• ベストアンサー

HDに保存したデータはどれくらい持つ?

FDやCD-Rなどはいずれ寿命がきて、データの読み出しが不可能に なるらしいですね。 確かFDは3年程度でCD-Rは10年程度だったと思います。 では、HDに記録したデータは何年くらいもつのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どのくらい 持つんでしょうか? 本当に疑問ですね。 メーカーの保証より技術の速さの方が問題かもしれませんね。 ベータのVTRのように画質は優れていても今は残っていませんね。 同じようにPCの世界でも8インチのFDD記録メディアも今やデータが 残っていても再生する方法はありません。 HDも同じでデータは残っているんだけど今や10年前の(SASI)のハードディスクなども、今のPCでは読み出すことはできません。 物理的には保存されていても、読み出せない場合の寿命も考慮する必要が あるとおもいますよ。 半永久って言われていたCDも張り合わせの隙間から酸素が入ってアルミが ぼろぼろで読み出せなくなってしまった例もありますが… 大事なデーターはこまめにバックアップを取るか 目に見える形での保存をおすすめ します。 にゃん

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み出しの時のことも忘れていました。 確かシリアルATAという規格が新しくできたので、10年後には 現在のIDE接続の物はなくなっているかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.6

HDなんて使い方が悪ければ1年も持たないでしょう。がんばっても7年ぐらいじゃないですか。もしHDが壊れなくてもそのHDが読めるパソコンが残っているかというのが問題かと。(たいていはHDが先に壊れます。) 大事なものはとりあえずCD-Rにバックアップをして新しい規格になったら、データを移せばいいと思います。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところCD-Rに保存するのは一番いいようですね。 CD-Rの次はいったいなんでしょうね。 DVDあたりでしょうか。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

私も実は興味ある問題です。 連続使用条件下でなく、単なる記録メディアとして考えるなら、No4の方が申された通り記録はあるが、物理的に読み出し不可能。・・と言うことになりますね。 この件につき、数年前NHKで過去の残された膨大な遺産を扱ったドキュメントが放送されましたがボ~っとして見てました。アメリカのある組織が取り組んでる内容です。創世記からハードディスク時代まで実に様々なフォーマットがありましたから。(穴あきペーパーから巨大磁気オープンテープ) 今HDではディスク素材がアルミからガラス製に変化してるので腐食は・・・なぞ!ではないでしょうか。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラス製とは驚きです。どうやって製のディスクに記録するのやら・・・ そういえばどこかで聞いたのですが、NASAでは昔のデータが 消えつつあり、今までのためたデータの半分程度が消えてしまった らしいです。本当に長期間保存したいデータは困りますね。 穴あきペーパーにしても、紙がボロボロになるかもしれませんし。 世の中に永久に記録可能なものなんてないんでしょうかね。

回答No.3

ハードディスクの寿命と考えれば使用頻度、製品の当たり外れで、かなり違うので 私もNo1の方の回答に同意します。 データを長期にわたり保存するにはどうするかと言えば、 ハードレイドなどを組むのであれば半永久的と回答できると思います。 ただし、雷などでハードディスクすべて1度に壊れると別ですが。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ自体は半永久的に持つんですか。すごいですね。 ただ、壊れるというのも頭に入れておく必要がありますね。 CD-ROMも10年程度持つといわれていても、 誤って割ってしまっては終わりですからね。

  • taka2456
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.2

いろいろHPをみましたら 5年から8年ぐらいと書いてありました NO1の方が言われてるように記録するところではなく モータが壊れるみたいです また、高速のハードディスクほど寿命が短いようです

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は7200回転のHDを使っていますので、 5400回転のものよりは壊れやすいってことになりますね。 日ごろから大事なファイルはきちんとバックアップしておくよう 心がけたいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

HDDはほかのフロッピーやCD-Rとは,基準が違うので何とも言えないですね。 どちらかというと,磁性体よりも先に,駆動系が寿命を迎えることの方が多いです。 あるいは,エラーによる故障ですかね。 CD-Rなどに比べて,消耗頻度が高いので,10年持たないものと考えた方がいいと思います。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばHDにはモーターがありましたね・・・ CD-ROMの場合ドライブが故障しても買い換えればいいですが、 HDの場合モーターが故障してもディスクのみの交換なんて できませんからね。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーのデータ保存について

    サンプル再生リストに保存している音楽&映像のデータですが、他の記録媒体(FDやCD-R)に保存することできますか? また、他のPCに簡単に送ることできますか? どうしても無くしたくないデータなので、いい方法を教えて下さい。

  • データの保存について(初心者です)

    書類やデジカメの画像をHD(CD-ROMドライブ、FDドライブしかついてません)に保存しておりバックアップをとりたいと思っているんですが 1.CD-R,CD-RWドライブは読みこみ、書き込みができるのでしょうか? 2.CD-R,CD-RWドライブを付けるとCD-ROMドライブは必要ないんでしょうか? 3.DVDドライブを付けるとDVDの映画が見ることも可能でしょうか? 4.初心者でも内付けのタイプでも取りつけできるのでしょうか? 機種はIBM、APTIVA2158です

  • パソコンデータの保存で一番良いものは?

    ☆とても大事な資料が、膨大にあります。 今は、CD-Rに保存しているのですが CD-Rの寿命が短いと、どこかで聞きました。 20年後・30年後にも使うかもしれない大事な資料ですので、できればキチンと残しておきたいのです。 どこに保存するのが、一番望ましいのでしょうか・・・ フロッピー・CD・パソコン上・USBメモリなどを考えておりますが、他にもありましたらお願いいたします!!

  • 外付けHDに保存したデータが、DVDに書き込みできません

    パソコンは自作機です。子供の成長記録のデータが多量になってきたので、外付けHDを購入しました。BUFFALOのHD-PXU2です。ビデオデータを外付けに移し、ビーズゴールド8を使い書き込もうとしますが、イメージファイルの作成の時点で途中で止まってしまいます。 本体のHDに保存すると問題なく書き込めます。外付けHDの場合何か設定が必要でしょうか?

  • mp3データを、CD-Rにデータとして保存すると…?

    よくわからないことがあるのでお尋ねしますが、よろしくお願いします。 CD-Rで音楽CDを作るとき、エラーやジッターの影響で、音質が低下すると言われていますが、mp3データを音楽CDにしないで、そのデータを、データCDとしてCD-Rに保存して、必要なときにWMPやリアルなどのプレーヤーで聞けば、音質が劣化しないで音楽を楽しめると思うんですが…。 上記の方法だと、エラーも発生しないのではないかと思ったんで聞いてみたんですが、そんなことにはならないんでしょうか?(データとしてCD-Rに記録すれば、CUも発生しないと思うので) それとも、mp3データを、普通のデータとして扱って、CD-Rに保存しても、音質は劣化するのでしょうか? 音楽データの取り扱いに困っているので、ご助言よろしくお願いします。

  • データの保存について

    エクセルなどで作ったデータ(文字や罫線)は普通、会社などではどのようなメディアに保存するのが主流なのでしょうか?そのデータは長期保存希望で後々、印刷などにも使いたいと思ってます。また、サーバー等の高価な物への保存は希望しません。 FDは以前使っていたのでなんとなく分るのですが、容量が少ないかと思ってます。今の自分の環境はDVD+/-RWドライブ(DVD+2層書込み対応)という物が有りますが、このようなメディアは何度も書き込みにあまりむかないと聞いた事が有ります。自分としてはFDの様に保存されているファイルごとに書き替え保存や追加ファイルの保存、ファイルの削除等ができればと思っています。CD-RやDVD等でもこのような事はできるでしょうか?新しいドライブの購入も含め、現状で良いアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 追伸、 最近流行っているフラッシュメモリを一時的に使って、出来上がったデーターをCD-R等に分けて焼いていくというのはこのような場合良い考えでしょうか?

  • データ保存やバックアップの今後について

    はじめまして データ保存の仕方について、みなさんにお聞きしたいことが あります。今まではCD/DVD-Rなどに保存して来たのですが、 容量あたりの単価がハードディスクと迫ってる中、単純に 記録するということでは、脱着式のハードディスクで対応した 方が良いように思いますが、消耗品という観点からあまり恒久的 では無いように思ってます。しかし、CD/DVD-Rも同様で、 何百年も持つとうたっている商品でも実際のところ10年前後が 限界と聞きます。今後、どちらに記録した方がいいか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • PCデータ保存メディアとしてのBD-R、BD-RE

    先程、↓の質問に対してご回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509825.html 書き込み可能なCDやDVDの中ではDVD-RAMが一番堅牢だとのこと。 改めて、ありがとうございました。 ところが質問をした後になって、BDも気になり始めました。 今、ドライブを持っていないので、わざわざドライブを買うのなら、 DVD-RAMよりも丈夫そうなMOを買えば?と言われそうですが、 BDドライブならデータ保存以外にも使い出があると思うので・・・ 質問1  お勧め頂いたDVD-RAMに比べてBD-R、BD-REの堅牢さはどうですか?  ウィキペディアを読ませてもらい、BD-Rは脆そうだなと思いますが、  BD-REはどうでしょうか? 質問2  前の質問に書いたとおり、データはCDでも収まる程度のサイズです。  なので、BDを使う場合、記録領域の大半は未使用のままになります。  (空きがあるからといって、別のデータを書き込むことはしません)  ということは、実際に使用している物理的な記録面の面積は  極めて小さいということですよね。それなら、記録面に物理的な  傷が付いたとしても、そこがデータの読み出しに全く影響しない  場所である可能性がDVDに比べて高い=より安全、という考え方は  成り立ちますか?

  • 壊れたPCのHDを外付けHDに出来ませんか?

    お世話になります。 先日、突然ノートPCの電源が落ちて全く動かなくなりました。 他にもノートPCを持っていますので、壊れたPCからHDを取り出して 外付けHDとしてデータの読み出しが出来ないでしょうか? OSが入ったHDでも外付けに出来るかどうか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • PC内のデータを保存するには?

    最近HD内のデータが増えてきて困っています。 そこで、HD内のデータを外部記録メディアに移そうと思っているのですが、何に移せばいいのかよく分かりません。 移したい容量は約20GBです。 最近ではUSBメモリは1GBで2000円以下(台湾か中国製でしたが)のものも出回っているようですし、やはり、USBメモリがいいのでしょうか? また、DVD-Rは日本製の物がいいのですか? 日本のメーカー(日立や富士通など)のDVDでも、海外製のものはよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう