• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園の前園長の葬儀には参列すべきですか?

こんばんはいつもお世話になっています 4月から娘が通っている私立幼稚園の前の園長先生が亡くなられたため 今晩通夜が行われ、明日葬儀があるのですが、 私は初めての子どもをこの春から幼稚園に通わせていて 前園長は見たことがないんですが、 子どもがお世話になっている幼稚園なので 葬儀に参列すべきでしょうか? パートがあるので出来れば休みたくないんですが・・・。 幼稚園に聞ける友達もいませんので こういう場合、普通はどうしたら良いのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3643
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

NO.2です。 aiaiai32000さん、重要な情報の後出しはいけませんよ。 明日の葬儀は、前園長の葬儀でなく、子どもがお世話になっている保育園の現園長のお父さんの葬儀でしょ。 最初からそう書いてあったら、一も二もなく出席すべきと回答しましたが。 またそのために平日であるにもかかわらず、臨時休園されるわけでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 園長のなり方

    今、私立の保育園に勤続3年目です。 園長先生が年配なので、引退したいと最近言っています。 ちなみに後継者は現在いない状態です。私の推薦したい先生がいるのですが、園長先生になるには何か資格とかいるのでしょうか? また、一から保育園や幼稚園を創設するためには何が必要なのか後学のため教えていただきたいです。 質問すること事態が初心者なので質問したい内容がうまく書けていませんが、わかる範囲で教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

普通は面識の無い前園長となると参列しないと思いますよ。 参列しても別におかしくは無いですが。 こういう事は地域によってかなり差があったりしますが、少なくとも私のとこではその程度で参列する人は間違いなく少数派です。 鹿児島なんかですと葬儀関係はやたら熱心なので事情変わるかもしれませんが… >一も二もなく出席すべきと回答しましたが。 おぉ、やはり差がある(゜∀゜;) 「一も二もなく」の辺りから、単純にQESさんの人柄のような香りもしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 同族で経営なさってるってことは、たとえば今の園長先生の親でしょうか?そう思ったらちょっとお参りしたほうがいいのでは?って気にもなりますね。現在の園長先生の親で前園長先生ですし。 もちろん幼稚園側は訃報のプリントを子どもに持たせるってことは「お参りにこい!」って言う意思は見られますね。    まあ普通は現在過去の保護者会役員だけですむと思いますが、気になるのなら、もちろんお参りしてもいいと思います。 悩ませてごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前園長は今の園長先生の父親です、 そして今年の3月まで園長先生として幼稚園に立たれていました。 葬儀のこと、 私が無視しようとしたら 母親に、式会場など細かいことが書かれたプリントを持って帰ってくるということは お参りしなさいという、意味だととても怒られたので・・・。 参加しなかったら、「○○クラスの~ちゃんのところは来られなかったわ」と行かないことで後々子どもへの接し方に影響しないか心配で 質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

はい?? 世界のどこかで誰かが死んだらすべての葬儀に参列するのですか? ちょっと常識で考えたらありえないでしょう。。。 幼稚園のOBの父兄が死んだらお葬式に行ってあげてください あなたのパート先に30年前に勤めていた見知らぬAさんが死んだら葬儀に参列してあげてください 子供に常識を教えてあげられる親になりましょうね 自分が恥をかくのはいいですが、子供が恥をかくのを見るのは親として堪りませんからね また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族経営の幼稚園なので 参列したほうが、子どもの為に良いのかと思ってました・・・。 子どもが持って帰ったプリントの式会場の住所と電話番号があったので 少し悩んでまして・・・。 ”常識”と子供のために参列するひつようあるのかと思ってました^^ 聞いてよかったです ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

葬儀への出席なんて近親者でなければ、義務などありません。 前園長は見たことがない。 パートは休みたくない。 で結論は出ているではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日は喪中のため幼稚園が休みになります それで子どもを連れて参列すべきか・・・ 悩んでました 出なくても大丈夫ですよね? (今後の子どもの為に・・・) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#155097

特にお世話になったわけでもないので 参列する必要もないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園が親族ぐるみの経営なので 行った方が今後の子どもの為によいのかと思ってました 行かなくても大丈夫でしょうか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 葬儀の流れや参列について

     親戚が先ほど他界したと連絡が来ました。 通夜や葬儀は高校生の時に参列したのが最後のため、いつが何をした日などの記憶があまりありません。  無知でお恥ずかしいのですが、記憶を辿ると確か、亡くなった日の夕方に仮通夜をし、翌日に通夜、また翌日に葬儀(その日はまだご遺体はお寺にあり、お焼香やお経を唱えてみんなで食事をし、その日はそのままお寺に泊まって、男の人たちは夜通し会話をしていたような)、そして翌朝霊柩車のあとに一同はバスで移動し、火葬場へ行き…といった流れだったように思います。 告別式というのは、火葬が終わってから、またお寺に戻って行うのでしょうか? そこの土地や宗教などで違うと思うのですが、一般的にどのような流れなのでしょうか。 確か今までも葬儀のあと告別式もしていたと思うのですが、いつどこでやっていたのか覚えていません。  あと、私は年少の子どもがいます。 仮通夜、通夜は子どもを預けて行けそうなのですが、葬儀、告別式は子どもを幼稚園の預かり保育(18時まで預かってもらえるそうです)にお願いして、私はお寺に泊まらずに、翌朝また向かった方が良いのでしょうか? 子どもに幼稚園をお休みさせて、一緒にお寺に泊まるべきでしょうか・・・?  今妊娠5ヶ月に入ったところです。 迷信も気になるので、おなかに鏡を入れて参列しようと思うのですが、あと何か他に気をつけた方が良いことはありますでしょうか? 亡くなったのは祖父の弟の奥さんで、一般的な関係図で私と近い親戚なのかわかりませんが、◯周忌などで身近な親戚が集まる時は必ず顔を合わせました。 うちは母がいないため、体調を考慮して私は不参加ということは父がだめだと言うと思います。  葬儀、告別式の流れや、子どもをどうするかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の園長が亡くなり、お葬式の対応について

    娘の通う私立の幼稚園の園長が亡くなりました。 娘は昨年の4月より年中から通い始めています 園長が亡くなったのは娘が幼稚園から持って帰って来たお手紙で知りました。 年始に亡くなったこと、幼稚園葬をすること お通夜とお葬式の日時と場所 お葬式が月曜のため月曜は幼稚園が休みになること。 しかし、急なお休みのため預かり保育は行うという内容でした。 園長は娘が幼稚園に通い始めた頃から体調があまり良くなく 入園式ではお見かけしたものの 実質、息子の副園長が幼稚園を経営している状態で お見かけしたのは入園式くらいだったと思います。 体調があまり良くないため冬休み明けに 副園長が園長になるとお知らせがあった矢先 冬休み中にお亡くなりになったようです。 そこで、質問なのですが 同じような経験のある方、お通夜やお葬式には行かれましたか? 行く場合、通っている園児は連れて行きましたか? それとも大人だけで行きましたでしょうか? 行くとしても、下の子がが小さいので 日曜は夫が休みのため子供を預けられますが 近くに親戚や知り合いもいないため 月曜は子供を預けられないため 行くとしてもお通夜しか行かないと思います。 娘の通ってる幼稚園は保護者会のようなものがなく 香典を集めたりする人がいないので 行くとなると個人で香典を持って行くことになると思うのですが ネットなどを色々見てたら個人で持ってくのは迷惑ではみたいな感じに書かれてる方もいて 心配になったのですが 保護者会がなければ個人で持って行っても大丈夫ですかね? ママ友もおらず、幼稚園も送り迎えが ドライブスルーのように かなり合理的な感じで待ち時間がほぼない感じのため 他のお母さんと話したり 先生に話しかけたりするタイミングがないため どうしようか悩んでおります。 ちなみに幼稚園葬と書かれていたのですが 幼稚園葬って初めて聞いたのですが 幼稚園葬に行ったことあるという方がいれば おはなし聞かせていただきたいです。

  • 幼稚園の園長のお葬式に御香典の金額に悩んでいます

    娘が通ってる幼稚園の園長先生が亡くなりました。 年齢も85歳で夏に手術していたこともあり お見かけしたのは 昨年の入園式と運動会の最初だけのみでした。 娘も幼稚園で園長を見たことがないと言っておりました。 事実は息子の副園長が幼稚園を経営しているような状況で 年明けに副園長が園長になるとお知らせがあった矢先の冬休み中に亡くなったようです。 次の日曜と月曜にお通夜とお葬式があるそうなのですが 御香典の金額を悩んでいます。 子供の幼稚園は保護者会などがないので お葬式に行く場合は個人で香典を持ってくことになると思います。 その場合、金額としていくらがちょうどいいでしょうか? うちなはまだ小さい子がおり 夫が休みなお通夜は行けますが お葬式は難しいので 行くならお通夜に行く予定です。 今の段階で行くか行かないか 行く場合は私と夫どっちにするか 行く場合の金額で悩んでおります ママ友もおりませんため こちらにて同じような経験者がいらっしゃればと思い 質問しました。

  • 幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

    できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。 ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか? 以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと 「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と 謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。 そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が 「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて とても驚きました。 怒らない保育って、いいのでしょうか? 何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、 わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等 たくましく育っているとは思えないような気がして。。。 家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、 怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 不採用だった幼稚園

    いつも本当にお世話になっています。 またお聞きしたいことがあるのでお願いします。 1年ほど前、幼稚園の求人(年少の補助)がありました。 面接を受けたのですが不採用でした。 園長先生から理由として、まだ幼稚園に通っている娘がいること、娘が通っている幼稚園と面接を受けた幼稚園の行事が重なった時にお互い困るのでと説明を頂きました。 園長先生の理由はもっともだと思いました。 昨日、求人を調べていたら、同じ幼稚園が求人を出して いました。 今は、娘も小学校に上がり、あの時に不採用だった理由が今ならクリアできます。 でも、あの時の不採用の理由がもっと他にあったのかもしれないと思うとなかなか勇気がでません。 主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。 やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くなんて、やめたほうがいいのですかね? そんな人はいないのですかね? よきアドバイスお願いします。

  • 幼稚園教諭の資格がなくても、園長先生になるのは可能ですか?

    突然の書き込み失礼します。 2回目の投稿なのですが、またまた困っています。 自分なりに、文部科学省や教育委員会のHPで 探してみたりしているのですが、いい答えがみつかりません。よろしくお願いします。 質問内容は、幼稚園の園長になるには、幼稚園教諭の資格がないとダメなのですか。それとも、幼稚園教諭の資格がなくても園長先生になることは可能なのですか。 失礼します。

  • 先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。

    先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。 しかし、封筒の宛先についてわからなくて困っています(;_;) 宛名は「〇〇幼稚園様」と「〇〇 〇〇様(園長先生)」のどちらにするべきでしょうか? ちなみに園長先生とは挨拶をした程度で、実際にお世話になったのは他の先生方なのですが、あちこちのクラスにいったため、個々にお礼状だと15枚以上になってしまうので… どちらがよろしいでしょうか?

  • 至急!担任の実父の葬儀、保護者は参列する?

    いつもお世話になっております。 至急、ご回答をして頂きたい質問があります。 娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、 その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。 (通夜・告別式の日時と場所等を) このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、 ・通夜か告別式に参列するべきなのか? ・香典は自腹?それともクラスで集める? ・香典をする場合、金額はいくら? この3点、ご回答をお願い致します。 私としては、冷たいようですが、 先生が亡くなられたのならわかるのですが、 (先生でしたら、もちろん参列もします。) 先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、 なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。 そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。