• ベストアンサー

夫の家族にアレルギーを理解して欲しい。

hirorocchiの回答

• hirorocchi
回答No.11

むかつく回答と思われるでしょうけど 敵も同じ考えかもしれないと考え一応読んでください 理解して貰うのは極めて困難なことでしょう 何かにアレルギー反応が出たからと言って 単に神経質になりすぎているだけなのかもしれない 得てしてアレルギー持ちだと言う人は神経質になりすぎ 何でも無いことにまで考える 息子もそんな欠陥持ちの女と結婚して・・・全く 孫も可哀想なもんで、動物を飼っている家庭で育った子供の方が アレルギーになり難いという報告があるんだから 生まれたときから我が家(実家)で育てていたら アトピーなんかにかからなかったかもしれない なまじ、あの嫁の家で育てたもんだから嫁が神経質になりすぎ ならなくても良いアレルギーになったんじゃないのか? このように思われていたら理解されることは無いでしょう 実際私もアレルギーに関しては 自己暗示で症状が出るだけなんじゃないのかとも思ってます 眉唾もんかもしれませんが 催眠術でアレルギー症状が出なくなる人がいるという話を聞くと 自己暗示もあるんだろ?と思ってしまいます 実際問題として、さっきまで平気で漆に触れていた人が 「漆に触ってたけど大丈夫なのか?」と言われ漆に気が付いた瞬間 突然かぶれが出てきた人もおりました

hiro0323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手の心理を考えてくださり参考になります。 夫も義母も花粉症なので (夫は春風邪だと言い張っていますが) アレルギーの原因は一概に私だけではないと思っております。 (実際、両親にアレルギーがあると  75%で遺伝すると本で読みました) 妊娠中はアトピーや喘息にならないよう、 食べ物の制限やいいと聞くものはいろいろしてきました。 それでもアトピーを発症し なんとか完治しましたので喘息だけは・・と思っています。 そして私の両親は 夫の実家にいたからこそ アトピーになったのでは、と思っています。 そこはやはり考え方の違いですね。 その捕らえ方の違いで難しいのですね。 義母はとてもいい人なので 私たちの体も気遣ってくれるのですが アレルギーの理解度に温度差があり、 あまり言うと猫を嫌っているだけのように思われるので 嫁の立場上、あまり言えない状態です。 ちなみにアレルギー、 私は暗示ではないと思っております。 実際幼少の頃、初めていくらを食べた時 危なく命を落す状態になり その後、検査で初めてアレルギーが判明したので 中にはそういう方もいらっしゃると思いますが 全員が全員そうではないと思っております。