• ベストアンサー

父親がほとんど不在(少し長くなってしまいました)

タイトルどおり、うちの主人は仕事でほとんど家にいません。7月もオフは1日だけ、8月に入ってまだ間もないですが、もちろん休みはなしです。他の月も同じ様な感じです。夜も終電で帰ってくればいい方で、間に合わなくてタクシーや職場の人の車で送ってもらうことはしょっちゅうです。 結婚当初からかなり忙しかったのですが、私も出産直前まで忙しく働いていたのでさほど気にならず、子供が生まれたあと、こういう状況になるとは考えが及びませんでした。 子供はまもなく11ヶ月になります。主人は子供の事はすごくかわいいと言っているのですが、何しろこの状況ですのでお風呂、離乳食、遊び相手をしたくてもできません。全て私1人でやっています。 主人も仕事で疲れているとは思うのですが、裏を返せば私も休みなしなのです。子供はもちろんかわいいのですが、やっぱりどうしても子供と2人きりで朝から晩まで過ごして煮詰まってしまいます。最近はあまり話しかけたりもできなくなってしまって、このままではまずいな~と悩んでいます。 時々はママ友達とお茶したり、実家に遊びに行ったりしていますが、なかなか完全にリフレッシュ、という感じにはなりません。 また、こんなに働いているのに、経済的にはかなり厳しく、私ももう少ししたら仕事も始めたいと思っています。このサイトでも「パパの協力があったから仕事ができた」というご意見がありますが、これでは主人の協力などまったくのぞめないという不安もあります。 同じような状況のママはいらっしゃいますか?アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.6

わたしもそうです。母子家庭のようなもんです。 子供2人います。 一人目出産後、半年で主人は単身赴任になり2年、子供が3歳まえまで一人で育てました。 記憶になくなるほどのめまぐるしさでしたね。 熱がでても何をするにも私だけの判断が必要でしたので とっても大変でした。 私は仕事ももってます。育児に家事、家庭に仕事、 そして女としても忘れず毎日あっという間ですが 過ごせています。 めちゃくちゃしんどいし大変ですが子供の笑顔と成長で そんなのふっとびますね。 我慢してもからだは正直で休みが必要になると熱が でてくれます。それでも家事育児が必要なのでせねばなりませんがね・・・ 子供は成長しますのですぐに楽になります。 今度したのお子さんが産まれたらもっと大変ですよ。 今よりも!でも大丈夫、できちゃいます。 それが女ですし、母親です。強いもんです!(だてに 二の腕ついてないのだ) うちは主人もいつも帰りは夜中です。みんな寝てるときに 帰ってきてます。休みの日ははーとかしんどいとか いってぐったりしてます。 どこの家庭も一緒です。それより母が健康にがんばるしかありませんよ。私も含め、お母さん達にどこがいきたい? って聞かれたら「トイレにゆっくりはいりたい」「居酒屋」って返事がありました。すっごい実感ですよね! 働きにでるのは大賛成です。仕事ってこんなに楽なんだ!って思えます。 私は主人に「私が毎日夜中まで正社員で働くから 主夫になって家事育児してください」っていったら 無理っていってました。男(だんな)にできない事が 自分にはできると思うとなんでもできちゃったりします。 かといっても毎日はほんとうに大変ですよね  うちは5歳と1歳がいますが5歳が1歳の面倒を すごくよくみてくれます。あなたのような今大変な 思いをしてると後が楽です。 がんばってくださいね!影ながら応援します 世の中にはもっともっと大変な方いらっしゃいますよ!

mm1130
質問者

お礼

k_keikoさん、アドバイスありがとうございます。 強い先輩ママさんです!子供のためにもウジウジ言っていられないですよね。父親がいないならいないで、(本当にいないわけじゃないですが)それなりの方法でやればいいのかな、と思いました。 >働きにでるのは大賛成です。仕事ってこんなに楽なんだ!って思えます。 すごく励まされました。私も子育てに勝る仕事はないかな、と最近思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.7

同じです。ほぼ母子家庭。旦那は、自分の親がやっている会社で働いている為、丁稚奉公というか奴隷に近いものがあります。給料私より安いのに、拘束時間は私の倍以上だし。休みなんてまったくないし。帰ってくるのは、寝た後だし。(笑) で、私、フルタイムで働いています。旦那に協力なんか望んでいません。そんな時間ないし。実母、義母共に仕事してますので、預かってもらった事は本当に数えるほどです。職場にもよると思いますが、子供が病気の時にちゃんと休める職場であれば、どうにかなります。 とにかく「家事をきちんとこなそう」と思わない事が一番大事だと思います。秘訣は、がんばりすぎないことです。

mm1130
質問者

お礼

naechinさん、ご回答ありがとうございます。 >子供が病気の時にちゃんと休める職場であれば、どうにかなります。 本当にこれ、気になります。丈夫な子ですが、やっぱり集団生活には慣れてないし、病気ももらってくるでしょうから。。。 #6の方へのお礼にも書きましたが、旦那がムリなら、私しかいないんですよね。うまく肩の力をぬいて、頑張りすぎずにできるか分かりませんが、案ずるより行動してみようかなと思います。

mm1130
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただこうかなと思いますので、最後にご回答くださったnaechinさんの欄をお借りしてアドバイスくださった皆さんにあらためて感謝したいと思います。いろんなご意見、励ましの言葉、本当にありがとうございます。元気がでました。 たった半日で予想外の多くのご回答をいただけて嬉しかったのと、やっぱりこれはみんなが悩んで不満に思っているんだな、と感じました。パパも子育てに参加できる、働きたいママは余裕を持って働ける世の中が来ることを願っています。 最後に、本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、心を鬼にして?選ばせていただきます!ポイントがつかなかった方、ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私と同じ方がやっぱりいらっしゃいますね、現在二人目を妊娠中ですが春からはさらに忙しく本当に毎日毎日毎日毎日・・子供と二人です。私なりにリフレッシュ方も本当にいろいろやりましたが、やっぱりいまいちでした。かなしです。かれこれ友達と外でお茶なんて4年やっていません、自分でもちょっと恐ろしくなってきました(^^;ただ、ノイローゼ気味だったころと比べるとすごく性格が変った私です、なんでも完璧にやろうとしていたのが余計にストレスだったと。今はほんと自分のペースで家事するし欲しいものがあったら遠慮せずに夫に言うし(^^;最近はおなかが大きくて 出来ませんが夫が休みで半日だけ一人で外出したこともここ一年の間に2~3回ほどありました、提案は夫からだったのでなおさらうれしかったですね、デパートめぐりなどしたけどやっぱり買うものは夫や子供の物だったりして、ふと、「ああ、時間があるからってだからなんだろうって気もしてきたな」と感じて、結局 独身時代とはライフスタイルが違っているので自分の欲求だって自然に変るんだと思いました。 今しかできない子育てや感じたこと体験することってあるし絶対無駄じゃないって思ったら、上記のような毎日毎日・・でもいいのかなって。 でもストレス溜め込むのは良くないのでその都度なにかやれることを自薦されることをお勧めします、ちなみに私は自宅でもできるオークションに色いろ出品するのは結構はまりましたよ★荷物整理にもなるしおこづかいにもなるし(^^

mm1130
質問者

お礼

tasukudon2000さん、ご回答ありがとうございます。 今までいくつかのアルバイトや仕事を経験しましたが、1人の人間を産んで育てるというのはこの世で一番責任重大な仕事だとつくづく思います。 今抱えている不安な気持ちもその仕事のうちかも知れません。 今のところやはり外で仕事をしなければ!という心境ですが、それまでは家にいてもなるべく心も元気でいられるように好きな事でもしようかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.1のshiro_chanです。 お返事みました。 私の実家の母親は預けると喜ぶタイプなんです。子供が好きなのもあるのでしょうが、多分私が子供の頃働いていたので、大変さがわかっているんだと思うんです。 ただ主人の実家は、私が働いていることに良い顔をしません。妊娠した時に、「仕事やめるんでしょ?」といきなり言われたくらいです。 まあ、主人はどっちでも良いと言う考えだったので、続けさせてもらっています。 こればっかりは、人それぞれ考えが違うので、大変ですよね。特に、昔の人(って言ってしまったら駄目なんでしょうが)は、子供を預けて働きに行くのを、あまり良い顔しない人多いですよね。 ご主人さえ大丈夫なら、良いのでは?と思います。

mm1130
質問者

お礼

shiro-chanさん、再びありがとうございます。 そうなんです、母は少し古い、というより頑固なんです。でも娘が誰でもなついて遊ぶ様子をみて、近頃「これなら早めに保育園に入れてもいいかもね」と少し理解を示しはじめてるかな?という気もします。 もう大人なので、母になんと言われても結局は自分で決めるのですが、何となく一言ひとこと気になるんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二歳一ヶ月の一児の母です。 うちの主人も朝早く出かけ、帰りは夜中でほとんど家にいません。私は産休後、仕事復帰して、子供は保育園に預けています。育児は全部私がしています。 私も産休中は、一日中子供と二人きりでイライラしたりして、育児ノイローゼになるんじゃないかと思ったことがあります。 最初、子供を保育園に預けるなんてかわいそうって思いました。でも、実際預けて仕事をすると、仕事中は子供のことが頭から離れるし(ときどき今何してるかなっておもいますけど)仕事が終われば早く子供に会いたいってなって、気持ちの切り替えができるんです。より子供がかわいくなりました。(でも毎日バタバタしてますけど) 気持ちをリフレッシュするのであれば、子供から少し離れてみては?実家に子供を預かってもらって映画を見にいったり、ショッピングをしたり。そうすれば またやさしい気持ちで子供に接することができると思います。私も主人の実家に預けて「今日は羽をのばすぞ~」なんて思い出かけたことがありますが、やっぱり子供のことが気になり早く帰ったことがありました。(笑) パパの協力がなくてもやる気があれば仕事はできると思いますが、ママが仕事をすることに対してのパパの理解は必要かと思います。でも、今全て1人でやっているのであれば、仕事を始めたらもっと大変になりますよ。 状況はどうあれ、子供のことはママが全部やっている方ってたくさんいますよ。うちもそうですから!

mm1130
質問者

お礼

hanahana_maronさん、アドバイスありがとうございます。 娘は最近の私の不安な気持ちを何となく察しているのか、グズグズすることも多いです。こんな事ではよけいにいけないなと思います。 よく働くママさん達は離れている分よけいに愛情が増す、とおっしゃいますよね。初めからそういう風に思えましたか?それとも時間が経ってそう思えるようになったのでしょうか?私は今、煮詰まっていながらも娘と離れるのが何となくさみしくて、私もそういう気持ちになれるのかな?と思ったりします。葛藤があったとき、それをどういう風に乗り越えたか、なんてところも聞かせてもらえたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 がんばってらっしゃるんですね。 11ヶ月だとそろそろ歩き出したりもして、目がはなせなくなってくる頃でしょうか。 これから2歳くらいまでが、一番かわいい時期ですね。 ウチも子供3人、父親は育児をしてません。 その日のうちに帰ってこられればマシ、という状況でしたし 当然日曜日も、平日より少し勤務時間が短いだけで、仕事してました。 「父親なんだから少しくらい」と思うと、自分がイライラするので ウチには下宿人がいる、と思うことにしてました。 そうすると私が単純なのか、極限状態だったせいなのか この下宿人さん、私たちの生活費までくれるのね、親切な人だわ と、なり、精神的にかなりラクになりました。 子供が小さいうちは、完全リフレッシュは難しいですよね。 連れて出かければ手がかかるし、預けて出かければ後始末があるし。 子供と二人きりじゃない時間がもてた、というあたりで折り合いをつけましょう。 こういう状況での問題点は、子供が父親になつかないことです。 なつかない子に対して、父親もだんだん冷めてきてしまうと溝が深まるばかりで これを埋めるのは、双方かなりの努力がいります。 子供が父親を忘れてしまわないように、mm1130さんが父親のことを話してあげて 子供が「お父さん」とニッコリ笑いかけたりすると たとえ5分でも、子供の相手をしてくれたりするかもしれませんよ。 そこから育児協力体制を作ってみてはいかがでしょう。 今のご主人の状態では、自ら育児に協力をするのは かなり難しいと思います。 長くなってごめんなさい。

mm1130
質問者

お礼

Rurisuzume5さん、アドバイスありがとうございます。 今はほとんど接していないにも関わらず娘はパパが好きみたいなのですが、やっぱりもう少し大きくなってきたときの父・娘関係は心配です。 主人はもう少し子育てに関わりたい、とは思ってくれているようなのですが、何しろ人使いの荒い会社なので難しいです。私もその辺は半ばあきらめているのですが、ではこの母娘2人でのマンネリ?な感じをどうしたらいいのかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私には2歳になる子供がいます。 私の主人もほとんど家にいません。帰りが遅いのは当たり前だし、出張で月の半分以上家にいない時がほとんどです。 最初は、私も「何で私だけ育児してるの?」とか思っていました。特に1歳になるまでは、夜の授乳や夜泣きで大変ですよね。なかなか外にも出かけられないし。 ちょっと、育児ノイローゼ気味でした。 ただ、私は産休をとっていたので、職場復帰をしました。 すると、やっぱり子供から離れる時間も出来たので、気分的に楽になりました。(体力的には大変ですが…) 「働きに出たら、子供がかわいそう」と言う人達もいますが、多分あのまま子供と二人の生活を続けていたら、私が滅入っていたと思います。 >「パパの協力があったから仕事ができた」 とありますが、私は主人の協力は得られなかったので、私の実家の母等が協力してくれています。 主人と同じ会社の奥様で、実家が遠く、協力が得られない人たちも、保育園に預けて働いている人もいますよ。 なんとか、なるもんですよ。(多分…) 例えば、働きに出るのは無理かなあと思うようであれば、実家に半日ほど子供を預けて、ショッピングなり、食事に行ってみたらどうでしょう? 気分転換になりますよ。(私は、産休中よくしていました。) 私の経験なので、参考にならないかもしれませんが…。 頑張って下さいね。

mm1130
質問者

お礼

shiro_chanさん、アドバイスありがとうございます。 >実家に半日ほど子供を預けて 私の母は、数少ない休みの日に子供を旦那にみてもらって美容院に行くことすら「そんな小さい子をおいてって平気なの!?」というタイプのひとなんです。なのでこれはムリそうです(T_T)実はこの母も悩みの種なんです。仕事に関しても反対ですし、私が悩みを相談してもとにかく我慢しろ、片時も離れるな、というばかりでよけいにストレスになったりします。近くに住んでいるわけではないし、ケンカしながらでも仲が悪いわけではないのでまだいいんですけどね。 ママ友達の中には同じような人はいなくて、毎日ノー残業、6時には家にいる、というスゴイ人もいるので、何となく相談もしづらかったのです。同じような人がいるんだ、と分かっただけでも少し勇気づけられます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 1歳5ヶ月 父親になつかない…

    以前泣き虫で頑固だという子供がいますと質問させていただいたものです。 それに重複してしまうかもしれないのですが うちの子は本当にママっ子で父親にあまりなつきません。 夫は協力的で私が困ってると子供の面倒を見ようとしてくれるのですが、子供の方が私と離れて大泣きしてしまい 結果私でなければ駄目だという事になってしまってます。 質問としてお聞きしたいのは 1・このママでなきゃ駄目(父親も祖父母も誰にもなつきません)という時期はいつまで続くのでしょうか? 2・父親になついてもらう為にはどんな風にして父親に関ってもらえば良いのでしょうか? (現役パパさんのご意見もお待ちしてます) 夫は積み木や絵本、肩車をしてあげあたりと色々遊んであげるのですが、仕事が忙しくウィークデイはあまり子供と関る時間がありません…子供も夫と遊んでいてもすぐに私を探して夫から離れてしまいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • 父親の自覚って・・・

    今3歳の子供が一人いるママです。 今度私に病気が発覚して3ヶ月ほど入院することになってしまいました。その間、子供は保育園に預ける予定なのですが、もしものとき・緊急の時には親が駆けつけてと言ったところ、俺はそんなことはできないと言われてしまいました。 確かに仕事が忙しいのもわかりますが、私が入院してしまう以上、子供にとってはたった一人残された頼れる親だと思うので、この発言にはとってもがっかりしています。 旦那はそんな状況で仕事を抜けて駆けつけられる奴なんかいないとまで言います。母親として、あなたは親でしょ!もし何かあったらどうするの?と思うのですが、世のパパさん達、もしこんな状況になったら、どうしますか? 旦那は仕事をしている父親はこういうものだ、と言いますが、こんなもんなのでしょうか?たくさんの意見を聞かせてください!

  • 子育てサロンへの参加について。

    子育てサロンへの参加について。 主人が休日出勤の代休をとります。 そこで、普段私が話している市主催の子育てサロンがある曜日にしようかと考えているようです。 同月齢の子供に囲まれた我が子の様子を知らないから(私の話のみなので)興味があるっぽい。 ・親しいママ友は一人です。 ・この人が参加するかはわかりません。 ・私が参加したときにパパが参加しているとこはありませんでした。 こんな状況ですが、パパ同伴での参加は他のママさんはどう思うものでしょうか? 私は他のパパさんが参加していても何ともないんですが、何か不快?と言うか嫌に思う人もいるのかなぁと、ふと思ったので感想を教えて下さい。 ちなみに、以前離乳食教室に主人と一緒に参加しましたが、そのときパパの参加は主人だけでした。 本人=主人は全く気にしてなかったです。 私は何か教室に主人を誘ったのが申し訳なく感じてしまいました。(恥ずかしい・気まずい思いをしてるかと思って…。)

  • こんなときどうしますか?

    今度同窓会があります。久しぶりに行われるのでリフレッシュ兼ねて行きたいと思います。 しかし、行くには1歳の子供を主人に預けるか、連れて行くかしないと行けません。 今、離乳食もあるため、離乳食も主人にお願いする形です。 遠方のため、行き帰り含め5~6時間くらいは預けることになります。 基本的にママっ子ですが、ママでないと寝ないとかそういったことはありません。人見知りもあまりしません。 5~6時間預けるなら初めてです。 主人には6時間は無理と言われています。 開催時間は昼間です。 そこで出てきてるのは以下の選択肢なんですが、皆様はどれを選択しますか? (1)近くまで主人、子供も行き、私が終わるまで遊んでいる(会自体は2~3時間と思います) (2)私が連れていく(交通手段は電車) (3)同窓会は断る 皆様ならどうされますか?

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • パパが不在がちな家庭。子供の寂しさへの対応を!

    4歳の娘と、2歳の息子がいます。パパの仕事は出張が多く、その仕事内容や現場によってばらつきがあるのですが、1週間~3ヶ月ほど家にいません。1年を通して、約1/3家にいれば良いくらいです。 最近、上の子がパパを恋しがって泣くようになりました。昼間は明るいし、園に通ったり遊べるので紛れているのですが、寝る前には『パパぁ~パパに会いたいぃ~』と泣き始めます。下の子も、なんだか上の子を真似しているのか、『パパに電話しなくちゃ。僕だけ電話するの!』と言い始めました。 上の子は、弟がいるので甘えたい気持ちを抑えている反動もあるかと思います。下は上の真似に加え、パパが家にいない状況をわかり始めたようにみえます。 時間の都合をして、例え寝る前ではなくても、パパと電話で話すように出来ればと思うのですが、仕事が徹夜や夜勤など普通の生活と反対のリズムになってしまうのです。こうなると、子供達が愚図る時間に仕事をして、ぐずっていない時間に電話をしようものならそれを機に愚図り始めてしまう・・・というズレが出てしまうんです。 今は、上の子には話して聞かせ(下はまだ無理)、二人の状況を見ながら、なるべく抱っこなどスキンシップしてなだめたり寝かせるようにしていますが、二人して愚図られると私も辛いです。。。パパの写真を持たせたり、何か変わりの人形をと思いますが、『パパじゃない!』と騙されてくれません。 子供達が寂しさを紛らわせる為、なにか良いアイデアはあるでしょうか?

  • 父親嫌いにさせた?息子との接し方。

     私32才第二子妊娠中(10ヶ月)、息子5歳、夫33歳です。  約2年前に、夫の不倫が発覚。そして、様々な状況を経て、復縁することになりましたが、夫は信頼を取り戻す態度はなく、喧嘩は絶えませんでした。(しかもその延長で、殴り蹴りあいになることもあり。)そして、嫌々ながらセックスに応じ、まさかの妊娠でした。(私の排卵障害のため、不妊症だったので。)  産むかどうかかなり悩みましたが、家族が増えることで夫婦関係が修復できればと思い、出産を決意しました。しかし、妊娠中とはいえ喧嘩になれば蹴られることもあったので、ほぼ離婚の覚悟で3ヶ月前に家を出て実家で生活しています。  息子には、かなり辛い状況だったと思います。突然、夫が家出をし(愛人のもとに)会えない寂しさ、元に戻ったと思えば両親の喧嘩を目の当たりにし。私には「パパはいらない、僕の赤ちゃんが生まれるから。」と恋しがる様子はありません。不倫発覚までは、そこそこに仲の良い家族だったと思います。夫も子供のことをかわいがっていたし、保育園の行事にもかならず参加していました、子供もパパっこでしたから。今ではパパに会いに行こうかと言っても「嫌だ、ママと遊ぶから」というだけです。でも時々は「ママもパパを叩いたりした・・」と恥ずかしい場面もしっかり記憶にあり、責められているような気がするんです。  このまま離婚しても、いつか子供から「僕にお父さんがいないのは、お母さんのせいだ。」と責められそうで不安なんです。そして、父親をも憎みつづけて行くんじゃないかと。  会いたい、と言うまで放っておいていいのか、私のことを気遣って我慢しているだけなのか分かりません。  私自身、どう接したらいいのか、そして父親とどういうつきあい方をしたらのか、どなたか教えてください。

  • 夫が激務の場合、夫と子供の関わり方

    よろしくお願いします。 主人は飲食店勤務です。朝は9時半には家を出て、0時前くらいに帰宅します。 休みは月に6回です、 子供はもうすぐで3ヶ月になる女の子です。 最近人見知りが始まったのか、主人と二人きりになると泣くことが増えました。 私が近くにいると、主人にお語りをしたり笑ったりするのですが…。 また泣いた時は主人があやしてもグズるのですが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。 これに主人が凹んでしまいまして(^^;; 娘が起きている時に家にいないことが多いので、余計に覚えられないのでしょうか。 主人にはまだパパだと認識出来ていない話や、「ママは生まれる前から一緒だし、おっぱいの匂いで分かるんだよ~」ということも伝えてはいるのですが…拗ねてしまいました(^^;; 娘にも「パパとお風呂に入れて良かったね~!」や「パパがいっぱい抱っこしてくれたね~!」などの話し掛けはして、主人を覚えてもらえるようにしています。 今は休日はお風呂に入れてもらうことと、出来るだけ家族で過ごすことをお願いしています。 ただ、一人の時間がないとストレスを溜めて不機嫌になる人なので、休みの半分は一人でドライブに行ったりパチンコに行ったりしています。 主人の困るところはテレビを見ていると、娘が近くでグズっていてもテレビに夢中であやしてくれません。 そんな時は「ほら、パパ遊んでって言ってるよ」と言うのですが、動くのは娘が本格的に泣きそうになって「グズグズ言ってるじゃん!」と注意してからです。 私が家事をしていて手が離せない状況でも変わりません。 少ない休みだからこそ娘と一緒にいてほしいし、少ない休みだからこそリフレッシュしてほしい、という気持ちが私の中にあって… 夫が忙しく家にあまりいない方は、どのようにして子供と関わりを持ってもらっていますか?

このQ&Aのポイント
  • lenovo IdeaCenter5iとの接続ができるキーボードFDM110MBKですが、NumLockが機能しない問題についてご相談です。
  • PC本体との接続はできるものの、キーボードFDM110MBKのNumLockが作動しない現象が発生しています。解決方法について教えてください。
  • エレコム株式会社製のキーボードFDM110MBKを使用しているのですが、NumLockが有効にならず困っています。ご対応いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう