• ベストアンサー

友達がエイズに感染しているかも。

cheeky-kyの回答

回答No.3

すみません。こういった経験はないのであまり役に立ちませんが質問者さまのお気持ちがすごくわかる気がして出てきてしまいました。 ご友人もまさかそんな可能性はないはず、と思って「あたし陽性だったの!」と軽く言ったのかな、と思います。 でももし自分だったらと考えると、不安にさせてしまったからにはちゃんと検査を受けると思うんですよね。そして「大丈夫だった」という結果も知らせると思います。気になるのは陽性だった場合で・・・正直、自分だったらなかなか言えないかも・・・と思います。偏見によって周りの人間が離れていく怖さからです。 大切なご友人とのことなので、結果がどちらでも付き合いは変わらないよ、という気持ちを前面に再度聞く(または検査を勧める)のがいいのかな~と思いました。

chocoreto
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと友達は検査に行くことないと思うので、今度会った時にでも言ってみようと思いました。私もその子が感染しているとは思えません。(根拠はないですが)。もやもやしているくらいなら言ったほうがいいですよね! あと、もしも私も、感染していたら、なかなか人には言えないと思います。