• 締切済み

トイプー散歩中にしきりにストレッチするのですがどこか悪いのでしょうか?

散歩が大好きで家にいても結構運動量のある元気な1歳5カ月のトイプードルなのですが、時々、散歩の途中で立ち止まり、腰を高く持ち上げ、腕を前に伸ばすストレッチのようなことをよくします。そのまま道路に座ってしまうこともあるのです。起きぬけとか、抱かれたあとに置いた時とかなら自然で心配もしないのですが、ついさっきまで小走りで元気いっぱい散歩している途中にピタッと止まり何度もこのストレッチをして、座り込んでしまう時は、どこか悪いのかと心配になります。犬を飼うのが初めてなので、気にしすぎなのでしょうか。食欲も排泄も正常その他の不調は見当たりません。

みんなの回答

• daifukuko
回答No.2

もしかして、体全体で伸びをした後に、後ろ足をビョーンと伸ばす感じですか? (あと、後ろ足がスキップしてる感じ) それならば「パテラ」かもしれません。 詳しくは検索していただくと分かると思いますが、 トイプーは膝の関節が遺伝的に悪い子もいるので、 もしかすると、そうかもしれません。

near730
質問者

お礼

ありがとうございました。「パテラ」について調べました。スキップや後ろ足伸ばしはしないです。でも小型犬の6割がパテラ因子を持っているとのことを知り、注意していこうと思います。とにかく活発でフローリングの床(これも悪条件)の上でジャンプしますし、放せる場所でフリーにすると猟犬のようにすごいスピードで私の周りをガルルルルルと走り回るのです。今は若いので膝は丈夫そうですが、今後気をつけたいと思います。

回答No.1

うちも散歩中に良く体を伸ばします。 伸ばした格好のまま伏せをする感じで寝てしまいます。 そんなに心配はいらないと思いますが。 道路など危ないところではリードを上に持ち上げて寝させないようにしています。 私もそんなに気にしていた事は無かったのですが、運動の途中のストレッチかな~って思います。

near730
質問者

お礼

ご意見有難うございます。同じような子がいると知り、安心しました。伸ばした格好のまま伏せをするところも同じです。顎を道路につけて休んでしまいます。立たせて2.3歩歩くとまた伸ばす。玄関ではジャンプして早く早くとやる気満々なのに、なぜ?と。膝が弱いかもしれないと教えて頂いたので少し気にしていこうと思います。また頻繁ならレントゲンですね。ありがとうございました。