• 締切済み

駐輪場でいたずらされた

ショッピングで店の駐輪場に止め、買い物の後、駐輪場のある部分の数台の自転車付近で20代の男性(帽子はかぶっていない)が怪しげなそぶりで、その近くの自分の自転車までいたずらされた。市の駐輪場でもいたずらされることがあります。 皆さんはそんなことをされたことはありませんか。

みんなの回答

回答No.4

サドルだけを盗られたことがあります。

VENU672
質問者

お礼

>サドルだけを盗られたことがあります 以前、あるTV番組で海外の外国時の中にはサドルを盗られないように使用者が取り外し持ち歩いている人がいました。

回答No.3

あります さらにカギをかけられたことがあります。 軽いマウンテンバイクだったので、酔っ払った勢いでケタケタ笑いながら自転車を引きずって帰りました。 無抵抗の物にイタズラなんて卑劣以外の何者でもないですね。

回答No.2

やられたことありますよー。 私の場合は、犯人は誰だかわかりませんでしたけど、自転車の鍵を差し込む穴に小石か何かを詰められていて、鍵が入らなくなって、しかたなく交番で壊してもらったことがあります。 駅前に停めてあったママチャリの、子供ののる座席のクッションが盗まれたという話もよく聞きます。アンパンマンとか、そういうカワイイキャラクターのものなどが狙われるんだそうです。そんな盗んだものを我が子に使わせようとする親なんてろくな人じゃないですよね。

VENU672
質問者

お礼

>私の場合は、犯人は誰だかわかりませんでしたけど、 >自転車の鍵を差し込む穴に小石か何かを詰められていて、 >鍵が入らなくなって、しかたなく交番で壊してもらったことがあります。 数年前、どこかの販売店で鍵穴のないものがあり、リモコンで開けることができる商品を見ました。

• kasutori
回答No.1

そういう悲しい事をなさる方はいらっしぃますね。カゴが付いている自転車にゴミを入れたり、空気のチューブを弛めたり。悲しい事です。 そういう時には、運がないなと思ってしまいますね。

VENU672
質問者

お礼

>そういう悲しい事をなさる方はいらっしぃますね。 >カゴが付いている自転車にゴミを入れたり、 >空気のチューブを弛めたり。悲しい事です。 どうしてもいやなら、折りたたみタイプのカゴが発売されています。(折りたたみ自転車用と思われるもの) これは使用しないときは自転車に付けたまま、カゴだけ折りたたむとゴミが入らない。(カゴを折りたたみ、更に開けられないように鍵を付ける) 市販のカゴ用カバーがありますが、カバーの隙間からゴミを入れられる可能性がある。 駐輪する場合、防犯カメラを設置している駐輪場に置くのがベスト。 市の駐輪場でも防犯カメラを設置しているか確認する。 以前、設置していない駐輪場でいたずらされ、設置している駐輪場では比較的にいたずらされなかった。もし、設置している所でいたずらされたら、管理部所へ理由を言ってその日の時間帯の収録ビデオを見せてもらい、管理部所に対策を考えて注意してもらうか、利用者も注意する。(外見だけではわかりません。帽子やサングラスをしていて外見が悪そうな人でも良心的な人がいます。帽子やサングラスをしていない人でもイタズラなどをする人がいます。)