• 締切済み

エイズについて教えて下さい。

エイズについて教えて下さい。 先日、姉と絶対にエイズの検査を受けといた方がいいという話になりました。姉は妊娠した時に産婦人科で検査をしたそうですが、まだ子供のいない私(既婚)は受けた事はありません。 ただ恥ずかしい話、6~7年前の一時期、少々遊んでいた事もあり姉との会話で急に不安になりました。早急に検査を受けに行く予定ですが、あまりにも不安なので先に質問させていただきます。疑わしい時期以降から今日までの間に、婦人科にて普通の血液検査は数回してきました。HIVの検査ではないので陽性か陰性はわからないにしろ、もしも感染していた場合は数値に異常が出てくるものでしょうか?そして少しでも疑わしき異常があればすぐに医師からHIVの検査をすすめられるものでしょうか? ちなみに、血液検査でちょっとしたホルモンの異常は指摘されましたが、それ以上は何も言われてません。何年も前の事なので風邪に似た症状が出た…などという事は覚えていません。一度不安になると、そればかりが気になって夜も眠れません。 皆様のご意見や知識等、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#120076

みんなの回答

• lavaso
回答No.1

HIVはウイルス感染により免疫不全を起こします。 血液検査は何を調べるか、ターゲットを絞って検査します。 HIV検査をしなければ、通常の検査ではわからないと思います。 市区町村にある保健所に電話で問い合わせみて下さい。 無料、完全匿名で検査が出来るはずです。 家族にも秘密は守られます。 日本は感染者が増加しているそうです。 他の先進国は、検査や避妊具の有効性知識の普及で減少しているそうです。 不定多数との性交渉があるなら尚の事、検査しましょう。 命の問題ですから。 発見さえ早ければ、ほとんどの病気に勝てますよ。

質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 あの後、すぐに結果が知りたかったので自分で血液を採取する方法(セルフチェック)での判定を依頼し、今日陰性という結果が出たところです。 なんか、心のつっかえがとれた感じです。これからは心配する必要がないように生活していきたいと思います。 唯一の回答、本当にありがとうございました。