• 締切済み

旦那に父親になる自覚を持ってほしい

私は32才、妊娠5ヶ月になる妊婦です。旦那も32才でお互い初婚、そして二人にとっての初めての赤ちゃんです。 私は旦那のこれから産まれてくる赤ちゃんに対しての姿勢に腹が立ちます。私がたまごクラブを買ってきて一緒に勉強しよ。と言っても聞く耳もたず全く読んで(理解しようとして)くれません。私がつわりですごくつらいときも全然優しくなく、自分の赤ちゃんじゃないとさえ思えるほど私と赤ちゃんに対して無関心に見えます。 私は週3のパート勤務(一日6時間労働)で、たまに重たいものを持ったりしますが、そのことを話しても優しい言葉をかけてくれたことなんかありません。 妊娠してつわりがひどくなってからは洗濯物を干したり畳むのを手伝ってくれますが、私が大丈夫、今日は調子いいからと言えばすぐにインターネットやゲームをし始めます。食事に関してはいつも旦那の係り(妊娠する前から)で、つわりになってからというもの後片付けまですべてやってくれるようになったので、そこらへんは助かってます。でも、(私は眠りづわりもひどいんですが)食事が済むとすぐに眠くなってしまい、いつも「もう寝てな」と嫌味っぽく言ってきます。それからたまにケンカになると、家計費のほとんどを払っている旦那はそれを盾に、俺は仕事してきてるんだぞ!家事だってそれなりにしてるつもりだし!とか威張るばかり。。少しは私のつわりのつらさを実に染みてほしいものです。朝なんかもいつもまだ私が寝てる時に朝食の音やら洗った髪をドライヤーで乾かす音がうるさくて眠れません! 昨日、少し乳児の話したら旦那は「沐浴」という言葉も知りませんでした(実は私も最近知ったんですが…)。なので会話にもならず呆れています。とにかくもっと勉強をしてほしいです。欲を言えば、色々な知識を身に付けてむしろ私に教えられるくらいになってほしいと思ってます。一家の大黒柱になるのだから…。 それと、こないだ区の“赤ちゃん教室”があり、たまたまその日、旦那が休みだったのでタクシーがわりにバイクで送ってもらい、そのまたついでに教室に参加させました。女性が50~60人いる中で男性が2人しかいなかったので、さすがにそれはちょっとかわいそうなことをしたかなとも思いましたが、これを機に自らの意思ですすんでパパさん教室なんかにも参加してきてほしいです。とにかく父親になる自覚や意識が薄いです!家でいつもチャラけてばっかいます。 それから、ちょっと前に今より広い家に引っ越したいと言ったのに、全然探してくれません。赤ちゃん本舗にも行きたいと言ったのに忘れてて結局連れて行ってくれず、そのときはもうすごい怒ってしまいました。もうあんまり時間がないっていうのに…なんであんなにのほほんとしていられるのか神経を疑います。 出産は里帰り出産を予定しているのですが、出産すること自体も、出産したあとについてももう何もかもが不安で不安でしかたがありません。 旦那さんってみんなこうですか!?もっと気を遣ってくれたり、優しくしてくれないもんですか?旦那に父親になる意識を高めてもらうにはどうしたらいいですか…?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mk-sk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

8ヶ月になる女の子を持つママです。 うちの旦那もそんなもんです。むしろ主様の旦那様よりひどいかも… >食事の用意をしてくれる? とても羨ましいです。いい旦那様じゃないですか? >朝食の音やら洗った髪をドライヤーで乾かす音がうるさくて… 主様の気にしすぎでは…?私も子供が寝ているのにがちゃがちゃされて起きないかひやひやすることがありましたが、 これは私が音に敏感になっているから気になるだけで、気にしないようにすれば気にならないなあ~と最近思うようになりました。 私も主様のように旦那に関しては苛々したり、もっと父親の自覚を持ってほしいと何度も思いました…。 しかし、最近になって旦那に過剰な期待をしすぎているのではないか…と思うようになりました。子供がいるから、あれをしてほしい…もっと育児を手伝ってよ!! 出産する前に自分の中でイメージしていた父親像と現実があまりにも違ったので、旦那に対して苛立ちを感じるんだと思います。しかし、現実は現実。自分が期待したのが間違い、諦めました。期待するからストレスも感じます。期待しなければストレスも感じなくなりました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

旦那という生き物はね、自然に父親にはなってくれません。 妻が、旦那を父親に育てるのです。 質問者さん、最近旦那さんに怒ってばっかりいませんか? 「あれもしてくれない。これもしてくれない。あなたは父親としての自覚があるのかしら」ってプリプリ文句ばっかり言ってませんか? あなたが怒ってばかりだと、旦那さんは「怒られるから近づかないでおこう」と、更に距離を置こうとしますよ。 男を父親にするのはね、刷り込みです。 鳥の雛が、生まれて初めて目にした動くものを親だと思い込む、アレです。 毎日毎日、「あなたと結婚できて幸せ。」「あなたの声を聞くとお腹が動くの」と言ってみてください。 旦那がお腹に手をあててくれたらラッキー。「ほら、お父さんですよ。嬉しいねぇ」て赤ちゃんに話しかけてみて下さい。 赤ちゃんが生まれたら、「お父さんが来たら笑ったよ」「お父さん大好きだね」「お父さんに抱っこされて嬉しいね」て、口に出して話しかけて下さい。 男なんて単純な生き物です。 毎日「赤ちゃんはお父さんが大好き。」って言われてれば、そういうもんだと思うんです。赤ちゃんのことを好きになるんです。 好きになれば、赤ちゃんのことを勉強しようと思うし、もっと好かれたいと思うんです。 反対に、文句ばっかり言われれば、義務みたいになって、楽しい事も苦痛になるんです。 旦那を上手く操作するのも、上げマンならぬ上げママの役目ですよ。 旦那にやって欲しいことが10あるとすれば、5しかやってくれないからと文句を言わず、1でもしてくれれば「ありがとう。助かるわ」と感謝。褒める。 褒めてれば、7も8もやってくれるようになるんだから。 どうしても!ってこと以外、旦那も子どもも叱っちゃダメ。 ひたすら褒めて、褒めて、感謝して、伸ばしましょう。 洗濯物、畳んでくれるんでしょ? ご飯の後片付けもしてくれるんでしょ? 「寝てな」って言ってくれるんでしょ? 赤ちゃん教室まで送ってくれるんでしょ? さらには、一緒に参加してくれるんでしょ? 素敵な旦那さんじゃないですか。 何で褒めてあげないの? にっこり笑って「ありがとう。助かるわ」って何で言ってあげないの? 旦那さんだって、ツワリも出産も分からないなりに努力してるじゃないですか。 褒めて、褒めて、更には「パート先であなたが家事を手伝ってくれるって話したら、素敵な旦那さんねってうらやましがられちゃった」とか話したら完璧ですよ。 もっと回りに自慢しましょうよ。うちの旦那優しくて素敵なのよって。 褒められて、感謝されれば、男はやる気になるし、認められたくて努力しますよ。 >旦那さんってみんなこうですか!?もっと気を遣ってくれたり、優しくしてくれないもんですか?旦那に父親になる意識を高めてもらうにはどうしたらいいですか…? 男なんて、みんな似たようなもんよ。 生まれたときから育メンです!なんて男がいたら、ぜひとも見てみたいもんだ。 旦那を育メンにするも、ダメパパにするも、あなたの力量次第ですよ。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

厳しい事を書きますね。 もうすぐ1歳になる女の子ママしてるものです。 主さんは旦那さんに何を求めているのですか? >私は週3のパート勤務(一日6時間労働)で、たまに重たいものを持ったりしますが、そのことを話しても優しい言葉をかけてくれたことなんかありません。 それは大変だねとでも言ってもらえれば気持ちが楽になるのでしょうか? 調子が良く自分でやれると言ったから、ネットをやり始めたんですよね? 「寝てな」の言い方はわかりませんが、寝づわりも大変なのをわかって言ってくれてるんでしょう? ご飯の準備はしてくれる。 最高じゃないですか。 朝だって、そんな主さんより早く起きて、一人で支度をして行って…… 音だって、わざと立てているのではなく、主さんが過敏になっちゃってるだけでは?? >昨日、少し乳児の話したら旦那は「沐浴」という言葉も知りませんでした(実は私も最近知ったんですが…)。なので会話にもならず呆れています。とにかくもっと勉強をしてほしいです。欲を言えば、色々な知識を身に付けてむしろ私に教えられるくらいになってほしいと思ってます。一家の大黒柱になるのだから…。 いやいや、主さんも最近知ったんでしょう? 私に教えられるくらいって、そんな旦那さん、めったにいないと思います。 産科の医者くらいじゃないの!?って感じです(笑) >それと、こないだ区の“赤ちゃん教室”があり、たまたまその日、旦那が休みだったのでタクシーがわりにバイクで送ってもらい、そのまたついでに教室に参加させました。 嫌がらずに参加してくれたんだから、良しと出来ませんか? >それから、ちょっと前に今より広い家に引っ越したいと言ったのに、全然探してくれません。赤ちゃん本舗にも行きたいと言ったのに忘れてて結局連れて行ってくれず、そのときはもうすごい怒ってしまいました。もうあんまり時間がないっていうのに… 新しい家の事は必要なのかどうかはわかりませんが、 赤ちゃん本舗は、朝にでも予定の確認したり、主さんにも出来ることありましたよね。 >出産は里帰り出産を予定しているのですが、出産すること自体も、出産したあとについてももう何もかもが不安で不安でしかたがありません。 誰だって、初めての時は(2回目でも?)不安になります。 その事を素直に話してみては? 女は妊娠した時からお母さんになる準備が始まります(気持ちの面でも) 10か月かけてゆっくりお母さんになるんです。 男は違います。 赤ちゃんが誕生して、初めてお父さんになる実感が生まれるんです。 もちろん、率先して参加をして、育メンと呼ばれる人も世の中にはいます。 でもきっと、私が思うに初めからそうだったのではなく、奥さんの育て方がうまかったのかな?と思います。 沐浴の事も、「新生児のうちは軽く洗い流すだけで、沐浴って言うんだって。パパのほうが手がでかくて安定感ありそうだから、たまに手伝ってくれる?(雑誌の沐浴シーンでも見せながら)」とか言えばあまり角が立たないんじゃないかな。 あんまり、「あれもこれも何でやってくれないの?もっと気を使ってよ!」を出しすぎるとパパも嫌になっちゃいますよね。 「俺だってやってるのに」って。 一緒に勉強というよりは、主さんが学んで、大事そうなことは伝えるで良いんじゃないかな。 本当につらい時はとことん頼って良いと思います。 妊娠ライフ、出来る限り楽しんでみませんか? 長文失礼いたしましたm(__)m

回答No.2

旦那さんをかばうわけではないのにあですが、大多数の男はそんなもんだと思います。 最近は奥さんをきちんと気遣える人も増えてきてるようですが、実際のところまだまだ少ないほうだと思います。 女性は実際におなかの中に赤ちゃんがいて、それこそ男には知ることができない、赤ちゃんのいろいろな日々の変化を感じることが出来ますが、男は「赤ちゃんできたんだ。」って頭で理解してるだけだから、なかなか実感できないんです。 実は僕も、来週に第1子が生まれるんですが、ここにきてようやく「父親になるんだー。」ってちょっぴり実感しはじめたくらいですから。 まわりの、女友達で何人か出産を経験した子がいるんですが、皆さん質問者さんと同じ経験をされているみたいで、「赤ちゃんが生まれて、ようやく父親の自覚が出てきた!」って言ってました。 人によるとは思いますが、旦那さんをもう少し待ってあげてみてはどうでしょうか? とはいえ、もうちょっと奥さんを気遣ってあげてもいいのに!と、確かに思いますが^^;

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>旦那さんってみんなこうですか!? >もっと気を遣ってくれたり、優しくしてくれないもんですか?  人によってです。  普通は、結婚前に何となく 子供に対して興味があるのかわかるかと・・・ >旦那に父親になる意識を高めてもらうにはどうしたらいいですか…?  子供が生まれて 変わる人もいます 私の周りにもいます!  しかし、全く興味を示さない人もいますので 本人が、自覚するしかないでしょうね  周りが、どうこう出来ませんよ  そんな男性を選んだアナタ!にも それなりの責任がありますので この際 旦那を忘れて子育てに生きる人生を歩みましょう (生活費を運んでくる人だと思って)

関連するQ&A

  • 父親の自覚はいつ芽生える?

    妊娠6ヶ月の主婦です。 日々おなかも大きくなり、また、初めての妊娠ということで戸惑いの毎日なのですが 元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとても楽しみな毎日です。 ただ、夫に父親の自覚というか意識がなかなか芽生えてこないのが不安というか・・・ たしかに体調や体の変化はないかもしれないのですが、私としては、つわりがおさまっても また大きくなる子宮に胃が圧迫されて苦しくなったり、今まで全く平気だった体勢が つらくなってしまったりということもあるので、少しは気を使って欲しいなって思います。 近頃は胎動も感じるようになってきたので、おなかを触ってもらい、「ほら、動いてるよ」 って言うんですが、感動もイマイチな様子・・・。 やはり生まれてからでないと父親の自覚というのは芽生えないのでしょうか。 理想としては、私が何も言わなくともちょっとした家事を手伝ってくれるだけで (ゴミ捨てとか)とても助かるんですが・・・ 先日、戌の日に安産祈願に行ったのですが、それも結局私と、私の母2人で行きました。 先日はカバンなどにつけるお守りが欲しかったので、家から近く(車で20分~30分ほど) の神社に行きたかったのですがそれも今からじゃめんどくさい(午後3時頃でした)という 理由で断られてしまいました・・・ 妊婦雑誌などを読むと協力的な旦那さんも多いのかな?と思うけれど いつもこんな不満を感じているのは私だけなのかな?と不安になってしまいます。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。 ・・・なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。すみません・・・

  • 旦那について

    皆様お世話になっております。 この度、子供を授かり結婚することになった 私(20、会社員)と旦那(21、学生)です。 そこで質問なのですが、旦那はこの流れで 私の実の父に対して「結婚させてください」と 言うこともなく、適当に済ませ 私たちの子供に対しても無関心に近く 私がつわりで体調を崩していても「俺も疲れてる、吐け口がない」と言って 何度も話している「家に着いたら連絡してね」 (安全に帰宅出来ているか不安な為)という 約束すらも毎回忘れます。 「貴方の事が大切で、心配だから言ってるんだよ」とも伝えています。 子供がいるんだよ、私だけの問題じゃなくて 父親として、ちゃんと意識、自覚持てないの? と何回言っても変わらず。 連絡しなくても大丈夫、体調悪くても何もなし、 これはもうこちらが諦めるしかないのでしょうか。 また赤ちゃんがまだ妊娠初期で8週目なので できるだけ安静にしたい時期なのに 性行為をしたい、しなかったら拗ねるという こともあり普通に悲しいです。 皆様の旦那様はいつ頃から父親、旦那意識を 持ち始めましたか?またきっかけを教えて頂けたら幸いです。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • 子供の父親

    先日第2子を出産しました。 子を妊娠したとき、不倫していた男性がおり、正直誰の子か分からず(不倫相手に)あなたの子かも知れない。とずっと言っていました。 でもいざ生まれてみると赤ちゃんは私と旦那には似ていないけど上の子が赤ちゃんのときにそっくりな顔をしています。まだ血液型は判明していませんが(旦那と不倫していた人は血液型が違います)とりあえずは旦那との子かな…?と安心していいのかな?と思います。 父親が違う兄弟の顔が似ていることはないでしょうか?とても愚かなことをしてしまいましたが回答お願いします。

  • 父親に読ませる本

    友人のことなんですが、今妊娠7ヶ月なんですが、 旦那さんが赤ちゃんに全く興味なしで、お腹に話しかけたり、触ったり 一切しないようで友人的にはとても寂しい思いをしているようです。 父親は赤ちゃんが生まれて初めて父性が目覚めるってよく聞きますが、 友人的にはなんとかお腹にいる間から少しは赤ちゃんの誕生を楽しみ に思って欲しい&待ち遠しく思って欲しいようで、 そこで、同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 何か旦那さまに読ませて旦那さまの意識がガラっと変わった本 とかありますか??? この間テレビでちらっと目にしたのは、東京都には「父子手帳」が 発行されているとか??こちらは近畿ですが、ありません。

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 自覚のない旦那

    現在妊娠4か月で妊娠を期に仕事を辞めました。(会社に辞めさせられた形) 旦那の給料は月手取りで19万程。そんなに余裕はないですが節約したりして生活をしています。私が仕事を辞めなくちゃいけない時も、「仕方ないょ赤ちゃん守るためだから俺ががんばるょ」と言ってくれました。私が旦那の給料を管理して毎月おこずかい制にしてるのですが、私の財布から給料の口座のカードを勝手に持ち出し、お金を引き出していました。今月は6万です。よく見たら、先月も先々月も数万ずつ勝手に引き出していました。 こまめに記帳もせず気付かなかった私も悪いのですが。 今日そのことを旦那に言うと何も喋らなくなり1時間後、ごめん。実は親に借金しててと。 今月の6万も1万と2万と3万と3回に分けて下ろしてあり、先月と先々月下ろされたお金はまた額が違うのです。 親に借金なんて嘘バレバレです。 「本当のこと言いなよ、おこずかいじゃ足りなくて勝手に好きに下ろしてたんでしょ??」と言うとまただんまり。昔から浪費化ではあったのですが病的ではなかったし、「結婚するってことは好きに金を使っていいってことじゃないもんな。おこずかいで頑張ろう。」的な事を言ってたくせに、私の目を盗んで勝手に大事に使っているお金に手を出すなんて・・・信じられません。何を考えてるんだって話です。 私は今は働けないし、これからお金がかかるっていうのに全く自覚ゼロです。 結局話し合いをしても、はっきりとした事も言わず反省してんのかしてないのかも分かりません。 今まで貯めてきた貯金はなるべく手をつけたくありません。が無職の私に市から高額な市税の請求はくるし、所得税の請求もそのうちくると聞きました。妊婦を理解してくれるバイトとかってあるんですかね??あれば是非したいのですが・・・ また、こんな自覚のない旦那になんと言えば自覚を持たすことができるのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。

  • 子どもが父親に似てない??

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 うちの赤ちゃんを見て、周りからいつも「旦那さんに似てないねー」と言われます。 旦那は目が線のように細いのですが、子どもは本当にパッチリした目です。 私はパッチリの二重まぶたですが、子どもはパッチリでも一重です。 自分に似ている!って言われると嬉しいでしょうから、旦那にも似てほしくて、 毎日願っています。 それに、似てないと言われすぎて不安になってしまうのです。あの時の事が・・・ ・・・去年2月20日に他の男性と行為をしてしまいました。 その後生理があって4月9日の時点で妊娠5週目。出産は12月の上旬(40週)でした。 計算するとそのときの妊娠ではないとは思いますが、 周りから似てないといわれるたびに、もしかしたら、、、という不安がぬぐえないのです。 (行為をしてしまったあの過ちは、本当に後悔の荒しです) 血液型でも悩んでいます。 旦那はBで私はA型。こどもはO型でした。 旦那はBOです。 私の母親の血液型はA(母親の両親はAとO)で、父親の血液型はAB(父親の両親はAとB)でした。だから私はAAかAOになりますよね。 もし、私がAOではなくAAだった場合、旦那との間にO型は生まれませんよね... AAだったらどうしようとか、そういうことも気になってしまうんです・・・ どなたか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 赤ちゃん誕生・・父親の自覚って?

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 旦那はバツイチ、3人こどもがいて引き取っていたため、私はその3人の子たちの継母になります。 お腹の子は彼にとって4人目のこどもになりますが、私にとっては初めての子です。 事情があり、出産まで1か月になったいまでも、私は彼とこども達とは同居していません。 産まれてからも長ければ1年くらいはこのまま別居状態になる予定です。 そこで、不安が。 女の人は自分で産んだ子どもなら無条件でかわいいと思うでしょうし、母親であると実感すると思います。ですが、男性はどうなのでしょうか? 実際、男性は誕生したての赤ちゃんがかわいいと思えなかったという話も聞きますし、やはり産まれた頃からいっしょに生活して、お風呂にいれたり育児を手伝ってこそ父親の自覚や「かわいい」という感情がうまれてくるのではないのでしょうか? ・・・私の勝手な想像ですが・・。 なので、産まれてからも彼と一緒に住めず、1歳くらいまでのかわいい時期に彼は赤ちゃんといっしょに寝てあげることもないと思います。 また、すでに3人もこどもがいて、彼にとっては4人目でしかもいっしょに過ごす時間が極端に少ないこどもを、かわいいと思ったり愛したりしてくれるか、すごく心配なんです。 前回離婚後3人引き取っていることからも、「こども」自体は好きな彼なのですが・・ どうぞ、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう