• 締切済み

散歩のときの吠えと食事の量について

7ヶ月のプードルです。 普段は全く吠えません。(遊んでいるときに興奮すると鳴くぐらい) 外で犬の鳴声がしてもなきません。 散歩に外に出した瞬間からひたすら鳴きます。 散歩時、私が右側誘導で短く紐を持ち、左側に子供たち(3・5歳の女の子2人)が歩きます。 犬は前を行こうとしながら鳴きます(子供をちらちらみながら私の顔をみます) 子供がパーと先に走ると必死に鳴きながら追いかけます。 普段。 家飼いですが私(子供の母)が犬を叱ると長女の陰に隠れます。 長女は犬を助けます。 次女にはなめきって普段追いかけたりされているので反撃したり逃げたりしています。 以上でのしつもんです。 なぜ散歩時に犬は鳴いているのでしょうか。 子供達が犬より下なので心配しているのでしょうか。 防ぐ方法はあるのでしょうか。(他の犬がいるときはしっぽをフリフリ 鳴きません) 途中からひたすら帰りたがります。おトイレは家でしかしないのですが散歩しないほうがいいのでしょうか(私は必要だと思っています) 怖い気持ちやただの子供の心配からなら防ぐ方法があるような気もするのですが、何か気がついた点があれば教えてください。 食事の量。 2.3キロ 7ヶ月。 一日固形フード50グラムとトマト中1個をあげています(トマトなどの野菜が大好きです)サマーカットをしているのですがご飯を上げるときにはおなかがぺったんこです。(準備をするまで鳴きません) 量としてはどうなのでしょうか。 細身ですが獣医さんによれば問題なしとのことです。  散歩時に愛犬家さんから色々言われて「細すぎるわあああ!!」とか・・・ほんのり気になっています。 あばらは出ていませんがお尻の骨は軽く触るとくっきりです。 こちらも教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

No.2です。着やせではなく、着ぶくれでした。ま、どうでもいい訂正です。

回答No.2

 こんにちは。ワンワン吠えるのではなく、くぅーんくぅーん鳴くんですよね。プードル君は、お姉ちゃん(お嬢さんのことです)待ってぇ~、と叫んでいます。ものすごい力で引っ張りませんか?  自主的な「犬の散歩」というより、家族のあとを追いかけて一心不乱に歩いている感じがします。できれば最初のうちは、犬とお母さんだけのほうがいいかもしれません。散歩は短時間でもいいです。お子さんだけのお留守番では、心配でしょうし。  余計なお世話ですが、小さいお子さんと子犬との一緒の散歩では、危なくないでしょうか。こちらは交通量が多く、歩道もせまく、見通しが悪いなど危険な箇所が多いです。とても楽しそうで水を差すのも失礼なのですが、ケガをするのはお嬢さんと犬なので、老婆心からの余計な心配です。プードル君、心配で鳴いているのかもしれません。  それにしても、怒られるとお嬢さんの後ろに隠れるプードル君もかわいいですが、犬によしよしするお嬢さんもかわいいですね。  子犬の食事制限は、しないほうがいいです。あるところまで成長したら、自然と食欲がおちますので。獣医の検診で問題ないなら、OK牧場でしょう。犬は「毛」でだまされます。毛を短くすると、思いのほかスマートだったりします。着やせするんです。うらやましい。

noname#58412
noname#58412
回答No.1

こちらで犬の必要カロリーとフードの量を調べられます。 宜しかったらご参考までに。。。

参考URL:
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_Java/Java_cal_dog.html

関連するQ&A

  • いつか散歩好きになってくれるんでしょうか?

    4ヶ月の子犬はあまりにも散歩を怖がります。 車で公園に連れて行っても全く駄目です。 パニック状態で毛を逆立てて、全力で引っ張り、それは心配になるほどです。 犬歴の長い方に相談をしたら、「犬はそんなに繊細じゃない。強い生き物なんだから、甘やかさずにどんどん連れて出した方がいい」と言われたので、最近は無理に連れて出しています。 しかし最近、散歩かなと勘付いただけで嫌がるようになり、リードをつけようとしただけで手を噛むようになってしまいました。 また家でリーダーウォークの練習をする時も、散歩の時を思い出すのか、嫌がってリードをひどく噛むようになってしまいました。 全部悪い方向に向かっているようにしか思えません…。 唯一行ける場所は家のすぐ真裏にある小山の、広場です。 ここは全く人気がなく木に囲まれているせいか、引っ張りはしますが外のように怖がったりは、あまりしません。 しばらくはこの広場を歩かせるだけで良いのでしょうか…。 本当はもっと色んな人に触れてもらったり色んな犬と接してほしいのですが、外に行くと全くそれどころではないし、広場はたまたま今工事中で主要な通路が塞がれていて、他の散歩の人が激減しています。 抱っこして外に慣らすのがよいと以前言われたのですが、10kgの犬が恐怖のあまり腕の中で暴れ回るので、それもできません…。 しばらく静かな広場を散歩させるだけでも、徐々に散歩好きになってくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩を子供がすることについて

    私は、一歳になったばかりのトイプードルを飼っていいます。 近所の小学2年生の女の子が、犬と遊ぶために家によく来ます。 私が時間の都合がつく時は、その子と一緒に散歩に行っています。 私が付き添えない時は、子供だけで犬を散歩させたくないと思っています。 というのは、以前散歩中の事故で犬を亡くしたので、今は散歩に行く時は、極力注意しているからです。 今でも、事故の時の悲しみは残っていますので、自分の子供ならまだしも(子供はいませんが)、よその子が散歩していて事故にでもあったらと思うと気が気ではありません。 もし、事故でもあえばその子にも迷惑がかかるでしょうし。 ですが、主人は「大丈夫だ。」と言って、私がいない時は、犬を子供に預けて外出させています。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 家の近くは、車やバイクがよく通るので心配です。 自分が子供がまだいないので、子供にどうやって話したらいいかよく分からないし、傷つけてしまいそうなので、子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は、散歩はどうされていますか? アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 散歩中のウンチが違う

    5ヶ月ちょっとの子犬がいます。 普段は部屋の中でトイレをしています。ウンチは黒っぽい茶色でコロコロと固めです。量も一度にするのは少しです。 ところが、外で散歩中にするウンチは全然違うのです。 少し柔らかく、色も茶褐色で何より大量に!するのです。 散歩して腸が動いたからいっぱいでるのかなとも思ってみましたが、 そうすると普段は宿便状態なのかな?と思います。 散歩時間は不規則ですが、どの時間に行っても散歩の時だけ違うウンチです。 どうしてこのようになるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お散歩と怖がり?

    2年ちょっと経つミニチュアダックスフンドを飼っていますが お散歩する時にはすごく喜ぶのですが外に出ると数メートル(いつも同じ道)歩いてすぐお家に帰りたがります。違う道に連れて行こうとすると断固として動きません。無理やり引っ張ってお散歩させるべきでしょうか?また何か方法はありますか? おやつで釣っても動きません・・・。 また、ものすごく怖がり?で家族以外の人には寄り付きもせず、他の犬にも全く寄り付かず逆に逃げようとします。 どうにか、犬・人見知りを治してあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • トイプー散歩中にしきりにストレッチするのですがどこか悪いのでしょうか?

    散歩が大好きで家にいても結構運動量のある元気な1歳5カ月のトイプードルなのですが、時々、散歩の途中で立ち止まり、腰を高く持ち上げ、腕を前に伸ばすストレッチのようなことをよくします。そのまま道路に座ってしまうこともあるのです。起きぬけとか、抱かれたあとに置いた時とかなら自然で心配もしないのですが、ついさっきまで小走りで元気いっぱい散歩している途中にピタッと止まり何度もこのストレッチをして、座り込んでしまう時は、どこか悪いのかと心配になります。犬を飼うのが初めてなので、気にしすぎなのでしょうか。食欲も排泄も正常その他の不調は見当たりません。

    • 締切済み
  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー