• ベストアンサー

エイズについて

先月クラミジアに感染し、エイズにかかる確率も高くなるとしりました。 エイズ検査をしたいのですが、いま検査をして陰性がでたとしても数年から10年たって発症するなら、いま検査して陰性でても今後もずーっと検査していかなきゃいけないってことですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

HIVウイルスに感染したとしても、確か1ヶ月だったか3ヶ月だったかは検査しても反応がでなかったはずです。だから、検査そのものを観戦した可能性がある日からしばらくたってから検査しないといけません。 陰性なら、とりあえずそんときゃ陰性です。でもその先でまた何か感染する可能性があるようなことをしたらそのときに感染する可能性があります。欧米でHIVが爆発的に感染した理由は、実は麻薬の回し打ちです。だから麻薬の回し打ちだけはしないほうがいいと思いますよ。 めでたく(?)HIVウイルスに感染したら、キャリアとなります。少なくとも検査そのものは不要ですね。あとは、発症するかどうかです。HIVウイルスには特徴があって、中には死ぬまで発症しない人もいるのです。だから自分が感染しているのに気づかないでばらまいてしまう人がいます。 キャリアとしては、薬害エイズの被害者である川田龍平氏が代表でしょう。彼はHIV感染者ですが、今のところ発症はしていません。しかしいつ発症するかは分かりません。昔あるテレビアニメ番組でいつ爆発するか分からない人間爆弾という設定がありましたが、まさにそれですね。彼はいつ発症するか分からないという恐怖と戦いながら毎日を生きていて、それは一生続きます。他にはアメリカバスケットボールのスーパースター、マジック・ジョンソン氏もHIVキャリアであることをカミングアウトしています。

kahimemao
質問者

お礼

回答ありがとうございます キャリアってなんですか あとエイズ検査して陰性だった場合エイズには感染してないということでしょうか