• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線と無線ルーターの違い

有線ルーターと無線ルーターの違いはなんですか?今ケーブルのインターネット回線でパソコン3台で有線ルーターに接続しております。ルーターの機種も7年程前のものなので、変えようと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数672
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

無線ルーターは、有線ルーターに無線が出来るようになったものだと考えてください。 今は、値段もさほど変わらないし、有線のみって方が選択肢は少ないです。 なので、無線ルーターを買った方が良いでしょう。 PCを無線化するのも簡単だし、ipad、スマホなどをwi-fiで繋ぐことも出来る。 DSとかのゲームも無線で繋げられる。 等々、無線ルーターを買わない選択肢は無いほどでしょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。無線ルーターにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224282

メリットは、レイアウトの自由さ、取り回しが楽という事です。 ルーター自体の処理能力より回線そのもの、またはPCなど端末側の性能のほうがボトルネックになるので、ルーターを交換しても速度が飛躍的に速くなる・・・というようなことは期待できません。 ただ7年もののルーターとなると、そろそろ故障してもおかしくないので、どうせ買い換えるならば無線ルーターで、というところでしょうか。 日ごろあまり触ることのないモノですが、管理画面やツールも改善されているので、そこそこの無線ルーターにしてはどうでしょう。全部Wi-Fi接続しなくてもルーター周りは安定した有線で、少し離れたところやモバイルは無線で、と共存させるのが一番です。 個人的にはNECのAtermなど中クラス以上をお薦めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4461/18815)

無線LANルーターには、通常、有線LANの機能も付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

ルーター自体の機能に基本的に違いはなく、接続が優先LANか無線LAN(ケーブルレス)かだけの違いです。 ノートPCなら通常無線子機を内蔵しているので、何も買わなくても無線ルーターがあればLAN接続出来ることになります。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/internet/router.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!