新婚で彼の実家の持ちアパートに住むにあたって

このQ&Aのポイント
  • 新婚で彼の実家の持ちアパートに住むにあたって、住居問題や貯金、式の計画をまとめる方法について相談です。
  • 彼の実家の持ちアパートに住むことを考えていますが、彼の友達が近くに住んでおり、人見知りの私としてはそれが心配です。
  • 彼の収入だけで生活しながら、新婚のうちは自分たちの将来のために貯金したいと考えています。住居問題や式の計画をまとめる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚で、彼の実家の持ちアパートに住むにあたって。

彼の実家は少々土地を持っています。彼は次男です。 年末か、来年頭くらいに結婚する予定なのですが、どこに住むかを迷っています。 彼の収入はまだ転職したばかりなので手取りだと22万ほど。このあたりの住宅費は8万から12万位。そして車も持っているので駐車場代がプラス2万5千円。 私も働けばいいのでしょうが、医者からなるべく早く子どもを生んだほうがいいと言われてるので、もし出来たとなると収入がなくなるので、彼の給料だけでやっていくことに。 新婚のうちは二人だけの力で頑張りたいのですが、彼は実家の持ちアパート(実家の一軒隣)が今余っているし、いずれ立て替える予定なのでどうせならそれまでの間そこに住んで自分たちの将来のために貯金しようというのです。(まだいくらで貸してもらえるかはわかりませんが) いい話だと思います。 でももう一軒アパートを持っていて(実家の向かい側)そこには彼の友達夫婦が住んでいるのです。そして近所には彼の友達が。 彼にも言ってはあるのですが、私は家に人を呼ぶのが大の苦手。人見知りです。翌日熱を出すほどです。  もしそこに住んだらどんどんいりびたられてしまうのではないか、それが心配です。 そして実家から1分と離れていないので、お義父さんお義母さんと顔を合わせることが多く、というかこちらから出向かなければならないかな、とも思います。 うまくやっていくコツとかは何かあるでしょうか。 料理を教えてもらおうとは思っているんですが…。 そして彼の気持ちとしては、先ず住居問題(どこに住むか)をはっきりさせないとそれによって貯金も変わってくるし、そっちをはっきりさせてから式のこと(いつぐらいにあげるか、等など)を考えたいようで。。。 私としては貯金と式のことは同時進行で決めつつ、住居はあと、というイメージなのですが。。。 どうすれば段取りとしてまとまるでしょうか? 考えすぎてしまって…。  相談が複数になってしまいしたが、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#45114
noname#45114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

結婚は生活ですので、彼の言うように住居や貯金の見通しをある程度きちんと立てておくことをしないといけないと思います。 式や貯金も含め、自分たちの生活設計をしていくのに、具体的にどうやって貯金していくのか、何を節約できるのかなど細かく、緻密に計算していく必要があるように感じます。結婚し、責任の重い状態になってしまってからでは、ストレスは相当なものだと思いますよ。 また、結婚というだけでいろいろな予期せぬお金が出ていくものなのです。 まずは、今現在、自分たちにどれだけの貯金があって、式にどれくらいの経費をかけていくのか、両親からの援助はあるのかないのか、そして、自分たちの給料ではどの程度の家賃なら払っていけるのか、無理なく生活できるのかなどを考えてはどうでしょうか? それを具体的に考えていくことで、結婚するまでに貯金はいくら必要か、住居はどこに住めばいいかなどメドがたつと思いますよ^^ その中で、必要ならば彼が言うように彼の実家もいのアパートも検討したら良いとは思いますが、そうなれば、あなたがおっしゃっているよう、嫁としては気は使いますよね。彼ののご両親にもしっかりと筋を通さなくてはいけません。 できれば、二人で自立できるだけの貯金を持って結婚することが一番良いかと思いますが、難しいのであれば、やはりご両親に頭を下げ、お願いしなくてはいけないでしょうね。居住費は本当に大きいですから^^;

noname#45114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結婚って生活ですよね。 まだ向こうの両親には言ってはいないようですが、私としては向こうのアパートに住むことに腹をくくりました。 大変なことが沢山あるでしょうが、嫁として頑張っていこうと思います。 そしてお金を貯めます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新婚さん(新婚じゃなくても)どちらに住みますか?

    私たち夫婦のことです。 ○結婚して3ヶ月になります。 ○2人共、30代前半です。 ○夫、手取り年間で約380万。 ○妻、退職したばかりで、今後は年間100万程度のパートの予定です。 ○子供なし、予定も今のところありません。 ○2人合わせて、貯金は1千万位しかありません。 ○3年以内に一軒家を購入したい。(その際、多少親からの援助あり) です。 そして、現在住んでいるアパートは約1年借りています。(少し同棲していますので) ○家賃(駐車場込)6万4千円。 ○全室フローリングで、綺麗。(ただ、クッションフロアなので、すぐに跡がついてしまう) ○日当たり良好で、明るい雰囲気。 ○夫の会社まで15分と、かなり便利。 ○プロパンガスなので、都市ガスに比べ、高い。 ○大家や、管理会社がいい加減。 そして、このアパートの他に、とある一軒家があるのですが… ○家賃ただ。(私の実家が持っている家の為) ○都市ガスなので、プロパンのアパートより安くつく。 ○1階の日当たりは悪く、日中でも電気が必要。(2階は良い) ○古い(多少リフォーム済みなので、綺麗な部分は綺麗です) ○隣が小さいスーパーなので、路駐がすごい。 ○    〃        洗濯物を外に干せない。(魚を焼いた臭いなどが洗濯物につくので) ○夫の会社まで45分かかる。 ○妻の実家まで徒歩ですぐ。 いい事悪い事、思いつくまま書きました。 なお、アパートでも一軒家でも、夫の実家までは30分位です。 2人共お金のかかるような趣味はありません^^; 皆さんなら、このまま2年位アパートにいるか、一軒家に移るか、どうしますか? また、上の状態の条件の夫婦は、どうしたら良いと思いますか? 私は、新婚さんは綺麗な物件に住むものという印象があり、自分も極力そうしたかったので、家賃と相談して今のアパートを見つけたのですが…(相場と比べ、家賃は安い方だと思います)そんな事言ってないで、貯金した方がいいのかな?とも思いますし。 一軒家の条件がよければ喜んで住みたいのですが、上のような感じなので…; 簡単でいいので、何かアドバイスやご意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 新婚の住まい(広さ)について教えてください

    これから結婚して2人で住む予定のものです。 エリア・予算に合致した物件(アパート、建築中)を見つけたので、 現在仮契約をしています。 (本契約は実物を見た後(来月中旬予定)に行います) さて、本題です。 広さが33m2(LDK10.3畳、ベッドルーム3.3畳) これは2人で住むには狭いのでしょうか。 ちなみに私(妻)結婚後も仕事を続けて、 式が来年の11月なので、子供は2012年以降に考えています。 実家はアパートから自転車で20分くらいです。 似た間取りの物件を見て2人とも広さ的に大丈夫だろうと考えたので 契約をしたのですが、 不動産業の友人や新婚の友人に間取り図を見せたら 「狭過ぎるから絶対にやめたほうがいい」と言われてしまいました。 彼は「人の意見に左右されずに自分の感覚を信じればいい」と言っていますが、 正直、実家を出たことがないので感覚がよくわかりません。 ご経験者、不動産関係にお詳しい方、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行へ行くか貯金を残すか

    新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

  • 始めての新婚生活について

    今年の12月、8年付き合っている彼と籍を入れ新婚生活が始まります。 来年の夏くらいにお金を貯めて式を挙げる計画です。 彼の両親、私の両親に経済的な都合から援助してもらう予定はありませんので一から自分達でやろうと思っています。 実際、実家暮らしで私自身も親元から離れた生活がないもので 不安ですが何とか頑張りたいと思ってます。 料理などは普段からしております。 今からできる事は、まず貯金かなと思いますが・・・ 始めての経験で何から準備するべきかちょっと自信がありません。 今はじめておくと、いいとこなどありますでしょうか? みなさんの、経験やアドバイスありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 実家の土地と家は誰のもの?

    長男(32歳)・・・結婚し実家の近くに住んでいますが、いずれはお嫁さんの両親と住む予定。 次男(30歳)・・・実家の稼業を継いでいるが現在独身 私(29歳)・・・結婚し嫁いでいます。近いうちに実家の近くに住む予定。 この場合、実家の土地や家は誰が引き継ぐ可能性が高いでしょうか? 長男は実家から離れる為、相続はしないと思います。 可能性的には次男が有利なのですが、今後結婚してもお嫁さんがうちの両親との同居を嫌がると思いますので、 最終的には私が両親と一緒に住む可能性が一番高いと思っているのですが、一般的にはこういった状況の場合は 誰が相続するものなのでしょう? 今は賃貸アパートに暮らしているのですが、 いずれは実家の広い家で暮らせることを夢見ています。 こんな考えは甘いですか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚の費用について質問です

    はじめまして 彼氏は28歳公務員でそれなりの収入があり、貯金もあります。 結婚式、結納、新婚旅行…はやらずに入籍だけする予定です。 新居のアパートの家電や家具なんですが  『食器棚は、今家に2つあるから、一つ借りていく…   洗面所のラタンの棚は家にあるものを…   冷蔵庫は今私が使ってる一人暮らし用のモノを使おう』 お金をかけたくないのは分るけど、 友達が来て恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね(ーー;) 彼氏のような考えの人って、ただのケチなんですか? 式や、旅行へ行かないのなら、家具ぐらい新しいものでそろえたいんですが(高い物ではなくて ○トリ とかでもいいんです)  

  • 就活中・求職中・無職がアパートなどを借りたい場合

    家賃2.5万のアパートに引っ越しを考えています。 貯金は多くなく、50万ほどです。 仕事が見つかるまでアルバイト・パートで 収入を得つつ借りれたらと思っていたのですが、 先に仕事が見つかっていないと借りれないの でしょうか? また、そもそもアルバイト・パートが収入限 の人にはアパート等借りることは難しいでしょうか?

  • 新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

    27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

  • 実家を出たい

    20代半ば女です。 訳あって実家を出たいです。 しかし、今の状況や今後の状況で実家を出ることは可能か判断していただきたいです。 現在は事務職についています。 手取りはだいたい15万円で、ボーナスは2回で20万円ずつぐらいです。 今年の1月までに貯金は約300万円でこれから1年ちょっとで120万円貯める予定です。 ですが、来年の4月から学生に戻る予定です。(2年間です) まだこれから試験なので確実ではありませんが、学生に戻る前提で話させていただきます。 現在貯金をしている理由は学校に行きたいからです。 これはずっと私の目標であり、希望でした。 学費は2年間で270万円ほどで、学生時代にそのお金が出せず、泣く泣く社会人になりお金を稼いでから戻ろうと思っていました。 今回学費が貯まったので念願が叶いそうです。 学費は入試が高得点ならば免除で120万円ほど浮くかもしれないのですが、そんな成績優秀者になれるか分からないので270万円を前提に考えて貯めてきました。 実家から通う場合の定期代も計算して貯金しました。 その結果、最低300万円貯める必要があると判断して貯金してきました。 これからの1年はなるべく手をつけないお金を貯めようと思っています。 実家から通えば、生活費も気にすることはないのですが、今実家を出たくて仕方ありません。 理由は言えないのですが、簡単に言うとお家が窮屈に感じたからです。 時折飛び出したくなる衝動に駆られ、実家を出たいと強く思っています。 しかし、金銭面的に無理があると感じました。 学生に戻った場合、アルバイトはほとんどできなくなり、収入がほぼないです。 (アルバイトをする時間がないぐらい多忙になるので、アルバイトすれば?という意見は勝手ながらご遠慮いただきたいです。) 先生のお手伝いでお小遣い程度は稼げるかもしれませんが、現在のような収入はありません。 そんな状態で一人暮らしをすることは無理ではないかと考えています。 現在お付き合いしている方(社会人)と同棲は?と友人に言われましたが、学生で収入のない私との同棲生活はただの迷惑になってしまうのではないかと思っています。(同棲は前々からしたいと思っていますが) 実家を出たくて仕方ありませんが、我慢して実家にいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう