• 締切済み

トイプー散歩中にしきりにストレッチするのですがどこか悪いのでしょうか?

散歩が大好きで家にいても結構運動量のある元気な1歳5カ月のトイプードルなのですが、時々、散歩の途中で立ち止まり、腰を高く持ち上げ、腕を前に伸ばすストレッチのようなことをよくします。そのまま道路に座ってしまうこともあるのです。起きぬけとか、抱かれたあとに置いた時とかなら自然で心配もしないのですが、ついさっきまで小走りで元気いっぱい散歩している途中にピタッと止まり何度もこのストレッチをして、座り込んでしまう時は、どこか悪いのかと心配になります。犬を飼うのが初めてなので、気にしすぎなのでしょうか。食欲も排泄も正常その他の不調は見当たりません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

もしかして、体全体で伸びをした後に、後ろ足をビョーンと伸ばす感じですか? (あと、後ろ足がスキップしてる感じ) それならば「パテラ」かもしれません。 詳しくは検索していただくと分かると思いますが、 トイプーは膝の関節が遺伝的に悪い子もいるので、 もしかすると、そうかもしれません。

near730
質問者

お礼

ありがとうございました。「パテラ」について調べました。スキップや後ろ足伸ばしはしないです。でも小型犬の6割がパテラ因子を持っているとのことを知り、注意していこうと思います。とにかく活発でフローリングの床(これも悪条件)の上でジャンプしますし、放せる場所でフリーにすると猟犬のようにすごいスピードで私の周りをガルルルルルと走り回るのです。今は若いので膝は丈夫そうですが、今後気をつけたいと思います。

回答No.1

うちも散歩中に良く体を伸ばします。 伸ばした格好のまま伏せをする感じで寝てしまいます。 そんなに心配はいらないと思いますが。 道路など危ないところではリードを上に持ち上げて寝させないようにしています。 私もそんなに気にしていた事は無かったのですが、運動の途中のストレッチかな~って思います。

near730
質問者

お礼

ご意見有難うございます。同じような子がいると知り、安心しました。伸ばした格好のまま伏せをするところも同じです。顎を道路につけて休んでしまいます。立たせて2.3歩歩くとまた伸ばす。玄関ではジャンプして早く早くとやる気満々なのに、なぜ?と。膝が弱いかもしれないと教えて頂いたので少し気にしていこうと思います。また頻繁ならレントゲンですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月トイプー 散歩で歩かなくなりました

    5ヶ月半で我が家に来たトイプー(♂ 未去勢)は我が家にくるまで散歩はしたことがなかったようで、もともと散歩で活発に歩くほうではありませんでしたが、最近はだいぶ慣れきて30分程度の散歩は途中ちょっと休みつつもなんとか歩いてくれるようになっていました。 しかし、ここ数日ほとんど歩かなくなってしまいました。 朝散歩に行こうというと喜んで飛びついてくるのですが、玄関の外に出たとたん座り込み、引っ張って進もうとするとすごい勢いで後ろに下がって抵抗します・・。 首輪が抜けそうな勢いで抵抗するので怖くてあまりひっぱることができません・・。(一度首輪が切れたことがあるので・・) それでもしばらく軽く引っ張っていると伏せの上体になり動かなくなります。 しばらくそのままでいたこともありますが、まったく動こうとしないので抱っこをしてつれて帰る日々です。 抱っこからおろすと2~3歩歩きますがまたすぐ座り込みます。 暑い時期になってきたせいかとも思ったのですが涼しい日もだめでした。 家では元気に走り回るので体調が悪いわけではなさそうなのですが・・。 2週間ほど前からたまにキャンと痛そうな声で一度だけなくことが2日に一度くらいあるのも気になっていたのですが、キャンと鳴いたあとも普通に歩いたり走ったりしています。 キャンと鳴くのは急に抱っこしようと捕まえたりしたときとか、あと自分から人間の膝の上に乗ろうとしてキャンと鳴いて逃げていったり・・。 今日は猛スピードでボールを追いかけて一声だけキャンと鳴いて普通に走ってもどってきました。 一日一回キャンと鳴く程度です。鳴かない日もあります。抱っこも抱っこするよといってから抱っこすればキャンとは鳴きません。 足をびっこひいたりとか痛そうにしてることはありません。 1ヶ月前に病院で健康チェックをしてもらったときは関節はまったく問題がないといわれています。 足が痛いから散歩で歩かないのかなとも心配したのですが家で走り回ってる様子をみると痛そうな感じもないのです。 散歩は毎日続けるつもりではいますが、犬が座り込んで歩かなくなったら抱っこで家にもどるべきか・・(それだと5分くらいで散歩が終了になってしまうのですが)無理にでも引っ張りながらちょっとづつ歩かせるか悩んでいます。 リーダーウォークの練習をしたかったのですが、歩かないのでそれも難しい状態です。 ずっと首をぐいぐい引っ張りまくるのも首が細くてかわいそうでなんかできません。 (首輪抜けも心配ということもありますが) 老犬ではないのに急に散歩で歩かなくなってしまったという経験のある方いらっしゃいましたらどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 散歩というと大喜びするので散歩に行きたい気持ちはあるんだろうなとはおもうのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の犬の排泄について

    先日トイレトレーニングについて質問させていただいたばかりで申し訳ないのですがどうしても悩んでいることがあるので質問させていただきます。 1歳のオスのトイプードルです。 散歩中に排泄させたくないのですが、ウンチもオシッコもしてから散歩に出てもオシッコはまだ出るし出なくても足をあげておしっこしたつもりになっています。 ウンチに至ってはついさっき出したばっかりでも意地でもウンチしようとしているのか軟便を出すので困っています。 オシッコはまだ分かるのですが軟便を捻り出してでもウンチしたい意味が分かりません。 これはどうしてなのでしょうか。また、どうしたら外でウンチしなくなるでしょうか。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • トイプードルを散歩させないとどうなりますか?

    現在、私は単身赴任で家を離れてます 今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが 散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい) それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり 今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが 家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと 何度も説得してるんですが聞いてくれません やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね? トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは 物足りない気がします 何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • 高年齢犬の散歩・トイレのしつけについて

    2ヶ月程前から実家の庭に外飼いで柴犬(4~9歳)を飼っています。 特殊な環境に置かれていた犬(今まで散歩無しでゲージ内に排泄物と一緒に放置されていた)で、飼育放棄により里親として引き取ったのですが、あと半年程で引越しを行うので、その時から室内飼いとなります。 今まで飼っていた犬も 散歩=排泄のため としていましたが ネットを見ていたところ、排泄=家、散歩=運動 というのがマナーであるという事を 恥ずかしい話ですが最近になって知りました(気づきました)。 今は実家の庭にいますが、散歩の時までトイレを我慢するようになっています。 室内飼になっても、散歩時に排泄をするので心配はしていませんでしたが 家で排泄をするように直した方がいいのかな?と考えはじめました。 今の柴はもうあまり若くはありませんが、今からでも家で排泄してからお散歩 としつける事はできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • 散歩の際におかしな行動が・・・

    7ヶ月目の柴犬の♂のわんこを飼っています。 朝の散歩の最中に『キャン』と鳴いて座り込みます。 数日観察すると 腰のあたりを気にしているようですが 普段は元気一杯で 庭を飛ぶように走り回っています。 どうしてしまったんでしょうか?心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に何度も立ち止まる・・・

    うちのパグ(オス8歳)ですが 最近さんぽの途中で意味も無く よく立ち止まります。 オシッコとかでも無さそうだし 足が痛そうな様子でもありません。 ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように スタスタ歩き始めます。 15分の散歩で多い時で7・8回あります。 普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

    • ベストアンサー
  • トイレを家の中でしてくれない。お散歩の時まで我慢してしまう・・・

    1歳のパピヨン(オス・去勢済)を飼っています。 お散歩中に排泄するクセをつけてしまい、 家の中では全くしてくれなくなりました。 散歩は一日一回夕方頃に 近くの緑地公園で一時間ぐらいしているのですが、 その時に24時間分の排泄を一気にしてしまいます。 犬が排泄を我慢できるのは12時間ぐらい?と 以前にどこかで目にした事があるのですが、 丸一日の我慢となると犬も大変ですよね・・・ でも家にいる時はとっても元気で楽しそうだし、 オシッコがしたい素振りとか、 お散歩の催促などは一切しないんです。 手っ取り早いのは散歩を一日二回に増やせばいいのでしょうが、 事情があってそれはちょっと難しいのです。。。 散歩時の排泄の時、犬の足の下にトイレシートを敷いて、 「シーッ、シーッ」とそばで言いながらその上でさせるようにしています。 で、家の中でも、散歩に行く時のようにリードをつけてみて ベランダのトイレシートの上へと誘導しましたが、 「シーッ、シーッ」と声かけしてみても、やはりダメなんです。。。 家での排泄ができない犬は、老犬になってからが大変だと 耳にした事もあります。 何か良い方法はないでしょうか? 同じようなご経験のある方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー