• 締切済み

父親の自覚(お父さん方、特によろしくお願いします)長文です。

父親の自覚、と言うのは、どうしたら芽生える(?)ものなのでしょう。 うちの旦那とは結婚9年になり、8歳の娘が一人、旦那の母親(父親は他界)との同居で4人で生活をしておりますが、 旦那の口癖は「俺の時間がない」です。 とはいえ、旦那は会社から帰るとそのままPC、もしくはDSに没頭し、食事と風呂以外はずっと遊んでいます。 休日も、男友達と遊びに出かけ、たまに家にいても-朝から晩までゲームをしています。 私としては、十分「俺の時間」はあるように思えるのですが、 子供が休みに何処か遊びに行きたいと言っても、私がたまには旅行に行きたいと言っても(お恥ずかしながら、結婚9年になりますが、旅行には一度も行ったことがありません。新婚旅行すら行っていません)、 その日は友達と遊びに行くから等の理由で、駄目だしされます。 友達と遊びになんて、毎週のように行ってるから一日くらいいいんじゃないかと思うのですが、引くことは出来ないようで。 ゲームをしている最中に話しかけるとうるさいと怒鳴られ、何か聞いても「お前には関係ない」と怒鳴られ、娘はすっかり旦那と距離を置くようになり、それはそれで旦那は気に入らないようでことあるごとに娘を怒鳴るので、さらに悪循環・・・。 先日も、子供のダンスの発表会に行ったのですが、娘が踊ってる最中にも携帯メールで友人と遊びの予定を立てていて、ほとんど見ていなく。 私としても、私自身がフルタイムで働いていますので、旦那にはもう少し家のことを手伝ってもらいたいと思うのですが、 「お願い」して「分かった」と言っても、滅多にやっておいてくれたためしはなく。 その癖、その「滅多に」ないお願い事を聞いてくれた時は、「ありがとうはないのか」と礼を強要されるため、もともと言うつもりはあったのに、なんだかいやな気分になり。 ゲームをやめろとは言いません。 休日に、友達と遊びに出かけるのをやめろとも言いません。 家事を手伝ってくれないのも、今は姑がいるのでまだ何とかなる為、良いのです。 ただ、父親として、子供が遊びたいと言った時にたまには遊んであげて欲しいと思うのですが。 友人に聞いてみたら「やはり子供が一人目の時はそんな感じだった。三人生まれてようやく、家のこと手伝ってくれたり子供と遊んだりしてくれるようになったよ」 と言っていましたが、 前出の通り、自分の遊びにていっぱいの旦那とは、 一度私が不満を漏らして喧嘩をして以来、夜の生活ともすでに破綻しており、今更子供は望めません。 それでお聞きしたいのですが、 父親として、また一家の大黒柱として自覚が出てくるのは、 何かきっかけがあるのでしょうか。 その手伝いとして、私は何が出来るでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

高校生から成人までの3人の子を持つ母です。 NO,5さんと同じ意見です。 子供が何人できても自分が一番な人(男も女も)はほとんどがそのままでしょう。 余程のこと(命の危機)でもなければ変らないと思います。 我が家の場合、そういう人だと諦めて子育てをしてきましたが、子供が思春期を迎える頃になるとボロが出てきました。 社会的に認められる程仕事をしていても、自分の都合を家族に押し付けていると子供でも何かしら感じるものです。 すると子供も父親を当てにしなくなったり、反発したりするようになり、父親は自分が重視されなくなったことに腹を立てるようになりました。 息子と衝突して力で負けてしまうと、後は逃げるのみ。 荒れる息子に孤軍奮闘して数年後、息子が落ち着きを見せるようになった頃には、家が面白くなかったのか浮気をしていました。 しかも、それを子供に見つかると言う情けなさ・・・ 現在は、子供と相談して皆で家を出て別居中です(苦笑) ここまできても社会的な見栄やらプライドやらが邪魔をして、自らを省みようとしていません。 要するに、自分が一番なんです。 妻子も自分の生活を彩る飾りなんでしょう。 そういう人間性を何とかするのは難しいです。 義母と共に教育なんて無駄です。そういう人間に育ててしまった義母ですから。 そういう人だと割り切って、父親の役割を期待せず、愛情があるのならば大きな一人目の子供として家族を維持するというのが一番平和かもしれません。

yuko1397
質問者

お礼

お恥ずかしながら、すでに浮気はしました(苦笑)しかもそれは隠そうともしない有様(もしかしたら隠す気はあったのかもしれませんが、バレバレな状態でして) それでなおさら、この人は父親と言う自覚(と言うか、結婚しているという自覚?)がなく、したいことをしてるんだなと、ますます思うようになりまして。 大きな子供・・・しかも反抗期真っ最中で、大変ですね(苦笑) 愛情はあるつもりですので、がんばります。 回答、ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代で二人の子供達の父親です。 家族仲良く暮らしています。 いきなりこういう言い方をすると呆れられるかもしれませんが、子供というものは、少なくとも一定年齢までは、母親さえしっかりしていれば、真っ当に育ちます。 父親がバカでも、母親が「一人でも育てる!」という覚悟があれば大丈夫だと思う。 だから、小さな子供を抱えた父子家庭では、父親は母親になるしかない。 僕の妻は、最初の子供である長女を出産後まもなく内蔵に異状が見つかり長期の入院を余儀なくされました。 丁度僕は、勤務した会社を退職後に起業した会社が軌道に乗る前で、超多忙でした。 僕は、日中は妻の実家の助けを借り、夜は仕事を持ち帰って子育てをしました。夜中の授乳も洗濯もなにもかもね。 そこで「自分の時間」を確保する唯一の方法を発見しました。 「眠らなければいいんです」 無茶でも何でもなく、第二子の時は健康を取り戻した妻がやっていました。 親になるってそういうことなのだと僕は思う。 でもね、さしあたって貴方が考えるべきは、夫を父親にすることじゃあないと思う。 貴方一人でも、母親だけでも、子供をちゃんと育てるんだ!という迫力を身につけることです。 子供達が中学になるころまでの父親の役割は、母親2号の部分が多い。 時々、理不尽ではあるが筋は通す「父親」になる必要はありますが、基本は母親の補助。 中学生から高校生になると、本来の父親の機能を見せる必要が出てきます。 そのあり方は、人それぞれだと思うけれども、僕自身は、「常に進歩・向上を続けるが、バカな失敗もたくさんする、それでいて妻と仲の良い父親」言い換えれば「人生とは筋の通った理不尽を通すことである」ことを身をもって示すことだと思っています。 まあ、この話はまだ先。 先ずは、貴方一人で子供を育てることが出来るパワーを身につけましょう。 泣き言は禁物。 眠らなければできます。 そして、夫が「俺の時間がない」と言ったら、「1日は24時間ある。眠るな。」と言いましょう。(笑) まあ、本来不完全な男女が父親母親になるって、かくもムチャクチャな話なのだと僕は思っています。

yuko1397
質問者

お礼

どちらかと言うと今まで、あまりにもあてにならない父親に、「母親が「一人でも育てる!」」的な考えがあったので、 もしかしてそのせいで自分の世界を確立してしまったのかなと思っていたのですが、 それはそれで間違いではなかったのですね。 > 夫が「俺の時間がない」と言ったら、「1日は24時間ある。眠るな。」と言いましょう。(笑) ぜひ言わせてもらいます(笑) 回答、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

まあ、子育ての大失敗の結果<父親になれない症候群>を患っておられるようです。 私に言わせれば、旦那さんは病気です。 質問者は、単なる家政婦代わりですな。 ゲームとかAVとかで、誤った女性観でも身に付けられたのでしょう。 この手の若い男が急増しているようです。 一種の社会的な病理現象かと思います。 さて、人は意識するしないに関わらず、それなりの人生観・世界観を有しています。 この人生観・世界観ってもんが、実に面白い。 会社での発言、営業先での立ち居振る舞いでは、なかなか、本当のそれは見えてきません。 が、伴侶との関係では、実に、露骨にその正体を現わします。 サルトルやマルクスを論じベーベルの「婦人論」に関するうん蓄を語ろうとも、それはそれ。 伴侶との関係で露骨に現われた人生観・世界観こそが、本当のそれです。 ところで、イプセンが「人形の家」で問題にしたのは、封建的な亭主関白。 これは、いわば、大人の男の富・地位・名誉優先に起因する問題。 ところで、質問者が直面しているのは、現代的な子供亭主。 これは、いわば、<父親になれない症候群>という病気の問題。 換言すれば、<大人になれない症候群>という病気の問題。 平たく言えば、<女性を生涯の伴侶として見るまでに育っていない>という心の未発達。 まあ、目の前にいる旦那は、小学校のガキそのものということです。 そういうことですから、テーマは、<一体、どのようにしてガキ亭主の心の発達を促進するのか?>に尽きます。 ヒント1、「立場は人を作る」。 ヒント2、「ブタも煽てりゃ木に登る」。 ヒント3、「反省は自覚の母」。 まあ、この3つのヒントを手掛かりにガキ亭主改造計画を着々と実践される以外にはないと存じます。

yuko1397
質問者

お礼

なんだかとっても哲学的なご意見、ありがとうございます。 短時間で出来ることではないと、こうと決まった結論があるわけではないこと、よく分かりました。 がんばってみます。 回答、ありがとうございました。

  • kmimtb389
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

もともと 家族 子育て 絆とは 何でしょう。 私が思うのに 夫婦だけで出来るものじゃ無いと思います。 両親があり夫婦があり 子供がいます。 現代の社会では この様な縦の繋がりが消えて同級生同士 会社員同士 母親同士 その中で競争し互いに蹴落とし啀み合っている社会でご主人も あなたも藻掻いているのですよね。 家族とは 家族の0歳から100歳までの協力でしか成り立たないのではないかと思います。 先ず 一番は 義理の母親とあなたが仲良くなること。(あなたが馬鹿になって母親に従順になっていること) 二番目に義理の母親と子供を一緒に育てること。(義理の母親に似て良いことを母親に楽しく教えてあげること) 三番目は楽しくなった父親を除いた家族がにこにこ楽しい雰囲気に居ればその和の中に必ず引き込まれると思いますよ。(そんな時に子供はあなたに似てこんな所が凄いよ等と家族の繋がりを常に持ち続けて そのことを家族中心にあなたが考えることだと思います。) 子供をご主人やあなたが育てるのじゃなく 義理の母親や あなたの両親と育てることが 子供の大事な養育だと思います。 そのような絆が 「今日は お母さんはお友達の所に行ってくるからね。」等とあなたの自由な時間が作れると思いますよ。 そんのようなことから始めたらどうですか?

yuko1397
質問者

お礼

義理の母とは仲がよい方だと思います。 子供も「ばぁば、嫌い」と言いつつ、いつも仲良く遊んでいます。(嫌いなのは、姑が吸うタバコの匂いのようです) 今年のGWも夏休みも、姑と母と娘、三人でよく出かけました。 が、 主人は皆がいなくのびのび出来ると、反対に喜んでいました。 それでもめげずに頑張れば、いずれ成果が出るでしょうか・・・。がんばってみます。 回答、ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

働く50を過ぎたおばちゃんです。 子供が二人、上の娘は今年から社会人です。 下の息子が16から引きこもりです。 ダンナには息子に対して出番をいつも用意していました。 いわく、男同士の会話として、女の子が母親に聞くような話(生理、恋愛、受験、友人関係) 全部パスされました、そのころのことは忘れたの一言です、いつも。 夜中に友人が誘いに来ることから始まって、ドロップアウトが始まり 父親が在宅している時間(深夜)でもあるので出番でしたが そのあたりから、ただひたすらに、怒鳴り散らしというようなことでの 対処しかしないので、息子の軽蔑を受ける様になり、 体格的にも息子のほうが大きいので、力で引き止めるような押し問答で負けるようになってから、親父のほうがおかしくなりました。 情けないことですが、元から、敬意を払ってもらえない親父に「ちから」はありません。 今度は、母親が父親に権威をつけることでしかその立場の優位性を保持できない。 ところが、両親を呼ばれて、特に父親に話があるという、 学校でのごたごたでの立場上、母が学校ともめるとき 一言も言えないような父というのは息子に見限られます。 あるいは、父に拒否されたと思い込む。 経済力(母が専業主婦で父が稼ぐ)それだけで成り立つ父というのは いずれ、家庭の中で子供も成長が始まると、精神的に凌駕できないと ばれれば、親父として通用しません。 特に、我が家は共働きですから、その時点で「同等」ですから。 >それでお聞きしたいのですが、 父親として、また一家の大黒柱として自覚が出てくるのは、 何かきっかけがあるのでしょうか。 その手伝いとして、私は何が出来るでしょうか。 何もできません。 本人にその自覚があって、必死にならないと、 みっともなくても、親父が自分のために必死になってるという 姿勢を見せられない限り、子供のほうがさめています。 強くなくてもいいのです。 子供は自分のために、逃げないという必死なみっともない親を見て 何がしかをえるものですが、自分のためには稼ぐだけ、 それ以外はお前が何とかしろと逃げる父親には「ちから」を見ません。 【自分勝手な理由かもしれませんが、仕事でのストレスはとても 大きいものと、女性にも理解して欲しいです。 もちろん、女性の家事に関しても理解はしているつもりですが・・・】 ですので、#1の方が父親の立場から このように述べられていますが、逃げると、 いずれ子供には「あーそうななのね、にげるのね、自分のことしかかんがえていないのね」とわかります。 我が家は、特に、娘とおやじは何もなかったのですが、 息子とのいきさつを何事もないようにスルーする父親を見て 娘はがっかりしました。 自分にも何かあったら、あの人は逃げるんだという判断です。 家庭内分業として「専業主婦」があるなら、 同様に仕事としてのストレスは、主婦にもあります。 共働きなら、環境は同じ。 自分だけに言い訳を用意することを、妻(大人)は認める、認めざるをえないかもしれませんが、子供には通用しません(納得したくない)。 そして、何かがあるから拒否される子(お父さんには会社のストレスがあるんだよ、理解しろ)と言うのを見ていると、 何もなくても、何かあったら、自分も拒否される可能性に子供はおびえる。 そういう、親に、「ちから」はありません。

yuko1397
質問者

お礼

今は無碍にしている子供に、将来軽視される可能性があると言うことですね。 たぶん、今はそれを言ってもすぐに理解できないでしょうから、ことあるごとに少しずつそれを伝えてみます。 いずれ分かってくる日が来ることを願って・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.4

9歳、7歳の娘の父親です。 「時間がない。」という言葉が、旦那さんの心境をよく表している気がします。実際に物理的に時間があるかないかと言うのではなく、「家族から離れて気楽になりたい」方なんですねきっと。だから子供とあまり遊べない、奥さんをうるさいと感じる、ゲーム・PCをする・・・。友達との関わりは、家族から離れられる点で有用な事なのでしょう。 でも、直そうと思って直る事ではないと思いますよ。回答になっていませんが、旦那さんはそういう人だと思って、割り切るしかないと思います。 僕は夕方からの仕事なので、小学校の参観日によく行きますが、一部のお母さんからは「子供にマメだ。」と言われます。自分では「時間があるんだし、親なんだから行くのは当たり前。」程度の感覚なんですが、お母さん達の話を聞くと、休みの日でも時間があっても、参観日どころか、普段も子供と遊ばない父親は結構いるみたいですね。まぁ、その辺りはyuko1397さんのが詳しいでしょうけど。 何かのきっかけで、旦那さんが子供と過ごす、家族と過ごす事がゲームより楽しいって思えない限り、やはり何をやっても旦那さんが変わるのは難しいと思います。せめてきっかけになればと、うるさがられない程度に、「数打ちゃ当たる」位の気持ちで、何かの行事やイベントがある度に、家族で出かけようと誘ってみましょう。

yuko1397
質問者

お礼

「数打ちゃ当たる」精神ですね。 今のところ、その数打って球に当たった時、公園に行っても一人でずっとベンチに座ってたりするんですが、それでもめげずに頑張ってみます。 回答、ありがとうございます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

このような質問が多くあるということは、「男」が何時までたっても成長できないのでしょうね。家庭にあっては、時には、「家長」であり、子供の「父」であり、奥さんに対して「亭主」であったりしなければならないのですが、成長が出来ていないので何時までたっても「自分」でしかないのでしょう。「一家の大黒柱」であるとの認識なんか絶対ありませんね。(若し、あれば、貴女がこのような質問される筈がありませんものね)だから、無理やり成長させなければなりません。(貴女がその役割を担ってはいけないのです。)旦那にやってもらいましょう。このことは、お母様を見方につけて、教育しましょう。

yuko1397
質問者

お礼

姑も一応「自分ばっかり遊んでないで、たまには家族で~」と言ってくれているようですが、主人は聞く耳を持ってはくれてないようです。 でも頑張ります。 回答、ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

二人の子を持つ父親です。 残念ながら、それはご主人の性格でしょうから、直る見込は少ないと思います。 私自身は父親としょっちゅう遊びに出かけてましたので、そのような(子供と関係を持たない)父親がいるなんて信じられなかったのですが、妻の父親がそうだったようです。 なので、妻は祖父とばかり出かけていて、家族で旅行に行った思いでもほとんど無いそうです。 いまだにそのことを恨んでいるようですw 妻の父親(義父)は休みの日はほとんどゴルフとか自分の遊び三昧で、夏休みとかでもどこへも(レストランでさえ)連れて行ってくれず、絵日記も書くのが大変だったようです。 その分、祖父が色々と遊びに連れて行ってもらったらしいですが。 そして義父の性格は今でも直らず、孫とでも旅行には行きません(義母は毎回私たちと出かけますw) まあ、孫がいると日帰りでの遊びとかには行くようになりました。 逆に、家族の反感を買っているので、どこへも誘われませんがw 妻は自分がそのように寂しい思いをしたので、子供たちとよく旅行に行きます(家族+祖母)年に4回くらいは泊まりで出かけますし・・・私はそれが普通なのですが・・・・w つまり、ご主人を変えることは並大抵ではないのです。 ご主人にとっては自分が最優先で、あなたや子供は二の次・・・ 子供が寂しい思いをするのすらわかっていないのです。 非常に難しいでしょうね。 あきらめて、あなたとお子さん+義母とだけで出かけては? そのほうが楽しいかも知れませんよ(義母との関係がうまくいていれば)

yuko1397
質問者

お礼

やはり性格の問題で、今更矯正はできないでしょうか。 すでに、何処かに出かけるときは義母と3人です。 でも、他の親子連れを見て娘が寂しそうにしているのを見ると、何とかしなくっちゃと思ってしまって・・・ 回答、ありがとうございました。

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

実に耳の痛いお話です。 私も家に帰るとパソコンです。 休日も、殆どパソコンですかね 自分の父親が仕事人間だった為に、おそらく自分も似たのかなと。。。 旦那さんの、お父様は、旦那様に似てましたか? また、自分がパソコンをするのは理由があります。 自分の時間というよりも、自分の安らぐ癒しの時間です 妻には、それが望めないので、パソコンをしています 仕事上のストレスを自分の中で消化できない その時に、妻へ求めていましたが、それも出来なくなりました 自分にも子供がいます。 ただし、旅行やディズニーランド、公園等には行っています。 それも、自分の癒しですかね 自分勝手な理由かもしれませんが、仕事でのストレスはとても 大きいものと、女性にも理解して欲しいです。 もちろん、女性の家事に関しても理解はしているつもりですが・・・

yuko1397
質問者

お礼

> 自分の時間というよりも、自分の安らぐ癒しの時間です 自分の安らぐ時間は必要かと思います。 が、子供とのかかわりを一切拒否してまで、いつもいつもPCやゲームをするのはどうかと思いまして。 回答者様は旅行やディズニーランドにはいく、とのことですが、うちにはそれもないですから。 > 自分勝手な理由かもしれませんが、仕事でのストレスはとても > 大きいものと、女性にも理解して欲しいです。 > もちろん、女性の家事に関しても理解はしているつもりですが・・・ 質問にも書きましたが、私も仕事は持っています。フルタイムで、帰りは主人より遅いくらいです。それでもなお、家事を手伝おうとはしてくれません。 自分のストレスだけを理解しろと言われても、申し訳ないですが、今の私には理解できません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親としての自覚がもてない夫

    タイトル通りなのです 家事、子育ては全て私が引き受けてやっています。 旦那は帰りも遅く、疲れていると思うので助けてもらおうと思っていません。もちろん最初は協力を求めましたが、結局、子供が泣いてるとき、私じゃないと泣きやまない(余計に泣く)ので私が見ています。 普段は、旦那の帰りが遅いので、ご飯の用意などは子供が寝てから急いで支度する、とゆう感じなのですが、旦那が休みの日はご飯の支度の時間、(私が見てられないので)子供は大泣きです。前日ある程度の仕込みはしておいて、当日は簡単にできるようにしているのですが、やはりどうしてもある程度の時間はかかってしまいますよね…  その間、子供は泣きじゃくり、旦那はゲームをしています。前までは「ご飯の用意するから子供見てて!」と頼んでいたのですが、結局放置で、頼んだのに見ない(しかも子供よりゲームを取る)→私はイライラする。→それならいっそ最初から頼まなければ。と思い、その日ばかりは子供には待ってもらっています。   旦那は自分は子供を放置している上にその内、子供に怒鳴るのです。 「うるさい」「いい加減に黙れ」もっとひどいときには「クソガキ」とまで。 子供はまだ5ヶ月です。私が怒ると旦那は逆切れ状態。なぜか旦那が私に対し怒る。 旦那は22歳です。 旦那の性格の問題なのでしょうか?それとも若すぎるのでしょうか。 すみません だらだらと。要は父親としての自覚を少しでも持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • 父親としての自覚

     このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。  夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。  普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。  仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。  子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。  細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。  本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。  こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?  これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

  • 父親とは??

    初めて質問させていただきます。 父親とはどんな人でしょうか?? 私は父親がいない家庭で育ちました。 私の旦那は都合がわるいと、 3歳の娘にイライラして怒ります。 娘はなかなか遊べないからパパと遊びたい。 旦那は仕事で疲れているから相手したくない。 長期の休みでも娘の相手をせず、 スマホゲームばかりしており・・・。 1歳半の時なんて、 私がトイレに行くと、 ママ~って泣いている娘にイライラして、 急に家を出て、 3日間帰ってきませんでした。 父親ってそんな感じではないですよね?? 人それぞれだとは思いますが、 ご意見いただきたく質問させていただきました。

  • 父親の自覚はいつ芽生える?

    妊娠6ヶ月の主婦です。 日々おなかも大きくなり、また、初めての妊娠ということで戸惑いの毎日なのですが 元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとても楽しみな毎日です。 ただ、夫に父親の自覚というか意識がなかなか芽生えてこないのが不安というか・・・ たしかに体調や体の変化はないかもしれないのですが、私としては、つわりがおさまっても また大きくなる子宮に胃が圧迫されて苦しくなったり、今まで全く平気だった体勢が つらくなってしまったりということもあるので、少しは気を使って欲しいなって思います。 近頃は胎動も感じるようになってきたので、おなかを触ってもらい、「ほら、動いてるよ」 って言うんですが、感動もイマイチな様子・・・。 やはり生まれてからでないと父親の自覚というのは芽生えないのでしょうか。 理想としては、私が何も言わなくともちょっとした家事を手伝ってくれるだけで (ゴミ捨てとか)とても助かるんですが・・・ 先日、戌の日に安産祈願に行ったのですが、それも結局私と、私の母2人で行きました。 先日はカバンなどにつけるお守りが欲しかったので、家から近く(車で20分~30分ほど) の神社に行きたかったのですがそれも今からじゃめんどくさい(午後3時頃でした)という 理由で断られてしまいました・・・ 妊婦雑誌などを読むと協力的な旦那さんも多いのかな?と思うけれど いつもこんな不満を感じているのは私だけなのかな?と不安になってしまいます。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。 ・・・なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。すみません・・・

  • 父親を嫌がるのは?

    2歳の娘を持つ母親です。 ここのところ娘が「父ちゃんいや!母ちゃんがいい!」というのです。 朝起きたとき、出かけたとき、お風呂、寝るときは私がいないとだめみたいなんです。「父ちゃんいや!」と言われてるときの落ち込んだ旦那を見ると、どうしたもんだろうと悩みます。 一時期、「母ちゃんいや!」の時期もあったのですが、今回は一向に変わる気配がありません。今、二人目を妊娠しているから、多分その影響だろうって言ってるんですが、本当にそうなのか不安になります。 父親は、仕事の帰りが遅いので、子供のご飯やお風呂はどうしても私と二人ですることになります。帰ってきたときにもう寝ているときもあります。平日の父親の育児参加が少ないのも原因なのかなぁ、なんて考えているのですが、こういう家庭はいくらでもあると思うのです。だからこそ旦那のいるときは「父ちゃんがいい!」なんて言ってほしい。旦那も、家にいるときは娘と一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけたりしたいのに、娘に拒否されるんです。 仕事から帰ってきたら、娘もとてもうれしそうで、ダイナミックな遊びをせがんだりするのですが・・・。肝心なところはやっぱり母親がいいのかしら? このようは経験のある方いませんか?何かよいアドバイスをお願いします。

  • 父親の自覚って・・・

    今3歳の子供が一人いるママです。 今度私に病気が発覚して3ヶ月ほど入院することになってしまいました。その間、子供は保育園に預ける予定なのですが、もしものとき・緊急の時には親が駆けつけてと言ったところ、俺はそんなことはできないと言われてしまいました。 確かに仕事が忙しいのもわかりますが、私が入院してしまう以上、子供にとってはたった一人残された頼れる親だと思うので、この発言にはとってもがっかりしています。 旦那はそんな状況で仕事を抜けて駆けつけられる奴なんかいないとまで言います。母親として、あなたは親でしょ!もし何かあったらどうするの?と思うのですが、世のパパさん達、もしこんな状況になったら、どうしますか? 旦那は仕事をしている父親はこういうものだ、と言いますが、こんなもんなのでしょうか?たくさんの意見を聞かせてください!

  • 旦那に父親になる自覚を持ってほしい

    私は32才、妊娠5ヶ月になる妊婦です。旦那も32才でお互い初婚、そして二人にとっての初めての赤ちゃんです。 私は旦那のこれから産まれてくる赤ちゃんに対しての姿勢に腹が立ちます。私がたまごクラブを買ってきて一緒に勉強しよ。と言っても聞く耳もたず全く読んで(理解しようとして)くれません。私がつわりですごくつらいときも全然優しくなく、自分の赤ちゃんじゃないとさえ思えるほど私と赤ちゃんに対して無関心に見えます。 私は週3のパート勤務(一日6時間労働)で、たまに重たいものを持ったりしますが、そのことを話しても優しい言葉をかけてくれたことなんかありません。 妊娠してつわりがひどくなってからは洗濯物を干したり畳むのを手伝ってくれますが、私が大丈夫、今日は調子いいからと言えばすぐにインターネットやゲームをし始めます。食事に関してはいつも旦那の係り(妊娠する前から)で、つわりになってからというもの後片付けまですべてやってくれるようになったので、そこらへんは助かってます。でも、(私は眠りづわりもひどいんですが)食事が済むとすぐに眠くなってしまい、いつも「もう寝てな」と嫌味っぽく言ってきます。それからたまにケンカになると、家計費のほとんどを払っている旦那はそれを盾に、俺は仕事してきてるんだぞ!家事だってそれなりにしてるつもりだし!とか威張るばかり。。少しは私のつわりのつらさを実に染みてほしいものです。朝なんかもいつもまだ私が寝てる時に朝食の音やら洗った髪をドライヤーで乾かす音がうるさくて眠れません! 昨日、少し乳児の話したら旦那は「沐浴」という言葉も知りませんでした(実は私も最近知ったんですが…)。なので会話にもならず呆れています。とにかくもっと勉強をしてほしいです。欲を言えば、色々な知識を身に付けてむしろ私に教えられるくらいになってほしいと思ってます。一家の大黒柱になるのだから…。 それと、こないだ区の“赤ちゃん教室”があり、たまたまその日、旦那が休みだったのでタクシーがわりにバイクで送ってもらい、そのまたついでに教室に参加させました。女性が50~60人いる中で男性が2人しかいなかったので、さすがにそれはちょっとかわいそうなことをしたかなとも思いましたが、これを機に自らの意思ですすんでパパさん教室なんかにも参加してきてほしいです。とにかく父親になる自覚や意識が薄いです!家でいつもチャラけてばっかいます。 それから、ちょっと前に今より広い家に引っ越したいと言ったのに、全然探してくれません。赤ちゃん本舗にも行きたいと言ったのに忘れてて結局連れて行ってくれず、そのときはもうすごい怒ってしまいました。もうあんまり時間がないっていうのに…なんであんなにのほほんとしていられるのか神経を疑います。 出産は里帰り出産を予定しているのですが、出産すること自体も、出産したあとについてももう何もかもが不安で不安でしかたがありません。 旦那さんってみんなこうですか!?もっと気を遣ってくれたり、優しくしてくれないもんですか?旦那に父親になる意識を高めてもらうにはどうしたらいいですか…?

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 旦那の遊びたい盛り、自覚のなさ・・・

    私は24歳、旦那25歳、子供も2人います。今まで、旦那はあまり友達がいないタイプでした。 家族も大事にしてくれていたし、父親として少しずつ自覚が芽生えてきていました。 が、職場を変えて新しい友達がたくさん増えてからというもの、 仕事後や休みの日まであまりに頻繁に遊びに行くので、涙ながらに「今は子供も小さいし、そんな夜な夜な遊んでいる時期じゃない」とか「友達と遊ぶのはいいけど、家族も大事にしてほしい」と、私なりに必死に訴えかけてましたが、それがうっとおしいとか言い出す始末で、最近はお前の事はもう好きじゃないとか言葉の暴力に近いような言葉を吐いてきます。別れたいとも言われます。 誰とどこへ遊びに行くかも言いたくないし、俺が遊びたい時はお前が何といおうと遊ぶと言って聞きません。 そして、友達とは頻繁に遊びに行きますが、休みの日でも1日中外で出てしまって、私と(家族)とお出かけという日が全然なくなりました。 できた友達が皆独身の人ばかりで、それに合わせて同じように遊びたいようです。自由に遊びまくりたいのに、他の人とは違って自分には家族がいるという事が旦那には重荷らしいです。 友達という女に人とも遊びに行くし、それを嫌だと言うと、お前も男と遊びに行けと言います。何を考えてるのか分かりません。 問題はこれからの事です。 今は、遊びたい時期なだけで、しばらくして落ち着いたら家族を第一に考えてくれるようになるものでしょうか? それとも、ずっと自己中なままなのでしょうか? しばらくして落ち着いてくれるのであれば、こんな旦那でもかけがえのない父親だし私は大好きなので耐えようと思いますが、今の旦那の言動や行動を見ていると、縁を切って私は私で子供達と新しい道を歩んでいく方が良いのかな?と毎日のように悩んでいます。。。