• 締切済み

エイズについて教えて下さい。

エイズについて教えて下さい。 先日、姉と絶対にエイズの検査を受けといた方がいいという話になりました。姉は妊娠した時に産婦人科で検査をしたそうですが、まだ子供のいない私(既婚)は受けた事はありません。 ただ恥ずかしい話、6~7年前の一時期、少々遊んでいた事もあり姉との会話で急に不安になりました。早急に検査を受けに行く予定ですが、あまりにも不安なので先に質問させていただきます。疑わしい時期以降から今日までの間に、婦人科にて普通の血液検査は数回してきました。HIVの検査ではないので陽性か陰性はわからないにしろ、もしも感染していた場合は数値に異常が出てくるものでしょうか?そして少しでも疑わしき異常があればすぐに医師からHIVの検査をすすめられるものでしょうか? ちなみに、血液検査でちょっとしたホルモンの異常は指摘されましたが、それ以上は何も言われてません。何年も前の事なので風邪に似た症状が出た…などという事は覚えていません。一度不安になると、そればかりが気になって夜も眠れません。 皆様のご意見や知識等、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#120076
noname#120076

みんなの回答

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

HIVはウイルス感染により免疫不全を起こします。 血液検査は何を調べるか、ターゲットを絞って検査します。 HIV検査をしなければ、通常の検査ではわからないと思います。 市区町村にある保健所に電話で問い合わせみて下さい。 無料、完全匿名で検査が出来るはずです。 家族にも秘密は守られます。 日本は感染者が増加しているそうです。 他の先進国は、検査や避妊具の有効性知識の普及で減少しているそうです。 不定多数との性交渉があるなら尚の事、検査しましょう。 命の問題ですから。 発見さえ早ければ、ほとんどの病気に勝てますよ。

noname#120076
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 あの後、すぐに結果が知りたかったので自分で血液を採取する方法(セルフチェック)での判定を依頼し、今日陰性という結果が出たところです。 なんか、心のつっかえがとれた感じです。これからは心配する必要がないように生活していきたいと思います。 唯一の回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIV(エイズ)、性病検査について

    こんにちは。 HIV(エイズ)、性病検査について質問させて頂きます。 私は今、とても大切な人と付き合っています。 ですが、今までも付き合っていた人がいて、性行為をしたこともあります。 不特定多数の方と関係を持ったり、コンドームをしないでSEXをしたことはありませんし、性器がかゆいなどの自覚症状はありません。 ですが、フェラなどをしたことはあるので、性病にかかっている可能性も無いわけではないなぁと思いました。 今付き合ってる彼とこれから本気で付き合っていきたいので、一度一通りの性病検査を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 すべての性病検査とHIV検査を産婦人科で受けたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、性病やHIVに感染したと思われる時期からどれくらい経ったら、検査を行ったら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • エイズかも知れません…

    現在アトピー性皮膚炎と白内障と網膜剥離(不明)を患っています…。 18のときから風俗で半年間働きましたが吐きやすいタイプなので全てコンドームでのお仕事でしたが 過去にコンドームをお願いしたのに相手(元彼等)が無理矢理関係という事が数回あり, B型肝炎を持つ男友達に無理矢理キスされた経験あります… その時は産婦人科に行きましたが全て調べて欲しいという事でおりもの検査のみで結果を待ちましたが… 母の病気と私の鬱病悪化でそれ以来行けませんでした… 最近になって体調がどんどん悪化していくので エイズではないかと… 本当は保健所とかに行きたいのですがGWに入ってしまうため再来週まで待つことになり… 自分が100%悪いのですが やはり怖いです… 最近になってB型肝炎は血液検査しか分からない事や普通の血液検査ではエイズを含めた性病は分からない事が分かりました… 本当に知識もない駄目人間です… もし陽性だったら誰かに移ってしまってるではないかと情けない気持ちと アトピーや白内障などがあるのに精神的に壊れてきてやっていけるか凄く不安です… エイズ検査はすぐにでも正確な結果を知りたいのですが どうすれば良いでしょうか…

  • エイズを血液検査で見つかるか

    病院などで行う一般の血液検査で、HIVに感染しているか、エイズになっているかというのはわかるのでしょうか。(たとえば、定期健診、風邪での血液検査などで)

  • 国がエイズ・HIVの検査を義務付けないのはナゼなのですか?

    エイズ患者は年々増えていると言うのに どうして血液検査でエイズやHIVの検査を義務付けないのでしょうか? 私の時代は小学生の時、レントゲンを積んだバスが来てレントゲン撮影しました。 現在でも学校や会社の健康診断でいろんな検査をしますよね? でも感染の可能性のあるHIV・エイズの検査を国がやらないのはどうしてなのか?疑問です。

  • 先週性病検査・・・??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「HIVは大丈夫」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • 分泌液検査でHIV??

    先週産婦人科に性病が気になり、 検査へ行きました。 『まぁ平気だろう』と思っていたら まんまとクラミジアに感染していました。 すごい心配になって、『HIV』の検査も受けたいと 産婦人科医師に言ったところ、 「『HIV』は大丈夫。」と言われました。 検査は膣分泌液検査と、尿検査で、血液検査は していません。 現代では膣分泌液からもHIVの検査ができるのでしょうか?? 唾液と血液検査でHIVの感染が分かるのは調べて知って いたのですが、膣分泌液で分かるというのは初耳で 驚いたのですが。。。 不安で何度も聞いたのですがその医師は凄い自信 たっぷりに「だからHIVは大丈夫だから」と言っていました。 どうなんでしょうか? 産婦人科の医師の言うことを信じて大丈夫でしょうか?

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • HIV検査にっついて。

    一年前に、産婦人科で中絶手術を受ける前に血液検査をしました。 検査項目にHIVも含まれたいて、結果も陰性だったんですけど、心配で苦しいです。 検査を受ける二週間前に性交渉をしてしまって。 その検査の結果が絶対なのか心配です。 産婦人科で行ってるHIV検査は抗体だけでなく、抗原もチェックしてるんでしょうか? 詳しいこと教えてください。

  • エイズと生理について教えてください。

    エイズ・HIVに感染していたら、生理の血液でも他の人へうつしてしまう可能性はありますか?生理中にお風呂に入り、家族にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか? 一昨年に、時期は違いますが、4人の男性とコンドームなしに関係をもってしまいました。 今までは感染の不安はありませんでしたが、4人の中で遊んでいそうな人もいたため少し気になります。 8月中旬に実家へ帰省し、今日になり母が風邪をひいてしまったようで熱があります。 エイズのサイトを見ると、初期症状に「風邪に似た症状」とあるので、母にうつしてしまっていたら・・・ととても不安です。 どなたか回答、よろしくお願いします。

  • エイズって・・・(友達の代理でしつもんします。)

    エイズって普通の公共の健康診断(血液検査)を受ければエイズだったらすぐわかるのでしょうか? 血液検査をうけたのですが異常なかったようなのですが・・・かなり

専門家に質問してみよう