• 締切済み

父親に読ませる本

友人のことなんですが、今妊娠7ヶ月なんですが、 旦那さんが赤ちゃんに全く興味なしで、お腹に話しかけたり、触ったり 一切しないようで友人的にはとても寂しい思いをしているようです。 父親は赤ちゃんが生まれて初めて父性が目覚めるってよく聞きますが、 友人的にはなんとかお腹にいる間から少しは赤ちゃんの誕生を楽しみ に思って欲しい&待ち遠しく思って欲しいようで、 そこで、同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 何か旦那さまに読ませて旦那さまの意識がガラっと変わった本 とかありますか??? この間テレビでちらっと目にしたのは、東京都には「父子手帳」が 発行されているとか??こちらは近畿ですが、ありません。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

現在妊娠8ヶ月の者です。 直接参考になる回答でなくて申し訳ないのですが、お友達のご主人は日頃から本を読む方なのでしょうか? そうでないのだとしたら、いくら薦めても、ましてや赤ちゃんに興味のないご主人であればなおさら育児や出産・妊娠に関する本などは読まないのでは?と思います。 うちの主人もあまり本を読む方ではなく、私が読みかけの育児本をテーブルなどに出しっぱなしにしておいても興味を持ちません。 でも、お腹の上から触って胎動を感じられるようになってからは、だいぶ興味も沸いてきたようです。 あと、一緒に検診に行ってエコーで赤ちゃんが動いているところを見せるのも我が家では効果的でした。 今までエコー写真しか見たことがなかったので、実際動いている映像というのはかなり感動だったようです。 うちの場合、全く赤ちゃんに無関心、というワケではありませんが、身ごもっている私から見ればかなり関心は薄いです。この辺はやはり母親と父親の違いなのかな…という気がします。 ちなみに、主人が読んではいないのですが、個人的に「わたしがあなたを選びました」はすごく感動しました。 本も出ていますが、ネットでも読めるので良かったら薦めてみてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
RAM9428
質問者

お礼

>「わたしがあなたを選びました」 これ、私が一人目妊娠時に買いました!!私も感動しました。 友人の旦那さんはマンガ本は好きみたいなんですが・・・(汗) 友人いわく、赤ちゃんのことを知る機会がない、知らないから 関心がわかないんじゃないか?と思っているようです。 友人が通っている産院で行われる父親学級?みたいなのは平日のみ みたいで、旦那さんを一緒に連れて行くのは無理だと言ってました。 一緒に検診に行って実際に超音波見せるのも効果的かもしれないですよねぇ。 ありがとうございました!