• 締切済み

どのようなルータを買えばいいのか教えてください。

会社で今15台ほどのパソコンを接続しているのですが、 机が三列あって、各五台づつパソコンを並べているような状況です。 すべて有線接続で、回線はNTT東日本のフレッツ光回線です、使っているルーターはNTT東日本 webcaster v110 というものです。ルータのLANポートからケーブルでハブに接続してそこからさらにケーブルでつないでパソコンにつないでいます。15台フルに誰かが座って使っている状態ではなく、時間帯にもよりますが常にパソコンが稼動しているのは八台くらいです。ただ、仮に1から15までパソコンに番号をつけたとして、1~8のパソコンが動いていたとします。そうして人が増えてあらたに9のパソコンでブラウザを起動してもネットに繋がらない、とうい状況があります。その時は1~8のパソコンのどれかを電源を切れば9がつながったり、時々つながらなくなることが多いのです。ルーターの同時接続数が決まっているのじゃないか?ということも考えたのですが、その辺の周辺機器にはうとくてよくわかりません、検索しても無線の同時接続のルータばかりが出てきてしまって…。無線ではなくあくまで有線でつなぐ場合で、このように複数のパソコンを同時に稼動できるようにするには、お勧めのルータはどのようなものでしょうか?できたら商品名なども教えてもらえると助かります。今使っているものは大体2万円くらいのルータでしたので、予算としては3万程度が希望です…。 ただこれなら問題ないっていうものがあれば予算は気にしないので教えてください。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

15台で快適に使うのだったらきちんと業務用のルーターと業務用のHUBを入れるべきだと思います。 ルーターは最低でもシスコの1812J程度かな?会社に出入りしているOA機器商社のセールスマン(コピーやFAXが入っているでしょう?そのセールスに相談しましょう)は大抵同じ会社にネットワーク専門部隊を抱えていますので、きちんと見積できると思います。恐らく初期費用は15万~20万でしょう。 1812Jルーターを使った構築メニュー例 http://www.ricoh.co.jp/itkeeper/it01/s002_2.html どうしても三万のルーターと言う事なら、ヤマハのRT58iが三万円台だったと思います。SOHO用としては善いルーターですが15台だときついかな。いずれにせよ9台目が繋がらないと言う事は無いと思いますのでそれに関してはなにか別の原因があるのではと感じます。。

saya_013
質問者

補足

ヤマハのRT58iは自分で調べてみて予算的に大丈夫だと思っていたので、回答にも名前が出てきたので安心しました。 説明が悪かったみたいで、常に八台が稼動していて次の九台目が動かないという状況でもないんですよね…、15台フルでは動いてませんけど、10台くらい問題なく動いている状況もありますし、いきなり繋がらなくなることもあったり…。ハブやLANケーブルが三年くらい同じものをずっと使っているので劣化しているのかなとも思っているのですが、パソコンは買い換えてますがこれらのものは買い換えていないので。どちらにせよ別の原因も考えつつルータの買い替えも視野にいれてみます、回答ありがとうございました。