• ベストアンサー

父親の自覚って・・・

今3歳の子供が一人いるママです。 今度私に病気が発覚して3ヶ月ほど入院することになってしまいました。その間、子供は保育園に預ける予定なのですが、もしものとき・緊急の時には親が駆けつけてと言ったところ、俺はそんなことはできないと言われてしまいました。 確かに仕事が忙しいのもわかりますが、私が入院してしまう以上、子供にとってはたった一人残された頼れる親だと思うので、この発言にはとってもがっかりしています。 旦那はそんな状況で仕事を抜けて駆けつけられる奴なんかいないとまで言います。母親として、あなたは親でしょ!もし何かあったらどうするの?と思うのですが、世のパパさん達、もしこんな状況になったら、どうしますか? 旦那は仕事をしている父親はこういうものだ、と言いますが、こんなもんなのでしょうか?たくさんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「自分がいなければ成り立たない部署」を作る人(会社)は、「人材育成が出来ていない人(会社)」です。 「いざという時、他人に託せないのは、危機管理能力の欠如です。」 「子供が第一」です。 やり方はいくらでもあるはずだったのに・・・。 今となっては・・・・ 「記憶力に優れたものだけが、良い大学へ行く」など、今の教育体制では、「人間力」が身につかないのでしょう。 大変な「社会問題」だと思いますね。

その他の回答 (6)

noname#77585
noname#77585
回答No.7

まず、登園後の呼び出しへの対策。 もさることながら、基本・病児は預かってくれません。 37・5度以上の発熱も途中降園。 出席停止の指定流行性感染症もあります。(オタフクやインフルエンザ他) パパ様にその度に休んでもらう訳にはいかないと思います。 それより、どちらかの肉親や、ピンチヒッターの助けに友達・市役所に問い合わせて送迎や緊急の時のサポートシステムがないかを調べて、助けになるメンバーを増やしておいた方が良いと思います。 パパ様も断固拒否。ではなく、吸う人数でもお助けメンバーがいて、最後の砦はパパなんだよ、お願いします。みたいな感じだと反応は違ったと思います。 他のサポートもあるという状況であれば、全然OKだと思うんですよね。。 まだ間に合うなら調べて手続きや連絡なさってください。 お体お大事に。入院なさったらご主人を信頼して治療に専念なさってくださいね。 余談ですが ウチだと、通勤に片道1時間かかるし、急遽呼び出されてもいずれ待たせることになってしまうので、頼れるサービスなどを探して助けてもらうと思います。勿論アテにできる親戚は、舅姑であっても頼むと思います。。 私の入院で、義両親(私の実家は運悪く頼める状況ではありませんでした。) 子供の入院(母完全付き添い)で上の子の送迎は友人に頼んだことあります。調べたら、自治体にファミリーサポートというシステムが有りました。後で分かったことですが・・ お知らせまで。

• dell_OK
回答No.6

父親母親に関係なく仕事を抜けて駆けつけると言うのは、 よほどの事でないとできないと思います。 仕事をしている人はそんなものだと思います。 会社は「どんな事があろうが抜け出し禁止」でしょうが、 会社の人は抜けて駆けつけるようにすすめると思います。 他人にはすすめるけど自分はそうしない。 およそ堂々と会社を抜け出せる、 お昼の休憩や、せめて終業時刻までは、 保育園の方で待っていただきたいと思います。

• cherrymoon
回答No.5

仕事にもよると思います。 私の家の場合、妹が生まれたときは父は仕事の都合で土曜日に帰宅して日曜の夜には会社へ戻る生活をしていました。 仕事と同時進行で会社命令で取得しなければならない資格のために勉強をしていたからです。 私が生まれた頃も当然忙しかったのですが、まだ母方の祖父が健在だったので祖父母に協力してもらいました。 妹のときは祖父が病に臥していたので、母の親友が協力してくれました。 妹を頼むときは父が頭を下げていましたね。 私のときは赤ん坊だったので全然知りませんけど(笑) しかし、もしものときは仕事を抜け出して駆けつけていました。 どうしても抜け出せないときはどちらかの祖父母に連絡していましたね。 風邪で保育園を休むときに祖父母の家に預けるときは父自身が直接お願いしていたのを覚えています。 「できない」ではなく「やれるだけやる」「代替案を一緒に考える」のが父親だと思います。 育児は母親だけではやれません。 父親も一緒にやらなければ意味がありません。 理想論なのは分かっていますが、それに近づくためには相互の努力だと思います。 この件を解決することとご病気の快復に向けて大変かもしれませんが、ご主人と入院中のお子さんのお世話について話し合ってみてください。 ここの書き込みを見せても良いのでは? #1さんの言葉はかなり重みを感じましたし、#2さんの父親としての目線はとても参考になると思います。

• kotokami
回答No.4

うーん、それは母親としては心配だし、がっかりしてしまいますよね。 家でも私が小さいときに似たようなことがありました(私の場合は断続的にですが、1年半期間がありました。) 私の父の場合は、「最大限駆けつける」という感じでした。 (亭主関白な父でしたが、その分「俺がこの家の最高責任者」という意識でいてくれたようで、最終的には俺が全部見るという方向でいてくれてたせいでしょうか) 基本的には駆けつけるけど、(当時は携帯もなかったですし)どうしても無理なときは近所の親しくしていたご家族とかにお願いしてました。 父も前もってその人たちや幼稚園に事情を説明して、「なるべくご迷惑はおかけしないようにしますが、万が一のときはお願いします」と挨拶に行ってくれてました。 実際、父も迎えに来てくれたりしましたし、 何回かはそこの家のママにお迎えに来てもらったりしてました。 その一年半は今から思うと父や叔母や近所の人にかなーりお世話になっていましたが、そんなにご近所トラブルになったという話もききませんし、私は普通に習い事にも通っておりました。 旦那様のご職業が何かにもよったり、私のときと時代も違って厳しい面もあるかと思いますのでなんともいえませんが。。。。 基本的には旦那様に見てもらって、どうしても旦那様が対応できないときは可能であればご近所の親しい方やご質問者様のご両親方等に前もって対応をお願いしてはいかがでしょうか? 完全に対応が旦那様だけというのでは旦那様も重荷に思われてしまうのかもしれませんが、3ヶ月の間だけで万が一と言うことでバックアップが何人かいる状態であればお二人とも多少は気持ちが楽になるのではと思います。 保育園にも前もって「こういう外見のこういう人が代わりにくる」とか伝えておけばそこまでトラブルにならないと思いますし。 多分ですが、このご時勢ですし、旦那様はお子様とご質問者様が心配でないわけでなくお子様の面倒とご質問者様の入院を支えるために経済的な部分だけでも揺るがしては大変だと思っているのではないでしょうか? だから、成績面や勤怠などで会社で何か言われそうなことを懸念しているのではないでしょうか? 多分、旦那様の心の中も不安(ちゃんとお子様の面倒見れるかなとか)がたくさんあるでしょう。 もし、可能であれば、旦那様以外にもサポートしてもらえる方を(あくまでも補助としてですが)頼まれてはいかがかと思います。 (大きなお世話が入った回答ですみません)

noname#55170
noname#55170
回答No.3

うちは同居なのでその点は気にする必要ないですが 会社は絶対に抜けれませんねぇ~ もちろん命にかかわるくらいなら別ですけど そんなに余裕のある会社は官公庁や一部の大企業くらいかな 実家に預けるか、母にきてもらうとか

noname#58692
noname#58692
回答No.2

父親です。 まあ、仕事にもよります。 確かに抜けられないといえば抜けられない。 で、送迎は誰がするんでしょうか。 自分ができない。というのは簡単ですが、 それでは代替案を出してもらってください。 (うちの場合は、祖父祖母同居、親戚も近所、近所付合いも盛んなのでお隣さんでも頼めます。 それでも、長期戦の場合はいざという時のためにベビーシッターを頼みました) 遠くても両親、義両親に預ける。来てもらう。 ベビーシッターを雇う。 やり方は家族の事情によりけりだと思いますが、 その辺は旦那さんにもよくよく考えてもらいましょう。