• ベストアンサー

1人会社で購入したパソコンの名義等について

法人成りした1人会社です。仕事で使うノートパソコンを仕事用として購入しました。支払いは個人名義のカードで、後日現金として会社と本人間で清算する形にします。使用目的はほとんど仕事用です。個人として購入した理由は販売店の割引方法=(イコール)ポイント制であった為等です。価格は十万円未満でした。 (1) 細かい話で恐縮ですが、メーカーに登録するユーザー登録の書式に先ず、法人か個人か? という選択肢があり、法人にするとその住所や詳細の記述欄が続いています。 当たり障りなく、個人として登録しておきたい気持ちですが、会社の経費で支払っている場合、それでよいでしょうか? (2) このような場合、(販売店に法人コーナーというカウンターがありましたが、)法人として購入し、領収書の宛名や保証書や前述のメーカー登録などすべてを会社名で行うべきなのでしょうか?1人会社という 前提で実際のところと、正式なところとご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.3

(1)個人事業主の質問はgooでもたくさんありますので、検索してください。カードであっても個人-事業のやり取りはできたと思います。 (2)会社のものであれば会社として登録すべきでしょう。(立替が前提であれば)誰の名義で購入していたかは関係ありません。(税務上ですが)個人で行うと後で戻すのが難しくなりますよ。 (3)法人としての個人企業と一般個人は、販売店からみればほぼ同じレベルです。大企業であれば、見積もりだとか掛売りだとか備品購入が必要なためにあるのです。それほど意識しなくてもいいでしょう。

sweeetpepper
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 く(1)カードであっても個人-事業のやり取りはできたと思います。> それを聞いて少し安心です。その方式で処理したいと思っています。 <(2)会社のものであれば会社として登録すべきでしょう。(立替が前提であれば)誰の名義で購入していたかは関係ありません。> ご指摘のとおり、"立替"という考え方でやっていたのだと思います。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.2

今後の税金の問題があります。 私を含めて素人の集まりで答えを募るよりも商工会等で行っている無料の税務相談等で確認した方がよろしいかと思います。 税金の問題として認識しないと経費として落ちなくなりますよ(^^ゞ 問題 ・会社の経費で支払うものを個人のカードを使用してよいのか。この場合の獲得ポイントはどのような扱いとなるのか。 ・登録をどちらで行うのかは二の次です。税金の問題を整理し、その物件が個人のものなのか、法人のものなのかをはっきりさせれば一目瞭然でわかることです。

質問者

お礼

ご指摘のとおり税務相談等の場で確認してみようと思います。 個人事業の延長のような買い方をやってしまったようです。 経費参入が難しいような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

1.個人で買ったんでしょ?だったらユーザー登録も個人しか無理ですよ 2.一人でも二人でも関係ないです 要は最初に法人(会社)で買うか個人で買うかの違いで後から変更は出来ないですよ

質問者

お礼

もう、すでに個人として買っているので、すべてその流れで進むという事ですね。ありがとうございました。