• ベストアンサー

亡くなられた直後に駆けつけるときの用意

友達のおじいちゃんが亡くなられまして。 生前にお世話になったこともあり  今晩 友達の家に行こうと思っているのですが お通夜の前に駆けつけるときは どのような準備や服装が必要でしょうか? また なにか用意したほうがいいものがありましたら教えてください (手ぶらで行っても大丈夫でしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

お通夜の前に駆けつけることを、私の地方では「当座見舞」と呼んでいます。 このサイトでよく、通夜は平服でと言う回答が見られますが、通夜は事前に日時が分かりますから、略礼服ぐらいは必要です。 それに対し、当座見舞こそが、普段着のまま駆けつけるものです。 持ち物は、数珠が必需品。 ほかに少々のお菓子か缶飲料などを、お見舞いとして持っていきますが、これは故人との関係、喪主との関係にもよります。 近い親類でなければ、本当にあいさつだけでもよいです。 香典などは、その場では出しません。 まあ、いずれにしても、こう言ったことは地域性に大きく左右されます。 近所や親戚の長老に、その地方のしきたりを聞いてみるのがよいでしょう。

tosi555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当座見舞ということばがあるんですね。 こういった経験がないものでとても参考に なりそうです。

その他の回答 (2)

• yuura22
回答No.3

まず、お通夜は今日でなく明日以降で、とりあえず友人の元に駆けつけたい…お通夜には又参列するならば、(若い女性ですよね…??) 高校生なら制服のような格好で、それ以降は地味な服装。白シャツにモノトーンのスカートや、リクルートスーツ系が無難でしょうか。 お体が自宅に戻ってないようなら、モノトーンに近い清楚な格好にパンプスでも。 参る可能性があるなら、一応喪服やブラックスーツで、一応御霊前の袋も用意した方がよいかもしれません。 『とりあえず、駆けつけたの。何か手伝うことがあるなら、遠慮なく言って』という間柄なら、それに加えて白か控えめなエプロンを。 ただ直後なら、バタバタしているでしょうし、お友達の意向も、先ず聞いて、気持ちに添ってあげて下さい。

tosi555
質問者

お礼

そうですね バタバタしてそうですから 電話をしてから行こうと思います。 お参りする準備も 必要ですね。 いろいろと考えていただいてありがとうございました。

回答No.2

訃報を聞いて、とりあえず弔問に駆けつける場合は、喪服を着るのは禁物です。予め準備していたような印象を与えてしまうので、平服で伺います。ただし、派手な色やデザインは避けます。 この際には、香典や供物も持参せず、手ぶらで行くのが常識です。 喪服を着て、香典を持参で弔問するのは、お通夜以降です。

tosi555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすく書いていただいたので 自信を持って行けそうです。