新婚で彼の実家の持ちアパートに住むにあたって

このQ&Aのポイント
  • 新婚で彼の実家の持ちアパートに住むにあたって、住居問題や貯金、式の計画をまとめる方法について相談です。
  • 彼の実家の持ちアパートに住むことを考えていますが、彼の友達が近くに住んでおり、人見知りの私としてはそれが心配です。
  • 彼の収入だけで生活しながら、新婚のうちは自分たちの将来のために貯金したいと考えています。住居問題や式の計画をまとめる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚で、彼の実家の持ちアパートに住むにあたって。

彼の実家は少々土地を持っています。彼は次男です。 年末か、来年頭くらいに結婚する予定なのですが、どこに住むかを迷っています。 彼の収入はまだ転職したばかりなので手取りだと22万ほど。このあたりの住宅費は8万から12万位。そして車も持っているので駐車場代がプラス2万5千円。 私も働けばいいのでしょうが、医者からなるべく早く子どもを生んだほうがいいと言われてるので、もし出来たとなると収入がなくなるので、彼の給料だけでやっていくことに。 新婚のうちは二人だけの力で頑張りたいのですが、彼は実家の持ちアパート(実家の一軒隣)が今余っているし、いずれ立て替える予定なのでどうせならそれまでの間そこに住んで自分たちの将来のために貯金しようというのです。(まだいくらで貸してもらえるかはわかりませんが) いい話だと思います。 でももう一軒アパートを持っていて(実家の向かい側)そこには彼の友達夫婦が住んでいるのです。そして近所には彼の友達が。 彼にも言ってはあるのですが、私は家に人を呼ぶのが大の苦手。人見知りです。翌日熱を出すほどです。  もしそこに住んだらどんどんいりびたられてしまうのではないか、それが心配です。 そして実家から1分と離れていないので、お義父さんお義母さんと顔を合わせることが多く、というかこちらから出向かなければならないかな、とも思います。 うまくやっていくコツとかは何かあるでしょうか。 料理を教えてもらおうとは思っているんですが…。 そして彼の気持ちとしては、先ず住居問題(どこに住むか)をはっきりさせないとそれによって貯金も変わってくるし、そっちをはっきりさせてから式のこと(いつぐらいにあげるか、等など)を考えたいようで。。。 私としては貯金と式のことは同時進行で決めつつ、住居はあと、というイメージなのですが。。。 どうすれば段取りとしてまとまるでしょうか? 考えすぎてしまって…。  相談が複数になってしまいしたが、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#45114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

結婚は生活ですので、彼の言うように住居や貯金の見通しをある程度きちんと立てておくことをしないといけないと思います。 式や貯金も含め、自分たちの生活設計をしていくのに、具体的にどうやって貯金していくのか、何を節約できるのかなど細かく、緻密に計算していく必要があるように感じます。結婚し、責任の重い状態になってしまってからでは、ストレスは相当なものだと思いますよ。 また、結婚というだけでいろいろな予期せぬお金が出ていくものなのです。 まずは、今現在、自分たちにどれだけの貯金があって、式にどれくらいの経費をかけていくのか、両親からの援助はあるのかないのか、そして、自分たちの給料ではどの程度の家賃なら払っていけるのか、無理なく生活できるのかなどを考えてはどうでしょうか? それを具体的に考えていくことで、結婚するまでに貯金はいくら必要か、住居はどこに住めばいいかなどメドがたつと思いますよ^^ その中で、必要ならば彼が言うように彼の実家もいのアパートも検討したら良いとは思いますが、そうなれば、あなたがおっしゃっているよう、嫁としては気は使いますよね。彼ののご両親にもしっかりと筋を通さなくてはいけません。 できれば、二人で自立できるだけの貯金を持って結婚することが一番良いかと思いますが、難しいのであれば、やはりご両親に頭を下げ、お願いしなくてはいけないでしょうね。居住費は本当に大きいですから^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結婚って生活ですよね。 まだ向こうの両親には言ってはいないようですが、私としては向こうのアパートに住むことに腹をくくりました。 大変なことが沢山あるでしょうが、嫁として頑張っていこうと思います。 そしてお金を貯めます。 ありがとうございました!