• ベストアンサー

恩知らず

迷いに迷った挙句質問します。 私は44歳独身男性です。恋愛経験もありません。過去14年間精神科医を転々としてきました。 先ごろ初めて精神障害者手帳が交付されました。 さて、私にはこの世で唯一のかけがえの無い親友がいます。 60代の女性ですが、この世で初めて私を一人の人間として扱ってくれた命の親といってもいいほどの存在です。 彼女には肉親同様、或いはそれ以上の愛情を持っています。 今私がこうして生きているのも彼女があってこそだと確信しています。 ところが私はまだ浮世の煩悩から脱することが出来ません。 彼女と一緒に歩いているときにも、 一人で街に出たときにも、 若い(同世代の)異性がいるとつい目で追ってしまいます。 彼女はそれを怒りはしません。 ただ、あなたの幸せを願っていると言うだけです。 けれども、私が彼女と別個に幸せになるということは、 自分の中では許されないことなのです。 自分の「親」であればそういうこともあるでしょう。 しかし彼女は血のつながっていない異性です。 「あなたが幸せになれば・・・」といっても、 それは母親のそれとは意味が違います。 私は彼女のおかげで人間になれた・・・とは言いません。 私はまだまだ人間には成り切れていません。 (多分永遠に) しかし彼女と一緒の時には「人間らしい」自分を感じることが出来るのです。 「生涯娶らず」・・・その誓いを自分の中で立てられずに、 異性に色目を使う自分が許せません。 何かご意見ありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.4

「あなたが幸せになれば・・・」 ただ、あなたの幸せを願っていると言うだけです 異性に色目なんてご自分を下げる言い方は良くないです。上の言葉が全てだと思います。真実彼女のあなたへの想いなのです。 あなたが生涯独身で操を立てても彼女は喜んでくれるのでしょうか? 何か違うような気がします。 あなたが他の女性を好きになっても恩知らずだと思うような女性なのでしょうか。答えはNoですよね。それはあなたがよくご存知のはずです。 幸せになって彼女を安心させてあげてください。

noname#38123
質問者

お礼

>あなたが他の女性を好きになっても恩知らずだと思うような女性なのでしょうか。答えはNoですよね。 そうです。そんなひとではない。 そこが辛いんです・・・ ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma3104
回答No.3

「男は生涯現役」 という言葉を聞いたことがあります。 季節的にもそうですが、女性に目がいってしまうのはしょうがないと思います。いやらしい意味でなく、「あるから、いるから、見てしまう」だと思います。自分は今26ですが、普通なら今より盛りのついてるべき十代の頃には「女性は性の対象として扱ってはいけないんだ」と必要以上に硬派ぶっていて、まったく見ようとはしませんでした。しかし、今では綺麗な人がいれば遠慮なく見とれてしまいます(笑)「は~綺麗な足してるなぁ」とか、「体のラインがメリハリついてていいなぁ」とか、決して性のみの見方ではなく、女性としての美に見とれてしまうことがあるんです。まぁ、深層心理的にはオスの本能が働いているんだと思いますが。いいんじゃないですか?自然だと思います。自分もこれから年齢を重ねていってもきっと見てしまうと確信してます(笑)職場の先輩方もみんなそうです。男は生涯現役!!

質問者

お礼

>自分もこれから年齢を重ねていってもきっと見てしまうと確信してます(笑) そうですか・・・ ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

何をおっしゃいますやら。 人間として、男性として健全な証じゃないですか。 煩悩を捨てたら、人間じゃなくて仏様になっちゃいますよ。 誰に目が行こうと、優先順位が変わらなければそれでいいと思います。

質問者

お礼

>誰に目が行こうと、優先順位が変わらなければそれでいいと思います。 それは本当に仰る通りです。 私はそのつもりなんですが、 やはり向こうを悲しませることは出来ません。 別にいい子になってるつもりはないんです。 ただ、20歳以上年齢の離れた彼女とは結婚とか恋愛の対象ではありません。無論誰よりも優先順位は上だし、彼女以上に大事に思ってる人はいません。 ・・・自分が彼女の立場でも、やっぱり、私の口から恋愛だ結婚だという話を聞くと複雑な、悲しい気持ちになると思います。 しかし彼女を踏み台にした幸せなど絶対にあり得ないし あってはならないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

結婚している男です 若いときも今でも可愛い子がいれば女房と歩いていても目で追いますよ それが男です...(笑)。 自然でしょう

質問者

お礼

でも奥さんを一番愛してらっしゃるんですよね。 それは相手に通じるものだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

まだ彼女に甘えてるのかもしれませんね。 彼女が「そういうことなら別れる!」と言ってきたら、 もう迷わず「生涯娶らず」と言えると思うのです・・・