HUBを介するとネットに繋がらない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • HUBを介するとどちらのPCもネットにつながらない現象が発生しています。この問題の原因としては、HUB自体の問題またはセキュリティソフトの設定によるものが考えられます。
  • まず、HUB自体の問題が考えられます。HUBを介することで正常に通信が行われない可能性があります。また、HUBとモデムの間のケーブルに問題があることも原因の一つとして考えられます。
  • 次に、セキュリティソフトの設定が原因となっている可能性もあります。Norton internet security 2008がファイアーウォールの設定を調べた結果、Internet Exploerを「許可する」になっていることが確認されました。しかし、他の通信プロトコルに対する制限がかかっている可能性も考えられます。
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HUBを介するとネットに繋がりません。どうして??

初心者なので説明がつたないですが、よろしくお願いします。 家族が新しいPCを買ったので、2台をつなごうと思って、HUBを 買ってきました。 ちなみに元からあるPCはWindowsXPで、新しいPCはviata、 モデムはAterm WD632GV(AC)、HUBはcorega SW05TXRです。 それぞれのPCをモデムに直結した状態だとネットにつながるのですが、 HUBを介するとどちらもつながりません。 (直結した状態だと、モデムとPCがつながっているところのランプは 点灯するのですが、HUBを介するとモデムのその部分のランプは つきません。) プロバイダとモデムの会社(NEC)に相談したんですが、ルーター機能は 問題ないし、あとはHUB自体の問題かセキュリティソフトの問題だと 思うが、どちらかはわからないと言われました。 セキュリティソフトはNorton internet security 2008が両方のPCに 入っていて、ファイアーウォールの設定を調べたら、 Internet Exploerを「許可する」になっています。 やはりHUBの問題でしょうか?それともケーブルでしょうか? PCに詳しくないのでわかりやすく教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Arado
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回答No.2

Aterm WD632GVに関してのマニュアル類はこちらで確認出来ます。(Visatマシンの設定はどのように行なわれたのか分かりませんが、設定方法もご覧下さい。)⇒ http://www.aterm.jp/acca/632ga/manual.html ファームウェアのバージョンアップはお済でしょうか?(自動バージョンアップの設定になっていれば問題ないと思いますが…。)⇒http://www.aterm.jp/web/faq/11/11110.html 各ケーブルの接続に問題ないかもう一度確認してみて下さい。有線接続だと思いますので、そんなに難しい設定は必要ありません。(XPマシンでAterm WD632GVの設定を行なったものと思います。)本体裏の「PC」と書かれている端子とHubの端子(ポート)にLANケーブルを接続(1番に接続するのが一般的ですが、別にどこでも構いません。)します。あと2番・3番にそれぞれのPCのLAN端子からLANケーブルで接続するだけです。(LANケーブルはクロスでもストレートでも問題ありません。)それから、基本的な事ですが、Hubの電源は入っているかも確認して下さい。 あとAterm WD632GVの機能として、ブリッジ接続に切り替える機能があって、ブリッジで繋がっている場合、それを無効にする必要があります。(こちらでも調べて見ましたが、判明せず。)

goofy90210
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます! まず、ファームウェアのバージョンアップはしていなかったので、 教えていただいたページをみて、早速やってみました。 (このバージョンアップというのは今後も定期的にやった方がいいもの ですか?今まで知らなくて、一度もしたことがなかったので。。。) あと、viataマシンの設定もちゃんとできていなかったみたいなので、 マニュアルをみながらやってみました。 HUBの電源とケーブルの接続は大丈夫みたいです。 ・・・・でも、やっぱりダメみたいです~(泣) 最後に書いて下さったブリッジ接続がわからないんですが、 どうしたものでしょうか。。。

goofy90210
質問者

補足

(お礼の欄を既に使ってしまったので、こちらに書かせて頂きます) いま突然つながりました!! いろいろいじったので、どれが効をそうしたのか自分でもよく わかりませんが、おかげさまで助かりました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

まず >直結した状態だと、モデムとPCがつながっているところのランプは >点灯するのですが、HUBを介するとモデムのその部分のランプは >つきません。 この状態が問題です。 モデムのリンクランプ(もしくはLAN)のとHUBの方は接続したポート番号に対応したランプが点く筈です。 モデム側は緑の点等または点滅 HUB側は100M,Link/Act,FullDuplexの3つとも点等または点滅するのが正常です。 この所を今一度確認してください。 もしかしてHUBの電源を入れていないなんてオチじゃないですよね。

goofy90210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はちゃんと入れてますよ~(笑) HUBの方はPCからのケーブルをさしたところがそれぞれ点灯してます。 (HUBとつながっているところの)モデムのランプが点灯してないのが おかしいのはわかるんですが、なぜ点灯しないかがわからないので 質問させて頂きました。 何かおわかりでしたら、またアドバイスお願い致します。

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