HUBとROUTERの違いはルーティングするか、しないかに尽きると思います。 HUBには2種類あります。 リピーターHUBとスイッチングHUBなんですが、まず、リピーターHUBからですが… 【リピーターHUB】  ただのアンプ(増幅器)です。信号を受けたポートの内容を全ポートにばらまく機能しかありません。  俗に言うバカハブです。  そのため、トラフィクが込んでくると、信号の衝突が多発し、交通渋滞が発生することも…  「このメール、受け取る奴いたら拾って」ってなもんです。 【スイッチングHUB】  ちょっと賢くなったHUBです。  受けたパケットの配達先を調べて、配達先以外にはメールを配りません。  従って、バカハブのような交通渋滞は緩和されます。   【ルータ】  ここからは、ちょっとインテリジェンスが感じ取られます。  ルータ達は、絶えず隣り、またその隣りのルータと情報交換しいます。  (1)今受け取ったパケットを最短距離で届けるルートはどこや?  (2)もし、隣の奴(隣のルータ)が死んでいたら、誰にパケットを渡せばいいんや?  なんてことを、ルータ同士で情報交換して判断しているんです。 でも、自宅にあるルータにはそこまでの機能はありませんけど… 家庭での使用なら、HUBもルータも各メーカーとも大差ありませんし、どれを選んでも問題ないと思います。 とりあえず、あなたのニーズ(無線LANにしたい…)でご選択して下さってokだと思います。

その他の回答 (6)

• ceita
回答No.6

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip003/tcpip02.html ちょっと難しいかも知れませんが 参考になると思うので読んでみてください。 物理(電気)的 ↓レイヤー1 リピータハブ ↓レイヤー2 スイッチングハブ MACアドレス ↓レイヤー3 ルータ IPアドレス ソフト的 という風な感じです。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

LANを構築するには接続したPCに信号を振り分ける必要が 有ります。 その時に使用されるのが『HUB』です。 これには二種類有り、『スイッチング』タイプと『非スイッチング』タイプが有ります。 『スイッチング』タイプは少し高価ですが、複数のPCを接続して、 同時使用する場合等に『信号の競合』が防げる為使用されます。 *IPアドレスは固定として割り振ります。 ルータは上記の『スイッチング』タイプのHUBを内蔵し、 内部に『DHPCサーバ』が入っていますので、接続PCでは DHCPサーバ参照とすれば利用出来ます。 個人的にはルータを利用した方が設定の簡単の点からお薦めしています。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  まず、ハブではひとつのデバイスから送出されたパケットが全てのポートに転送されます。5ポートのハブの各ポートをA~Eとして、AB間でデータ転送を行うとします。パケットはAB間だけで転送されれば良いのですが、この間にもパケットはCDEにも流れることになります。ここで、CD間でデータ転送を開始すると、ABCDEは直接につながっているため、AB間およびCD間でのデータ転送は相互に影響し合い、実効速度は理論的に1/2に下がってしまい、速度が低下してしまいます。  次に、ルータの場合では、AB間でのデータ転送は関係のないCDEには影響を与えません。また、ABCDポートに接続されている特定のPCにだけEポートに接続されているプリンタやサーバなどへのアクセスを許可するというような設定を行うこともできます。  以上を簡単にまとめると、ハブは物理的につなぐだけ、ルータは賢い処理をしているということですね(^^)v  下記の過去問が参考になるかもしれません。私も同じことを書いてます(手抜きですいません)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988817

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988817
noname#154354
noname#154354
回答No.3

ITエンジニアにとっては、基本中の基本。 同一のネットワークの中継であれば、HUB。 ネットワークが異なるならば、ルータを選択。 この場合、HUBです。4ポートHUBで 充分です。

• matrix4
回答No.2

ハブはUSBなどの分岐点 ルータは無線LANのとき、必要なもので アクセスポイント、無線内臓PC(カード) この3点

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
  • kazu-gto
回答No.1

ハブは一つの回線をいくつかに分岐するもので,ルーターは信号のルーティング,伝送経路を指定する物です. notedさんの環境だと,HUBを購入すれば良いです. HUBはlaneed,エレコム,IOデータなど一般的に名の通ったメーカーであれば問題ないです.