• ベストアンサー

hubが何かわかりません…

お世話になってます。インターネットビジネスではありません。不動産業です。インターネット初心者です…。どなたか初心者でも分かりやすく教えて頂けたら有難いです。(特にhub、モデム、ルーターの意味)について…。会社にパソコンが5台あります。電話は2つ別々の番号で電話があります。両方ともISDNです。なのでインターネットに繋いでいるのは2台でした。なので最近1つの電話の方というかパソコンをISDNからフレッツ光にしました。(戸建タイプ)光にするともうひとつの方のパソコンも光の方からひっぱれるし早くなると聞いたからです。というかパソコンを5台繋げると聞きました。誰かが元々hubと言う物を買ってきてたのですが誰も使い方がわかりませんでした…。(なので2台しかネットが出来なかった)光にしましたらモデム?ルーター?(表にPPPとか書いてて後ろにネットの差込口が4個ある)がきました。普通に全員分線を買ってその4つの穴からそれぞれ繋げば良いですか?何かパソコンの設定は必要ですか?どうすれば一番良い方法なのでしょうか…。hubというのは必要ですか?ルーターというのを買わなきゃだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.4

こんにちは。 まず、5台のPCをすべて結線するのであれば、以下のようにすれば良いです。4ポートくらいの小さいスイッチングハブを1台用意して、図の「HUB」と書かれた位置につなぎます。 ┌───┐          ┌───┐ │PC1 ├───────┤光 ル│ └───┘ ┌─────┤モ |├──---→ NTT へ ┌───┐ │ ┌───┤デ タ│ │PC2 ├─┘ │ ┌─┤ム 付│ └───┘   │ │   └───┘ ┌───┐   │ │ │PC3 ├──┘ │ └───┘     │   ┌──┐ ┌───┐     └──┤HUB│ │PC4 ├──────┤   │ └───┘   ┌───┤   │ ┌───┐   │     └──┘ │PC5 ├──┘ └───┘ そして、個々のPCに、以下の設定が必要です。 1.インターネットエクスプローラ(ネットを見るやつです)を起動して、「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。 2.「接続」タブをクリックして「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の枠に何か入っていたら、それを1回クリックしてブルーの色(この項目が選択されました、という意味をあらわす)にして、右の「削除」ボタンをクリック。 3.枠の中身が消えたら、こんどは同じ画面右上の「セットアップ」をクリック。 4.画面が変わったら「次へ」をクリック。 5.画面が変わったら「インターネットに接続する」を選択して、「次へ」をクリック。 6.画面が変わったら「接続を手動でセットアップする」を選択して、「次へ」をクリック。 7.画面が変わったら「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」を選択して、「次へ」をクリック。 8.画面が変わったら「完了」をクリック。 最後に、ルータ付 光モデムへの、プロバイダの設定ですが、これはお手元に当初、プロバイダに加入したときの設定内容の紙(IDやパスワードが書いてある)を用意して、プロバイダのサービスセンターへTELして聞きながらやるのが一番お勧めです。 なお、以上の説明から おわかりのように、新しくルータを買う必要はありません。

astushi535
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません…。色々電気屋さんなどに行って聞いてみたり自分なりに勉強していました。みなさんからの回答を見て初めてそんなに大変な素人ではとても出来ない事だと分かりました。hkd9001さん、とても分かりやすくご説明して頂きまして本当に有難うございました。少し勉強したかいがありまして、お陰様で思ったよりも理解できます。本当に分かりやすい絵まで付いたご説明をありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (3)

• techneco
回答No.3

ハブというのはネットの差し込み口(ネットワークの線)の分配器です。壁の電源コンセントが足りない時に、テーブルタップを使いますよね。あれのネットワーク版と思っていいです。 フレッツ光にして、裏にネットの差し込み口が4つあるなら、それはルーターとハブを1つの箱に入れたタイプと思われます。フレット光につないだ1台目のパソコンはインターネットが使える状態になっていますか。使えるのであれば、他のネットの差し込み口に他のパソコンをネットワークの線でつないで、パソコンを再起動すればつながるはずです。 これで2台目以降のパソコンがうまくつながらないようであれば、パソコン側に設定が必要です。質問する人にネットワークの知識がないとここで解決は難しいです。フレッツ光にした時の会社とかに有料でお願いした方がいいです。

astushi535
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。こんなにも難しい事だとは全く知らず投稿していました。皆様からのご回答で、初めて素人ではとても出来ない作業だと分かりました。そこで、電気屋さんに行って聞いてみたり自分なりに勉強してきました。だいぶ理解出来るようになりました。この度は親切に教えて頂き感謝しています。本当に有難うございました。まだまだ知識が足りないのでもっと勉強します!!有難うございました。

• notnot
回答No.2

ネットワーク接続は、未だ、素人が5分でわかるまでにはなっていません。 (まあ、車の運転にしても素人が5分では出来ませんが) パソコンショップ・家電量販店などで相談してみてください。多分数千円で作業してくれると思います。

astushi535
質問者

お礼

ご回答下さったのにお礼が遅れて本当に申し訳ありません…。皆様からのご回答で、初めて素人では到底出来ない作業だと分かりました。電気屋さんなどに行き沢山話を聞き自分なりに勉強しました。まだまだ知識は足りない状態ですがとにかく勉強します。この度はこんな素人にご回答頂き大変感謝しています。素人すぎてどこに相談すれば良いかも分からなかった位です。なので大変助かりました。本当に有難うございました。最後に、お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

• kobochan
回答No.1

なので詳しい人にお金を払って接続出来るようにしてもらう。

astushi535
質問者

お礼

ご回答下さったのにお礼が遅れて申し訳ありません…。皆様からのご回答で素人では到底難しい作業だと初めて分かりました。電気屋さんなどへ行き話をたくさん聞いてきましてだいぶ理解が出来る様になりました。まだまだ知識は足りないですがもっと勉強します!素人すぎてどこへ聞けば良いかも分からなかったくらいでしたので…。大変助かりました。この度は本当に有難うございました。