• ベストアンサー

入れた直後から、白コリの一匹に元気がない。

kappasan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

tamutantanさん、こんOOは。 基本はほって置くしかないでしょう。水合わせに失敗したのなら回復は不可能ですし、もともとその個体に原因があるのならどうしようもありませんので。 白、花、赤コリとして売られているものは東南アジアで大量養殖されたものがほとんどです。安い分扱いも雑で、近親で交配させるので遺伝的に良くない個体が流通していたりします。 薬をいれたり、隔離したりしてコリをいじっても寿命を縮めるだけなので、明らかに感染症で他に伝染するようでなければそっとしてあげるしかないと思います。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり☆になりました。 投入した最初の10日間は不安定で、たまに☆が出るのはしかたないのでしょうね。 今回は残念でした。 水合わせにも今以上に気をつけようと思います。 一回、水質に慣れれば、丈夫な魚は多いでしょうから。