• ベストアンサー

HUBの購入について

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 会社で利用しているHUBが故障したため、新規購入を考えています。 会社では末端のPCが約60台、サーバーが約5台あります。 今回対象のHUBはサーバーの直下のHUBとクライアントのHUBとを 繋げているHUBになります。 現在は100メガのHUB(3000円位)で代用していますが、値段も安いので 他のHUBに入れ替えたほうが良いのかと思っています。 (やはり安い方が耐久性が弱いんですか?) 以前はUplinkのみギガでしたが、今の代替機は100メガです。 入れ替えて数日ですが、体感的に遅くなったりは感じていません。 クライアント60台位では100メガのHUBで十分なのでしょうか? ネットワークの利用方法(環境)などで大きく違うと思いますが、 60台位の場合はギガの方がいいのでしょうか? なにかお勧めのHUBがあれば教えてください。 あくまで中継用として用いているだけでVLAN設定などは不要です。 また、HUBを購入するときの選定基準みたいな事も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

ネットワークの体感速度は帯域の使用効率によるので、なかなか予想し辛いですね。現状で特に支障がないなら、しばらく様子を見てもいいのではないでしょうか。 わたしの経験でもNo.1の方と同じように、重要な部分では良い製品を使うべきだと思います。最近のハブは熱を持つ電源部分を内蔵したり、静音性を高める為に冷却ファンを無くしたりしていますが、業務で使うには心もとないです。 以前、夏場の暑い盛りにネットワーク障害があったのですが、この手のハブが熱暴走を起こしていました。風通しのいい場所に置いて、下駄を履かせて裏面にも風が通るようにするという応急処置で改善しましたが、トラブルの無かったハブは電源を外付けのACアダプタから取り、うるさくても冷却ファンのついたものでした。 予算が許す限り、冷却をしっかりしているハブをお薦めします。樹脂ケースではない、金属ケースのものも放熱と言う点ではいいですね。

shinjin3
質問者

お礼

celtis様 ご連絡が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。 >ネットワークの体感速度は帯域の使用効率によるので、なかなか予想し辛いですね。 >現状で特に支障がないなら、しばらく様子を見てもいいのではないでしょうか。 そうなんです。使用効率を測定して選定した方が良いとは思ったのですが、 良い測定ツールが無かったので困ってました。 しばらくは現在のHUBで運用を続けて見ようと思います。 温度についてはサーバールーム(17℃に設定)の中なので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

60台程度でしたら、100Mで十分です。もっと転送速度がほしい、大容量ファイルの転送だったら、1Gは考えた方がいいかもしれませんが。1Gにする場合はボトルネックに注意してください。 HUBの選定についてですが、やはり安い方はあたりはずれがあるようです。どこが違うかというとコンデンサの品質によって寿命があるみたいです。 バッファローのようなものでも十分ですが、基幹部分はアライドテレシスがいいようです。

shinjin3
質問者

お礼

Microstar様 ご連絡が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。 60台程度の場合は100Mで十分なのですね。 現在特に不具合などは無いので、しばらくこのままで運用を続けたいと思います。 ありがとうございました。