• ベストアンサー

HUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。 モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより → リピーターHUB → PC(○) あるいは → リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○) けれども → スイッチングHUB → PC (×) あるいは → スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×) となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。 ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima_may
回答No.2

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか? 昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。 ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

質問者

補足

どのケーブルもCAT5です。 今一度確かめてみます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

両方のHUBの型番がわかればいいのですが、可能性として。 各LANケーブルのストレート・クロスを確認してください。 HUBは(リピータ・スイッチに関係なく)”つないだケーブルの種別に関係なくそのまま通信する”物と”ストレートかクロスかを判定し、それにあわせて通信する”物があります。 リピータHUBが後者のタイプでクロスケーブルを利用していたのにかかわらず、スイッチイングHUBが前者であると通信できなくなります。

質問者

補足

ケーブルは全てストレートです。 HUBの型番は リピーターHUB:CentreCOM MR415T スイッチングHUB:LSW-TX-5ECMS(BUFFALO) とLSW-TX-8EP(BUFFALO)です。 スイッチングHUBにはストレート/クロス自動判別機能付ですので、どちらでも可能と書いてあります。